2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか かん天 デザート

購入店:ポスフール 製造者:井村屋製菓株式会社 原材料:ぶどう糖加糖液等、砂糖、寒天、酸味料、香料 お客様相談ルームに問合せしたところ、「酸味料はクエン酸とクエン酸ナトリウム。香料は動物由来のものではない」といった回答をいただいた。井村屋はな…

ルーローファン

「手抜き魯肉飯」を紹介すると、「不完全ベジタリアンの料理メモ」で「グルテン魯肉飯」として、手抜きでなくつくったもののトラックバックをいただいた。手抜きでないほうがおいしいはずだ。 ニンニク刻み、生姜をすりおろし、ごま油で軽く炒める グルテン…

こんにゃくザンギ

「不完全ベジタリアンの料理メモ 」は、今僕がもっとも関心をもってみているブログ。 あちこちで紹介されているレシピの、彼が興味を持ったものを、実際に調理して紹介している。オリジナルのままに忠実につくるだけではなく、彼なりのアレンジもあって、失…

クロイターアルペンザルツ

原材料:岩塩、ハーブ(パセリ、セロリ、オニオン、バジル、ディル、マジョラム、ベイリーフ、ローズマリー、オレガノ、タイム)、微粒酸化ケイ素、炭酸カルシウム 原産国名:ドイツ 輸入者:SKWイーストアジア株式会社 http://www.alpensalz.co.jp/ 売っ…

クレイジーソルト

原材料:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ、マージョラム 原産国名:アメリカ 輸入者:日本緑茶センター株式会社 http://www.jp-greentea.co.jp シェフの隠し味!岩塩ベースのハーブ調味料クレイジーソルト [レギュラーサ…

数日前の日記で、ゆかさんよりいただいたコメント内に興味深い実体験があった。 >実際、先日イギリスの某航空会社を利用したときにベジタリアンミールを通常食で選べると聞いて、喜んでチョイスしたらチーズ・卵たっぷりでした。< そこで、「ベジタリアン…

ハニービー

ハニービーという名前だけれど、蜂蜜が混ざっているのではない。でも、ほんわりと柔らかい酸味と甘みのバランスは蜂蜜に負けずにおいしい。何種類かのハーブを混ぜたもの。混ざった状態で売っている。「混ざる」という言葉は聞こえが悪いかもしれない。「ブ…

A−1 ソフトマーガリン

購入店:秀岳荘白石店の隣の渡辺小児科の上の薬局 価格 : 販売者:ボーソー油脂株式会社 原材料:なたね油、食用精製加工油脂(なたね)、食塩、乳化剤(なたね由来)、香料 現在原料にも、製造工程にも、牛乳・卵・大豆が、使用・混入されないように細心の…

かんすいと強力粉を入手して、ラーメンを打ってみました。

粉に水と塩で練る 色付けのつもりで粉ターメリック かんすい ねる ねかす きる ゆでる ターメリックはまるっきり余計でした。黄色くするつもりが、赤い麺ができあがった。茹でるともっと赤くなった。 カンスイとターメリックが反応したのだろう。今度赤い色…

香料は動物性?

ハーネのピレミアムミューズリーをまとめ買いしたが、原材料中の香料が気になる。 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051220/p1輸入している(株)リョーカジャパンに問合せ中。メーカーは香料を知らせたがらない傾向があり少し時間がかかる見込みとの事…

馬を食べない人

職場に来た同業者達が、馬刺しのおいしい店の話をしていた。その中で、その場にはいなかった共通の知人のことが話題に登った。その人は馬肉を、おいしいおいしいとモリモリ食べたいたらしい。でも、今まで自分が食べていたものが馬の肉だと知った途端、ゲー…

シシリー岩塩大粒

購入店 :ポマト(札幌市白石区) 成分表示:塩化ナトリウム99.4% 添加物なし 原産国 :イタリア 発売元 :塩友商事株式会社 エトナロック ・ヨーロッパで名高い、最高級のシシリー産天然岩塩です。 ・西洋料理、特にイタリア料理に最適です。 ・味はまろや…

ロイズアロマチョコレート

原材料:カカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤(大豆由来)、香料 いただきもの。ありがたい。原材料の香料については、先月、ふと美の工場隣接販売店に寄ったときに確認しました。植物由来のものを使用しているとのこと。ヴァニラだったかな。 本心を明…

ベジタリアンはみんなの迷惑

不適切な表現があったので訂正作業中。 再編集しています。 ↓ 再編集作業も中止しました。 けっして中傷も揚げ足とりもしていなかったつもりですが、そのようには読み取っていただけなかったようです。 むしろ、「ストリクト」*1ベジタリアンとしてのあり方…

手抜き魯肉飯(ルーローファン)

中華鍋に油 長ネギのみじん切りを炒め グルテンバーガーを炒め 五香粉・醤油・山椒で味付け 魯肉飯、ルーローファンと読む台湾料理。しっかりつくるならばニンニクと生姜も入れて紹興酒や醤油で煮るのだけれど、この手抜きでもそこそこおいしい。3分ででき…

鉄分入り シャリッとゼリー グレープ味 miyako

購入店:いけだ野 価格 :189円 原材料:ブドウ糖加藤液糖、グレープ果汁、てんさい糖、寒天、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸味料(クエン酸)、香料、ピロリン酸鉄 記述 :冷やせばぷるんとゼリー。凍らせばシャリッとシャーベット。2通りの食べ方が楽しめて…

ハーブ風呂

風邪をひいた。喉が痛い。鼻の中もピキピキしている。熱はまだだけれど、座して待てば今夜きっと出る。明日も日中の仕事が詰まっているので、今夜のうちに抑えておこう。病院に行ったりとか、市販の風邪薬を飲んだりするのは、僕の頭の中では愚かな行為で、…

精進揚麩

価格 : ? 300円か500円くらい?? (家族のおみやげ) 販売店:北の麩 (丸井地下) 原材料:あとで書きます ちょっと甘いけれど、ラーメン、そば、うどん、ごはんに、切ってそのままのせて、まあおいしい。 が、単体で食べるのには向かない。甘すぎ…

ペペロンチーノ

フライパンにオリーブオイル、乾燥唐辛子、潰したニンニク 弱火で加熱し油に辛さと旨さを移す 塩 ゆでたパスタ 茹で汁をほんの少しずつよく混ぜながら 具は何もなくてもいい。何もないほうがおいしいかもしれない。今回はきのこを入れた。シンプルな味なので…

菜食弁当喜坊

******** 2010年閉店 ******** http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051026 へのコメントで店頭販売もしているということを知り、さっそく寄ってきました。 ・日替わり弁当 小520円 中550円 大600円・から揚げ弁当 小420円 …

そのままエシャロット

マヨドレと味噌をつけてボリボリ食べる。 甘めの焼酎に合う。 大好きだった酒も、菜食の進行と同時にあまり飲まなくなってきている。飲めばうまいけれど、前ほどにウオーサケー!という飢餓感がない。 でも、おいしいもの、酒にあいそうなものがあれば別。 …