野菜天ぷら

kawauso9992006-04-28

2009年12月補記
現在の原材料には「えび粉」が使われていると、コメント欄にさよさんから情報をいただいた。




原材料名:野菜(人参、ごぼう、たまねぎ)、植物油脂、小麦粉、でん粉、山芋、食塩、ごま、乳化剤、クチナシ色素

売店 :東急ストアだっけ?フードセンターだっけ?

製造者 :東洋水産株式会社




乳化剤について問合せの電話をすると、即答してくれた。
「ちょうど昨日、同じ質問をいただいたんです」と言っていた。
メモした空き袋を玄関に何日も置いておいたら捨てられてしまったので、詳細はもう分らないけれど、動物由来でないことは覚えている。


これまでは、精進揚げの時に小麦粉を油に垂らして揚げ玉をつくっていたけれど、労力の割りに少量しかつくれなかった。

我が家ではうどん・そば比率が高いので、この野菜天ぷらはありがたい。いつもの味にたまには、ちょっとこういうものがあれば飽きが来ない。食べ物に飽きるなんてとても贅沢なことだけれど、急にやめた肉食の反動を抑える工夫をしていないと、いつかリバウンドで肉大食い者に戻ってしまいそうで・・・。




自分できちんと揚げるてんぷら ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060419