味噌ラーメン

kawauso9992006-07-02

法事で小樽に行ってきました。食べるものは無し。ばあちゃんが生きている時は僕用に納豆巻きとカッパ巻きの膳を用意してくれていたんだけれど、ばあちゃんが死んでそのばあちゃんの法事には食べるものが出ない。法事を取り仕切った叔母は僕の菜食を知っているけれど、「普通の膳を出さない訳にはいかない」という、実に標準日本人らしい感性。まあ、それが普通ってことで。
出入りしていた仕出屋の方にちょっとアンケートしてみたところ、今の仕出屋では精進料理をだせるところはたぶん無いし、もし無理に用意するとなれば2万円はかかる、とのこと。浄土系だけではなく、他の宗派の法事でも肉や魚が普通にでるのだろうか? 今の日本の仏教は仏教ではないと僕は思う。葬式で意味不明の経文を読んで立派な建物に立派な法衣に肉魚酒の僧侶に金を払って、何がありがたくていったいどんな利益があるのか謎。お話とか法話とか一切なく、単にお経となえて飯喰って終わりでした。


今うちにステイしているカナダ人(海には1度しか行ったことがない。カナダは広いらしい)が海で泳ぎたいといういので法事の帰りに海に寄ってみたのに、冷たくて泳げないという。普通北海道の人はまだ海で泳がないので、それが普通の反応。泳げるほうがちょっと異常なのかもしれない。4月でも水に入る僕にとっては7月の海なんて冷たがるほうがどうにかしていると思うくらいなので、海中を堪能してきました。リフレッシュ。やっぱり海や川はいい。プールで泳いでもストレスは増えるだけだけれど。


小樽に行ったのでラーメンを買ってきた。
阿部製麺の3玉入りラーメンには卵が使われていません。小樽のスーパーシガで売っています。
小樽に行く機会は多くないので店にあるだけの7袋を買占め。



まずは定番の味噌ラーメンで食べました。http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060119と違うのは、味噌とニンニクを炒める時に弱火にしたことと、すりおろした生椎茸を混ぜたこと。
乾燥でない椎茸って、実に怪しいおいしさがるのでそれがラーメンに活きないかなと思って。でも椎茸が1個しかなかったのであまり効果がなかった。次回は大量の椎茸でリトライ。
たぶん明日からはラーメン三昧のブログになることでしょう。



札幌で卵なし麺を買うには http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20050723 で書いたコトメンは、もうフードセンターに売っていなかった。フードセンターさん、もう一度扱ってください。 タキザワ食品でも、注文が少ないから作るのをやめたそう。宣伝すれば売れますよ、たぶん。菜食者は少ないけれど、卵アレルギーはけっこういて、その人たちはちょっと単価の高いものでも買うんだから。

「北海道産無農薬小麦と天然のカンスイを使った動物性原材料不使用のラーメン」なんてつくってうまく認知度が上がったら、デパートや「かるなぁ」で高く売れそうだけどなー。札幌の自然食品点で売っている蒙古王麺ってけっこう近いかな。



いろいろなラーメン ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060827