2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸水

いちいちダシなんてとってられない!なんて思わないでください。 蓋つきの容器に水と干し椎茸をいれる 冷蔵庫で保存 たったこれだけの手間で、いつでも濃い椎茸ダシが楽しめますよ。 ふやけた椎茸はもちろん、何かの料理に使って食べます。 昆布を浸けとくの…

couscousoven + hoppers

スコーンと、チョコっぽいやつ。アレルギーの人向けらしいこの商品、菜食者でもOKとのこと。 「couscousoven + hoppers」で売っています。 道札幌市中央区南2条西23丁目2-1 Tel/Fax 011-614-2753 営業時間 11:00〜19:00(1・2月のみ18:00まで) 月定休 h…

タイム豆乳

タイムティーと豆乳を混ぜるとおいしい。風邪の時におすすめ。 生や乾燥のタイムがなければ、子鍋に豆乳と料理用の粉タイムを沸かすのもいいでしょう。 タイムは多年草で、数年育てると木化します。北海道でも外で冬越えしてくれるし、手入れ要らずで簡単、…

コモンマロウティー

しばらく風邪で弱っていました。特に喉が痛かった。その喉に優しく効いたのがこれ、コモンマロウの花のハーブティー。家の周りに売るほど咲いています。 たまに料理にのせている濃い青紫の花がコモンマロウ。 http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/200607161856…

醤油ラーメン応用スープ

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060717 の醤油ラーメンスープこれを少し薄くして水溶き片栗粉でとろみをつけてみる。

ピラフ

JiAiの野菜ブイヨンで簡単ピラフ。ミックスベジで手抜きしつつも、同じ日に無農薬野菜を買ったりする我が家。 井村屋のJiAi ⇒ http://www.rakuten.ne.jp/gold/jiai/

発芽大豆と大根おろし

発芽大豆と大根おろし 豆は枝豆でOK。「枝豆に大根おろしと醤油」と、これだけで暑い日の爽やかなおかず。酒のつまみにも良い。

オリーブオイル + バルサミコ + 岩塩

オリーブオイル + バルサミコ + 岩塩 パンや茹で野菜につけて食べます。 素パスタ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060606 オリーブ油きのこ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060406 オリーブオイル唐辛子漬け ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso9…

パンドミー

札幌で他店舗展開している「HOKUO」のパン。「フランスパンの風味と食感を食パンにしました。カリっとした食感でトーストに最適です。」、と書いてある。 店頭のアレルギー表記では、牛乳も卵も不使用で、油脂にだけ○がついていた。 店員によると「植物…

やきそば弁当

妻が東洋水産のやきそば弁当を食べると言った。そこで、桜井食品の純正ラーメン(http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060414)で、同じようにつくってみた。これは発見! 右が本物のやきそば弁当上の「やきそば弁当」をクリックして初めて知ったのだけれど…

蓮根ハンバーグ

特別においしいわけではないけれど、まあ、レンコンにこういった食べ方もあります、ということで。

野菜バー

原材料:小麦粉、植物油脂、砂糖、ショートニング、乾燥野菜(たまねぎ、ねぎ、ほうれんそう、にんじん、キャベツ)、トマトパウダー、食塩、モルトエキス、イースト、炭酸Ca、膨張剤(炭酸水素アンモニウム等)、香料 製造者:宝製菓株式会社 販売者:日…

ラッシー

氷・ヨーグルト・水少々をミキサーで攪拌 本当はシェイクをつくろうと思っていたのだけれど、うちの低性能ミキサーは氷を砕けないことが判明した。できあがったものはラッシー。濃縮パッションフルーツ果汁を少しいれた。 ヨーグルトは豆乳を発酵させた自家…

醤油ラーメン

A: これまで作っていた醤油ラーメンは 白菜を茹でる すりおろしたにんにくと醤油を足す と簡単で、これでも十分においしい。 これを、ラーメン用よりも醤油を少なくして、片栗粉でとろみをつければそのままスープとして飲める。 B: カリフラワーが大好き。で…

ネンミョン

品名 :戸田久 もりおか冷麺 160g 原材料:小麦粉、澱粉、食塩、酒精 内容量:10個 価格 :935円 販売店:大槻食品館・キャロット 盛岡冷麺は、10年前に本場盛岡で1回だけ食べた。あまり好きな味ではなかったように記憶している。 韓国の冷麺はおい…

菜食者と輸血

献血してきました。400ml。 腕に刺さった細い管から赤黒い液体が流れ出るのを見ながら、僕の血はキレイだろうなと思った。動物の死体を食べていないからで、酒も多くは摂らないし煙草も吸わない。 肉食者の体は穢れている。現代日本人には理解しがたい…

ナミテントウの幼虫

「ちょっと、たいへんたいへん」と母が走ってきた。 僕のハーブたちに隣接するお隣のイボタの木に虫がいっぱいついて枯れているという。 被害が広がるし、うちには子供がいて薬は使えないから、一匹一匹手で潰さなければいけない、と母は言った。 でもお母さ…

菜食者と虫

一昨年より、僕のフェンネルに黄アゲハの幼虫が住み着いている。イモムシ美しい。 そこのフェンネルは食べないことにした。アゲハ専用。 (大きな写真) 店から買ってくる野菜には虫食いの跡がない。虫は毒で殺されていて、その毒は残留して人間の体も蝕む。…

川流れと菜食

川で流れてきました。川で泳ぐのが好きです。大好き。 単に泳ぐってことだけでとても気持ちよいのですが、川には、プールにないものがたくさんあります。夏にプールで泳ぐのは僕にとって苦痛で、プールしか知らない人を憐れんでしまうくらいに川の虜。 もし…

オリーブオイル唐辛子漬け

オリーブオイルにピリッと辛味が効く。素パスタ他、いろいろと便利。 素パスタ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060606 オリーブ油きのこ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060406

カラメルビスケット

LOTUS ORIGINAL CARAMELISTED BISCUIT原材料:小麦粉、砂糖、植物油(なたね油、パーム油由来)、大豆粉、シュガーシロップ、食塩、シナモン、膨張剤 内容量:156g 原産国:ベルギー 価格 :いくらだっけ? 輸入者:豊産業株式会社 販売店:いわい珈琲 h…

クレープ

パフェでつくったクリームが残ったので 小麦粉、豆乳、水、塩を混ぜる(粉少なくさらっと) オリーブオイルで焼く(弱火でじっくり) と、簡単にクレープっぽい生地を焼いてみた。 クレープなんて菜食以前にもほとんど食べなかったので、想像で。 生まれてか…

パフェ

ワイングラスに控えめにつくってみた。 動物も乳製品も不使用の植物性パフェ。 底から順番に ハーネ社のフルーツミューズリー http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060219 カネボウフーズのアイヴェジィ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060322 めいらく…

おろし生醤油油ラーメン

これはうまいし簡単。 麺は茹でて水で洗う 麺を器に盛って、グレープシードオイルをかける 大根おろし・すりゴマ・長ネギを載せる レモンを絞ってかける 醤油かける これを混ぜて食べる。 元ネタはmixiで、うどんだった。「JR新橋駅構内のさぬきうどんやさん…

麻婆ラーメン

麻婆豆腐にはまっているので、ラーメンもこれでつくってみた。たまには悪くないな、という味。 今回はラーメンスープよりも麻婆豆腐に近い感じに作ったけれど、もっとラーメンスープに近づけて、でも、麻婆っぽい、といったスープのほうが麺には合うだろう。…

豆乳味噌ラーメン

コクがあっていい。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060119の味噌ラーメンに豆乳を混ぜたもの。 豆乳はもちろん成分無調整で。 調整豆乳なんて甘ったるいもの飲んでられるか!、と思うのですが、逆の人が多いですね。 僕のつくる食べ物は概ね、無調整好…

緑ラーメン

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060512 の要領で、ほうれん草スープのラーメン。 ちょっとどろっとしすぎた。でも、何度も何度も作るうちにきっと味が洗練されてきて、もっといい味になると思う。 いろいろなラーメン ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso99…

味噌ラーメン

味噌ラーメンざんまい。味噌にはもやしが合う。今回は椎茸なしなので、スープの色がきれい。でもおろし椎茸があると味は良いので、色の悪いのは黒ゴマも擂って、まっ黒スープなんていいかもしれない。真っ黒いドリトスhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/2006…

味噌ラーメン

法事で小樽に行ってきました。食べるものは無し。ばあちゃんが生きている時は僕用に納豆巻きとカッパ巻きの膳を用意してくれていたんだけれど、ばあちゃんが死んでそのばあちゃんの法事には食べるものが出ない。法事を取り仕切った叔母は僕の菜食を知ってい…

ドリトス(ブラックペッパー&ソルト味)

オトナの味を謳っているが、「菜食者も食べられる」「アミノ酸不使用」という点からもオトナの味は嘘ではない。フリトレー、やるなあ。これからはフリトレーの時代ですよ。 原材料名:コーン(遺伝子組換えでない)、植物油、デキストリン、食塩、ブラックペ…