2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンとトマトのパスタ

おにぎりとパスタで昼ごはんを外で。 暖かくなってきた。夏になると朝と昼は毎日外で、となる。(レストランなどの外食ではなく、家の庭) パスタの調理中に、玉ネギを手に持ちながら、ゴクン*1を消費しすぎかなーと考え直した。ニンニクはもう既に、唐辛子…

ぶくぶくする飲み物

詳細は書けないのですが・・・・米と麹を、うっかり間違えて同じ瓶に保管してしまったら・・・・ ぶくぶくぶくと泡が立ち・・・・ おいしい。おいしすぎる。何故か飲むと酔っ払ってまう、おいしい飲み物。 真似したい方は「GUGU!貧乏ベジタリアン」を読んで…

野菜天ぷら

2009年12月補記 現在の原材料には「えび粉」が使われていると、コメント欄にさよさんから情報をいただいた。 原材料名:野菜(人参、ごぼう、たまねぎ)、植物油脂、小麦粉、でん粉、山芋、食塩、ごま、乳化剤、クチナシ色素販売店 :東急ストアだっけ…

豆乳ヨーグルト

自家製豆乳ヨーグルトにパッションフルーツの濃縮果汁をかけてみた。よけいなものをかけないで食べるのが一番おいしい。 でも、毎日同じ味よりは、たまにこうやって変化があるといい。 残念なのは、せっかく豆太でがんばってつくっている発酵豆乳を購入して…

激辛豆板麺

インスタントラーメンの調理過程で、豆板醤をたくさんいれただけ。 野菜炒める 豆板醤 だし汁 麺 添付の粉 味なおしにいろいろ 前回の写真は ↓ http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20060412122522 ただ辛いだけより、甘みが少しあったほうがおいしいかな? で…

南インドのつぶつぶカレー

ケララ出身の友人が教えてくれたレシピ。 彼はこれをエビでつくるが、僕はきのこを使っている。 鍋に油 粒マスタード(大さじ1くらい) はじけてきたら、みじん切りの玉ネギ(大1個半くらい) 粉チリ、粉ターメリック 玉ネギがしんなり茶色になってきたら…

生クリーム

めいらくの、動物材料不使用の生クリームhttp://www.sujahta.co.jp/ 原材料名:植物油脂、豆乳、糖類(オリゴ糖、マルトース、砂糖)、でん粉、乳化剤、メタリン酸Na、香料、安定剤(カラギーナン)【原材料の由来】 ○植物油脂・・・ナタネ、ヤシ ○マルトース・・…

菜食健美

****************************************** 道端ベジSHOP 『菜食健美』出没予定!! ベジタリアンSHOP『菜食健美』出没します。 ■日 時 4月26日(水)11:00〜売り切れまで ■場 所 札幌市清田区北野7条2丁目5-5 オレンジ色の『ベジフェスタ』…

果物の王様

ドゥリアン大好きです。 一番好きな食べ物は?と聞かれれば、迷わずドゥリアン。 販売店:ジャスコ 価格 :一個2500円 入荷は不定期。「予約すれば一週間ほどで届きます」と教えてくれた。 熟していいにおいが強く漂っているのをひとつ、まだまだ食べる…

Caffe latte di soia

ソイラテというものがある。ソイはたぶん英語で「豆」でしょう。ラテはたぶんイタリア語で「牛乳」だと思う。英語とイタリア語が混ざるのってなんだか奇妙だと感じる。 小樽にあるイタリア料理店、ベリーベリーストロベリーがイタリアを標榜しつつも英語を使…

イベント情報

************************ 1日だけのベジshop OPEN!! ベジタリアンSHOP『菜食健美』出店します。 ■イベント名 B−up Expo.in 札幌 ■日 時 4月16日(日)11:00〜19:00 ■場 所 ロイトン札幌 3F ロイト…

てんぷら

てんぷらはいつ食べてもおいしい。卵をいれなくたっておいしい。ふきのとう・さつまいも・ひらしめじ 写真は母作で、小麦粉と米粉を同量使ったとのこと。衣がカリッとしていて噛むたびに楽しい。おいしい塩を少量かけて食べるだけで幸せになれる。こんなにお…

愛はきんつばの彼方に・・。

まずは何も言わずに、「GUGU!貧乏ベジタリアン」を見てください。まず見てください。 http://blogs.yahoo.co.jp/heroyon3/31762387.html きんつば、というものを食べたことがありません。きんつばという単語は、今までの人生の中で何回か聞いたことはあるか…

焼きうどん ケチャップソース味

不完全ベジタリアンの料理メモ http://d.hatena.ne.jp/ptth-garden/20060403 Vegetarianの晩ごはん http://vegetaro.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_5f15.html 上記ふたつのブログで紹介されていた、ケチャップうどん。うどんにケチャップがなんでおい…

抹茶かんてん

母作自分でつくれば、酸味料やらアミノ酸やらが混ざらないものを食べられる。

花巻

花巻をてづくりしてみた。 ドライイーストで発酵させて、成形してから2次発酵して蒸す。 うまい。うまい。うまい。手間はかかるけれどおすすめします。 写真に小さく写っているのは豆乳のヨーグルト(牛乳不使用)。 花巻レシピ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kaw…

インスタントラーメン(桜井食品 純正ラーメン)

純正ラーメン 桜井食品株式会社原材料名:油揚げめん(小麦粉、植物油{パーム、ごま}、食塩)、食塩、粉末しょうゆ、糖類(ビート糖)、酵母エキス、粉末みそ(大豆・遺伝子組換でないものを分別)、いりごま、野菜エキス、発酵調味料、椎茸パウダー、香辛…

発酵豆乳

前回の日記 → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060309 株式会社豆太 → http://www.mameta.jp/hakkou_T/index_Hakkou.html 素晴らしいです、豆太の発酵豆乳。3月9日にゆかさんからのコメントでその存在を知って、ちょうど一ヶ月目の4月8日にやっと購…

麻婆豆腐

同福堂で食べて以来、麻婆豆腐の虜になった。その後も食べに行き、家でも何回もつくった。おいしい。ニンニクとトウバンジャンをたっぷりいれて、肉は当然なしで、あと、大豆グルテンもなしだけど、それでも十分においしい。 長ネギ炒・みじん生姜を炒める …

メロンパン

牛乳も卵も使わないメロンパン表面のカリカリがたまらない。 メロンパンまで食べられるなんて。 つい昨年までは、家族が食パンにジャムを塗っている横で、僕は麩に塗って、これってパンっぽいかも、と思いながら食べてました。 からだにやさしいぱんやさん …

スターバックスの豆乳は?

店頭で聞いてみたところ、スターバックスの豆乳はオリジナルの調整豆乳だった。 でも、その調整豆乳に乳由来の材料が入っているかはわからないとのこと。僕は調整豆乳を飲まない。甘ったるくて飲みたいとも思わないのだけれど、飲まないのは原材料にいろいろ…

ベンガル茄子カレー

料理の名前を聞いてくるのを忘れていた。先日習ったばかりのこれ、おいしい。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060407 簡単だけれどおいしい。なんというか、クリーミー。生クリーム使ってる?、と聞きたくなる食感。世界には、まだまだたくさんのおいし…

偽肉注意報

肉料理のうまさが忘れられず大豆たんぱく食品をたまに食べる。昨夜は実家でちょっとした家族内パーティーがあり、たくさんの料理が並んだ。これおいしいよ!と母がつまみぐいさせてくれたのは大豆たんぱくの唐揚げ。いつもより小さい。「へー、ヒョイ、パク…

ベンガル料理

友人夫婦(バングラデシュ人)にお呼ばれして昼食。おかず9品のうち、4品が完全菜食料理。とチャパティとごはんでおなかいっぱい。 何が食べられないかを事前にメールで聞いてくれていて、その時にこちらが「卵」を書くのを忘れていた。それで、卵は大丈夫…

オリーブオイルきのこ

小鍋にオリーブ油・つぶしたニンニク・種を除いた唐辛子 弱火でじっくり きのこ投入 岩塩ゴリゴリ これをさらに、茹で汁を少しづつ入れてよく混ぜるて麺に絡めると美味しいパスタ料理。または、菜食する前はこれによく蛸をいれてつくっていました。おいしか…

醤油焼きソバ

蒸し麺 → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060404 蒸した麺を軽く茹でる 水で洗う ざるで水をしっかりきる 中華なべに油 玉ネギなど具材を炒める すりおろし生姜 しょうゆ しょうゆは麺ではなくて、焼けた鍋部分にかけてコゲの香りを立たせるのがおいし…

蒸し麺のつくりかた

生のラーメンを蒸す 以上。 卵入りでないラーメンを探すのが一苦労だけれど、みつけたら試してみてください。 「市販の蒸し麺は蒸していない」という事実を知れば、蒸してみたいと思うのが人情。茹でて油をからめただけの、のびきった蒸し麺とは、違う種類の…

からだにやさしいぱんやさん さんぽみち

札幌市白石区東札幌2条3丁目8−27 電話 011−842−8298 定休日:日曜日 「国内産小麦を使ったからだにやさしいパンの製造・販売」を掲げているお店。アレルギーの人もおいしいパンを食べられるように、卵と乳製品を使わないパンが何種類もある。…