2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のおやつ

うちの3歳がおやつを所望したので、こんなものを与えてみた。 人参に餡子。 とても喜んで食べていた。 菓子の与えすぎに気をつけて育てているので、こんなものでも喜んでくれる。 大人の来客にだすことはできないだろうな。こんなものを子供に食べさせて!…

アーモンドホール

品名 :正栄 アーモンドホール 原材料:アーモンド(原産国USA) 内容量:250g 価格 :510円 札幌市内と近郊に支店がいくつもある「大槻食品 キャロット」で売っている。 このアーモンドは油で炒っていないのがお奨めの理由。塩も使われていない。…

つけて食べるドンタコス

箱、捨てちゃった。 量が少ないのでちょっと高い気がしたのは覚えているけれど、価格も忘れちゃった。 だから、特におすすめです、というわけではないのだけれど。お店で普通に、動物を使っていないお菓子を売っている、という事実をお知らせしたかったわけ…

淡水魚馬鹿さん

淡水魚馬鹿と名乗る方が菜食主義に賛成しない立場で書いているコメントをみつけた。 「宮沢賢治の宇宙」3周年記念 スーパー賢治ディベート http://www.kenji-world.net/forum/enquete4/vegetable.htmlブログ・ヘッドライン http://www.blog-headline.jp/hea…

椎茸ステーキ

干し椎茸もおいしいけれど、生椎茸も実においしい。大きい椎茸を買って焼いてみた。昔、牛のステーキを焼くときに使っていた、塩と砂糖と胡椒を、3:3:1の割合で混ぜる技を、椎茸に試してみた。3:3:1を混ぜて、油で軽く湿らせた椎茸の表面に指でこ…

不二製油

不二製油株式会社より、アペックスの原材料について回答がきていました。偽肉注意報 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060408 4月7日に質問を送り、返事が来ないから4月20日にもう一度送り、4月26日に回答がきました。 青字がこちらからの質問…

モスバーガー

子供達がじいちゃんから、好きなものを食べなさいって、おこずかいをもらってきた。子供が食べたがったもの、ハンバーガー。家族緊急小会議でモスバーガーに食べに行くことになったので、前から気になっていたライスバーガーに挑戦しようと思った。 ベジタリ…

試作 黄金チャーハン

片栗粉・だしの粉・甜菜糖・ターメリックを混ぜて、チャーハンに絡めながら炒めてみた。写真では黄色くないけれど、見た目は黄色で卵っぽいと、つくった時は思っていた。今、こうしてじっくり写真を見ると自信がなくなってきた。 卵ご飯です、と非菜食者に食…

あさつきの酢味噌マヨドレ和え

いただきもののアサツキ、さっと湯通しして酢味噌とマヨドレで和えるだけ。 日清のマヨドレを使っています。置いているスーパーは多くない。札幌では生協で売っていました。大豆から自作したこも何度かあるのですが、あまりおいしくはできず、マヨドレの手軽…

田舎饅頭

おみやげにいただいた六花亭の田舎饅頭。「えんどう豆のおいしいこの季節しか作っていないんだよ、おいしいから食べてみて」、と言っていた。 確かにおいしいのだけれど、えんどう豆の季節って今? 原材料名:砂糖、青豌豆、小麦粉、小麦澱粉、米粉、山芋、…

あさつきラーメン

あさつきを大量にもらった。 スープはしょうゆ味だけれど、味醂とダシと醤油と塩がベースで、まるでめんつゆ。 違うのは、最初に野菜とニンニクを炒めたこと、くらいだけれど、ほどほどおいしくできた。 あさつきと混ぜて食べるのも、この味に合うことがわか…

ひと昔前の日本人はラクトオボベジタリアンだったのかもしれない

終戦を小5で迎えたという人と話していて、飼い犬の話題になった。その人の家の犬は外で飼われていて、「近頃はさっぱり見かけなくなった、犬らしい犬ですね」、という話から、さらに犬についての思い出とその頃の話をきかせてくれた。 ざっと以下のようなか…

どら焼き

定番になりつつあるドラ焼き。花巻等は発酵させるので調理に気を使うけれど、ドラ焼きは重曹を混ぜるだけで膨らんでくれるので、本当に手軽。 飽きてきたら、中に果物を挟んでもいいな。餡に何かを練りこむのもいいかもしれない。せっかくだから、日本人にと…

津軽せんべいをおいしく食べる方法

津軽せんべいをおいしくする方法を教えましょう。 焚火で炙る。これだけ。右の写真は小さくて判別しずらいけれど、火を小さくして、先が分かれた枝にせんべいをのせて炙っているところ。 バーボンをお供にいただきました。 焚火はもちろん、きれいな天然の流…

背脂ラーメン

http://blog.livedoor.jp/kabunkabun/archives/13475930.html#comments http://www.01ch.com/ramen/ph/pokupokupokuchin/a0508g-soup.jpg http://magicman.blog.ocn.ne.jp/magicman/051010_1258001.jpg 上の3つリンクは豚の背脂が浮くラーメンの写真。 こう…

山ワサビ

いただきものの山ワサビすりおろして醤油をかけるだけ。うまい。 山わさび味噌 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070920

卵ケチャップ炒飯

最近になって薄揚げとか京風揚げと謳って売られている揚げは、これまで僕が知っていた固くてごわごわした揚げよりも柔らかくて甘くて美味しく感じる。 それらを小さく切って、炒飯の調理の最初の段階から炒めると、だんだんちぎれて砕けていく。できあがった…

いちごヨーグルト

いただきもののイチゴを、自家発酵豆乳といっしょに、ミキサーでグヮーとかき混ぜてみた。いい色。つぶつぶ種の食感も楽しい。 非菜食の方々も、ぜひ豆太の発酵豆乳を食べてみてください。強制したいとは思わないのだけれど、豆乳で十分においしいヨーグルト…

特大ドラ焼き

直径20〜25センチくらいの大きなドラ焼き写真に写ったフォークはケーキ用の小さいのではなく、パスタなんかを食べる大きいやつです。比較すると大きさがわかるかな?大きいと楽しい。 生地に重曹と味醂を混ぜ込んで、コクがあり、ふっくらとした食感がで…

小松菜とあずき菜のスープ

小松菜とあずき菜に水を足して、ジューサーで撹拌 沸かした濃いダシ汁に①を投入 ハーブソルトと胡椒で味付け 緑鮮やかな野菜のスープ。 だしが薄くて味がいまいちだったので、井村屋の野菜ブイヨンを使ってしまった。これに頼ると、ちょっと負けた気分になる…

あずき菜入りの麻婆トマトスパゲッティ

みじん切り生姜、長ネギを炒める 豆板醤、味噌、おろしニンニクも炒める トマト缶まるまま入れ、トマトをヘラでつぶしつつ煮る 豆腐とあずき菜いれる 塩と醤油で味を調整 麻婆豆腐をつくる途中で急に気が変わって、スパゲティを食べようと思った。米の飯がな…

豆とあずき菜のカレー

友人(札幌在住バングラデシュ人)から食事を供された時に、おみやげに豆をもらった。 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060407 豆の名前は忘れた。誰か教えてください。 豆の写真は ⇒ http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20060402154316 豆を30分か1…

あずき菜キムチ

河村さんちのキムチの素を使用 生のあずき菜に塩を振ってざるに並べ、軽く重しを載せて水を切る 河村さんちのキムチの素を混ぜて冷蔵庫に これで終わり。翌日食べられる。 写真の後ろに写っている白いのは、昆布塩漬け あずき菜が続いているけれど、これがほ…

炭火焼

炭火焼にお呼ばれした。こちらからは何も言わないのに、野菜をホイルに包んで焼いてくれたし、おにぎりは具なしだったので、おいしくおなかいっぱいになった。ごちそうさまでした。

あずき菜のあっさり塩漬け

軽く水に漬けて柔らかくした昆布をバットに敷く あずき菜は一瞬だけ湯に通す (生でもいいかも) あずき菜の緑部分をポキっと折って、白い部分に巻く 昆布に並べてのせる 軽ーく、塩と酢を振る (昆布味を楽しむために薄味がおすすめ) 上にも昆布を被せる …

わかめとあずき菜の塩味スープ

椎茸と昆布の濃いだし汁にわかめとあずき菜を浮かせて、塩だけで味付け。 こういうシンプルな食べ物は、変に凝るよりもずっとおいしい。 あずきな ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060504あずき菜の梅紫蘇煮 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060…

あずき菜と大根の生春巻き

あずき菜は、ほんの一瞬だけ熱湯に通した。 通さなくても良かったかもしれない。 大根は・・・ 短冊っぽく切る 鍋に醤油・砂糖・スターアニス・生姜輪切り、で大根を煮る 弱火で水分がなくなるまで煮る あとは、水に浸した生春巻きの皮に大根とあずき菜を巻…

あずき菜の梅しそ煮

小鍋に出し汁少々入れて弱火で加熱 温まったら梅干の紫蘇を入れて さらに生のあずき菜をいれる 葉の色がかわらないうちに混ぜてしまってできあがり 本当はちょうど水分が蒸発するくらいでつくるのだけれど、調理中に読書していまい失敗。汁が残り、紫蘇は加…

あずきな

あずきな採りに連れて行ってもらいました。 山菜って、ただおいしい、という以外に何か、ちょっと言語化するのに苦労する魅力がある。なんというか、食べると体がきれいになる感じ。「肉を食べて汚れる」のと対極にあるような山菜たち、ありがたくいただきま…

スイートコーン丼

100円で売っているスイートコーンの缶詰は、豆乳でコーンスープを簡単につくるのに便利。 でもこんな使い道もありました。 茶碗にごはんを盛る スイートコーンをのせる しょうゆと胡椒を少々かける 葉とか青いものをかける 調理時間1分。忙しい時はこれ…