2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の漬物(ニンニク味噌)

大変に恵まれた漬物環境に僕は身を置いている。 母、向かいのおばさん、隣のおばさん、近所のおばさん、親戚のおばさん、母の友人達の手づくり漬物が集まってくる。 どの漬物も個性的で、それぞれにおいしいが、今回は驚いた。 ニンニクと味噌の味がする白菜…

焚火禁断症状

僕は焚火中毒患者だ。 たきびー、たきびー、焚火が切れて胸が苦しい。 みたいのを燃やしに行かなければ・・・

パイナップルの切り方

カボチャの種を食べたり、リンゴの芯と種を食べるのと同系列の日記です。 美ら島物語 http://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropical/pain.html ええもん〜おいしいもん http://plaza.rakuten.co.jp/key333/diary/20060408/ 楽天市場 http://www.rakut…

先日、同業者との忘年会がありました。

昨年は何も食べるものがなく幹事等に気を使わせたので、今回は予め申し出て別会計。 枝豆、冷奴、蒸しキャベツのサラダを慎重に注文。 会計を一緒にしてもらうことも考えたけれど、それだと幹事が最初に会費を徴収できないので、やはり別会計でよかった。 一…

野菜の揚げ浸し

各種野菜を揚げる タレに漬け込む 簡単! そしておいしい。 残ったタレは捨てずに他の料理に流用しましょう。 めんつゆ、ラーメンたれ、野菜を浸ける、炒飯や炒め物の味付け、カレーの隠し味、ごはんにかける、煮物等々 野菜の揚げ浸しのタレレシピ

あんまん(桃ちゃん)

あきのこないおいしさ あんまん名称:あんまん 原材料名:皮;小麦粉、砂糖、ショートニング、イースト、ベーキングパウダー、食塩、大豆粉 具;小豆、砂糖 (原材料の一部に大豆を含む) 製造者 :三桃食品株式会社 http://www.mitsumomo.co.jp/pg_manju.ht…

肉なし肉まん

中華風蒸し饅頭はこれまでにも何度かつくっていたけれど、生地の発酵はしていなかった。今回はhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061225でいただいた niranila さんのコメントに心を動かされて、昼休みに急いでつくってみた。 1時間で食べおわるところまで…

コンビニあんまんは豚入り?

北海道(と埼玉県、茨城県)にしかないらしいコンビニ、セイコーマート。 セイコーマートのあんまん肉まんその他各種まんは井村屋製。井村屋! あの井村屋。井村屋といえば、 寒天デザート http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060228 あずきバー http://d.h…

コロッケ

よく潰して細かいイモサラダをまるめて、衣をつけて揚げた。 クリームコロッケかと思うほどにトロッとしたコロッケになった。 牛乳もショートニングも混ざっていない桜井食品のパン粉 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051117玄米コロッケ ⇒ http://d.ha…

ブロッコリの醤油漬け(ニンニク)

昼食のパスタをつくる時に油に香りを移したニンニクを取り出して、醤油に入れた。その醤油に茹でたブロッコリを漬けた。ニンニク風味おいしい。 ブロッコリの芯の醤油漬けは「cobu*cobu」で知った。 http://plaza.rakuten.co.jp/morun/diary/200611110000/ …

揚げコンニャク

こんにゃくを冷凍 こんにゃくを解凍 こんにゃくの水切り(ギューッと握る) 醤油・おろしにんにく・おろし生姜・酒・醤油・香辛料等で味つけ 小麦をまぶす 揚げる 卵が混ざっていたりもする市販のおから蒟蒻に頼らずとも、自宅で蒟蒻を凍らせればそこそこ楽…

タピオカ味噌汁

皆さんは最近、まずいものを食べましたか? 僕は食べました。 これはまずい。 タピオカパール入りの味噌汁。 良い子は真似をしないようにしましょう。 しかし後悔はしていません。幾多の失敗の中からこそ珠玉のメニューが産まれるかもしれないのですから。あ…

白菜ミルフィーユ

「orangiallo?」http://orangiallo.seesaa.net/article/29618387.html 白菜に困ってはいないけれど簡単そうなのでためしてみた。 レシピ部分を引用 深めの鍋底にゴマ油を布き、大きめに切った(一枚を四分割程度)白菜の芯の部分を敷きつめる。 その上に1cm…

カリカリポテトハンバーグ

上沼恵美子のおしゃべりクッキングを観た母が、サウジアラビアからの来客のために肉なしで再現してくれた。(写真は食べかけで、元は丸かった)オリジナルは「朝日放送 上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の2006年12月14日放送分。 上記ページのレシピ…

IF EVERYONE LIVED LIKE kawauso999, WE WOULD NEED 1.0 PLANETS.

「いでそよ/かいらぎ」http://d.hatena.ne.jp/sjurnaya/20061210でみつけました。 http://www.earthday.net/footprint/index.asp CATEGORY GLOBAL HECTARES FOOD 0.6 MOBILITY 0.3 SHELTER 0.3 GOODS/SERVICES 0.5 TOTAL FOOTPRINT 1.7 IN COMPARISON, THE A…

イモサラダの森

珍しく、菜食でも知人でもないのに僕のアンテナに入っている「FITMODE in sapporo」。同じ札幌ということもあって、僕にとっては有意義な情報が多いのです。 http://ch03735.kitaguni.tv/ 12月10日の記事に「ツリーのサラダ」というのがあった。かわいい…

ムスリムと菜食者

遠方より友人が遊びに来て、今年できたての奥さんを紹介してくれた。 アルコールにさえ気をつければ、僕が普段食べているものは完全にハラルなので、ハラル食品を選び、つくるのは僕の得意技。イスラム知識もばっちりです。 多くのムスリムが、日本人の食に…

菜食は怪しい宗教

動物を食べないと伝えると、「宗教?」と思う人が多いみたい。時間があって聞く耳をもっていそうな人には概ね下記のように説明します。 牛を食べない、豚を食べない、と聞くとびっくりするかもしれないけれど、実はあなたも犬や猫を食べません。 猿やイルカ…

口内炎

久しぶりに口内炎ができた。こういうのは体からのサインだと考えることにしています。 口内炎が単独でいきなり発生したのではありません。 体は常にバランスをとっていて、そのバランスが崩れる原因の結果、又は過程として体に症状が現れるのです。 焼いたり…

寿司

平日の朝なのに、うっかり思い立って、寿司を握ってしまった。 時間ないって、と自分につっこみつつも3種類。 茹で大根寿司、らっきょう漬寿司、ソイーズの軍艦巻き。 僕の趣味でソイーズはそのまま乗せたけれど、キャベツを刻んでトウキビとベジマヨと混ぜ…

忘年会

15年来の友人達と、和風パブにて忘年会。 菜食がいることを店に事前申請してくれるように幹事に頼んだところ、店側でも親切に対応してくれた。僕一人だけの特別料理は茹で野菜。 茹でる、という調理過程がはっきりとわかるので、実は動物が混じっているの…

ブロッコリの芯の醤油漬け

「cobu*cobu」に、「はっきり言って、ブロッコリーは芯が一番美味しいと思う・・・」、とある。 http://plaza.rakuten.co.jp/morun/diary/200611110000/ 試してみたらおいしかった。 一番っ!、とは言い切れないけれど、嘘ではないと思った。 ブロッコリの芯な…

ロールキャベツ

前回は、キャベツの間にソイーズを挟んだ。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061007 今回は、グルテンバーガーhttp://shop.yumetenpo.jp/goods/d/sank24.com/g/SAN02/index.shtmlをキャベツで包んだ。 味つけは同じ、ジアイの野菜ブイヨンhttp://www.rak…

どうして肉たべないの? と聞く人へ

どうして肉を食べるの? と逆に問いたい。 「あたりまえだから」「皆が食べているから」 「おいしいから」「生きるために必要だから」 今の日本では「肉を食べるのが当たり前」ですが、時代や場所が違えば、肉食は当たり前のことではないようです。例えばhtt…

皮だけワンタン麺

塩ラーメンおいしい。余った煮物の汁を流用。http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051224/p1のように酒を使うとおもしろい味になるのだけれど、今回はミリンを使用。 トマトを乗せてオーブンで焼こうと思っていたけれどトマトだけ先に食べてしまって余ってい…

肉なしジャガ

肉じゃがの肉なし版今回は我が家初の油揚げ入り。油揚げ、肉なしじゃがに合う。これはいいことを(妻が)発見。 これまでは、単に肉抜きか、又は、グルテンバーガーだった。 写真は接写のしすぎかな。 手前からジャガイモ・シラタキ・揚げ・にんじん グルテ…

コールスロー

キャベツ細切り 缶のとうきび 日清マヨドレ マヨドレだけの味付けのものはコールスローって呼べないだろうか? 塩やレモン汁を混ぜてもいいけれど、凝るなら逆にマヨドレはいらないと思う。 日清マヨドレ ・名 称: 半固体状ドレッシング ・原材料: 食用植…

かぼちゃの種

袋に入ったかぼちゃの種を初めて見た時は10歳くらいだったか、ちょっと驚いた。 大人になって業務用食材店にちょくちょく行くようになってから、初めて買って食べてみた。 野菜のかぼちゃの種と、かぼちゃの種として売っている製品は形が違うから、アメリ…

蒙古王麺

名称:蒙古王麺 原材料名:JAS認定カナダ有機強力粉、特別栽培南部準強力粉、内蒙古産かん水、てん日塩、井戸水、エリクサー水 製造者 :ウエムラ食糧加工(011-851-1313) 価格 :115円(一袋=一食) 製造者のウエムラ食糧加工を尋ねたけれど小売し…

手打ち蕎麦

小麦粉を使わない手打ち蕎麦、つなぎには長芋。父作 僕はつゆ担当になりました。ミリン、醤油、塩、昆布だし、油揚げを使って美味しいめんつゆになった。 友人と集まって蕎麦を打って食べる、なんていうのも楽しいだろうな。肉食の人でも、蕎麦ならば、動物…