肉なし肉まん

kawauso9992006-12-26

中華風蒸し饅頭はこれまでにも何度かつくっていたけれど、生地の発酵はしていなかった。

今回はhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061225でいただいた niranila さんのコメントに心を動かされて、昼休みに急いでつくってみた。


1時間で食べおわるところまで持って行きたかったので、発酵は短く20分強。そのぶん、イーストをちょっと多く入れて、床暖房の温度を高く設定してステンレス製のボールを温めた。
乾燥防止に濡れ布巾。


発酵待ちの間に具を混ぜる。
グルテンバーガーを使用。長ネギ、戻し椎茸、ごま油、五香粉、酒、塩、醤油、で味付け。


生地を切って円形にして、具を載せてまるめて、頭をつまんでひねって蒸した。


たった8個つくるのに50分もかかってしまった。
次回はもう少し短縮できるかな。


:反省:
底が薄く頭が厚かった。円にのばす時に、中心を厚く外縁を薄くすれば解決できるだろう。
グルテンバーガーのような加工品ではなく、缶も消費しないもっと良い具材を考えたい。
味はばっちり。



花巻 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060415
チビあんまん ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060601