2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4日目

つくばの朝 チャトニを作ってくれた。 前回食べたものは黄色くて酸っぱくて辛かった。せっかくさなちんがくれたおいしいパンの味がわからなかったのを思い出す。今回はココナツの味がメインの、前回よりずっと優しい味。これならおいしいパンの味を壊さずに…

3日目

そのままフォーシーズンズホテルに宿泊した。 朝食前に1時間半ほど、子供一人と周辺を散歩。 観光地を巡るのではなく、人が住んでいるところを歩くのが旅だと僕は思っていて、今回のスケジュールビッチリの東京行の中でもなんとか子供に旅を感じさせたいと思…

2日目

朝食は昨夜食べずにとっておいた黒ゴマプリン。プリンうまい。 それと、札幌から持ってきた大豆ご飯。 大豆ご飯は塩と大豆と米だけのシンプル味(園のミニバザーで購入)。 昼は三鷹付近にいたので、吉祥寺まで歩いてデヴァデヴァカフェへ。 キッショウジと…

1日目

札幌⇒東京。 17時過ぎに家を出て夕食は新千歳空港で、妻が作った弁当を。もちろんVegan弁当。 今後の旅程で邪魔にならぬよう、弁当箱は捨てられるもの(以前に買って食べた弁当のケースを洗ってとってあった)。 東京のホテルに着くと冷蔵庫内にケー…

東京旅行2

用事があり、家族で東京に行ってきた。その菜食紀行。 一日目 二日目 三日目 四日目 菜食者は小旅行で何を食べたか(札幌で菜食)→http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070909 とりいそぎTokyoベジタリアン弁当(jfluteの日記)→http://d.hatena.ne.jp/jflut…

菜食者、結婚式(披露宴)に行く 2

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20081004 の続き 「Life Annimating!」>「ベジタリアン料理を別に用意してくれたすてきな結婚式場 」 http://kazyanz.at.webry.info/200910/article_4.html 友達の結婚式・披露宴が京都で開かれた。 そこで案内された式場…

柚子果汁(100%)

品名 :ゆず果汁 原材料:ゆず 三越地下の自然食品店で購入。 これまでレモン汁やシーカーサー汁でつくっていたポン酢が、グンとおいしくなった。 ゆずポン酢おいしい。本州では果物店で普通にユズが売られているのだろうか? ★木頭産無添加ゆず100%果汁100m…

かぼちゃスープがとてもおいしかった

こってりしたおいしさのかぼちゃスープを配偶者がつくってくれた。 ひとくち飲んで、あれ?動物入ってる? コンソメ使った?、と聞いてしまった。 玉ねぎと潰したニンニクをオリーブオイルで炒め、 そこに茹でたかぼちゃ(皮は外した)とお湯で茹でただけと…

馬肉

馬肉を食べたことが無い子供が、馬肉を食べてみたいと言った。 馬刺しを食べるには早いので、とりあえず馬入りのコンビーフを与えた。 (札幌で馬肉が食べられるのは酒を飲む店ぐらいではないだろうか。子供にはまだ早い。) コンビーフと一緒に、ソイーズも…

馬が怪我したら喰う ⇒ 馬が怪我したら殺す

ブログ「ここがヘンだよ肉食大国ニッポン!」内の「GIホースの悲しい現実…、食肉として売られていた過去も」を読んだ。 「livedoorスポーツ」内のニュース記事「GIホースの悲しい現実…、食肉として売られていた過去も」が紹介されている。http://news.li…

簡単キムチ

・フリーザーバッグに切った白菜と塩を入れて一晩ほど置いておく。 ・白菜から水分が出るので、袋を少し開いて捨てる。(何かに使えないものか?、薄めてスープとか?) ・河村さんちのキムチの素を混ぜてまた半日置く 河村さんちのキムチの素 てづくりキムチ

ハヤシライスのような味のウドン

動物を使わなくても、ハヤシライスのような、またはドミグラスソースのような、そんな味わいのおいしいうどんができた・・・、時の写真が出てきた。しかし、どうやってつくったのか忘れた。 家にある材料であまり先を考えずに料理することが多く、その結果思…

茹でた大豆

一人で食べる朝食を調理するのが億劫で、納豆をつくるために茹でておいた大豆に塩を振って食べた。おいしい。 そして考えた。肉食していた頃の僕は、この豆をおいしく食べることができただろうか。つまらない、物足りない味と感じたのではないだろうか? 他…

チョコフレーク

Veganチョコフレークを探してもみつからなかった。自分でつくった。cornflake chocolate つくりかた ・チョコレートを湯煎で溶かす。 ・コーンフレークを絡める。 ・乾燥。 コーンフレークはhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080806を使用。 チョコ…

ミューズリーを持ち運ぶ

空のペットボトルは便利。 トレッキングの行動食に、ミューズリーを持って行った。宿泊先に食べるものが無さそうな場合などにも、カバンに入れておくといいだろう。 この写真は、風不死岳山頂で食べた時のもの。 同行者はインスタントラーメンをつくって食べ…

浅漬けから豆乳ヨーグルト

生野菜と塩水を簡単浅漬け器で漬けて食べることを、最近始めた。 夜に漬ければ、翌朝には漬けものを食べられる。 何日か経つと少し酸っぱくなる。酸っぱくなるのはたぶん乳酸菌のせいだろう。 そこで、酸っぱくした浅漬けの塩水と、酸っぱくなったカブの小片…

Ristorante TERNTINO (トレンティーノ)

グルメWalker Ristorante TERNTINO リストランテ トレンティーノ 札幌市豊平区月寒東2条7丁目16-5 [月〜土]11:30〜15:00,18:00〜23:00(LO22:30) [日]12:00〜15:30,17:00〜22:00(LO21:30) 火曜日休 駐車4台 北イタリアの郷土料理と 自家製手打ちパスタを堪能…

TATSUMI

イタリアレストラン タツミ http://www.tatsumi.biz 札幌市豊平区豊平3条7丁目1−1 ランチタイム 11:30〜15:00(14:30ラストオーダー) ディナータイム 17:30〜22:00(21:00ラストオーダー) 定休日:毎週木曜日 アクセス 地下鉄東豊線「学園前駅」…

室温3度

外に出たら水たまりが凍っていた。 室温3度。 家族が泊まりで出かけているので、一人で暖房を使うのはもったいないと、室内にテントを張って、その中で本を読んだり、PCを触ったり、テレビをみたり、食べたりしている。 テント内は5度か6度くらいあり、…