2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あんかけ焼きそば

卵無しヤキソバやラーメンを発見しても、いつの間にか店が商品を替えてしまうことが多い。 でもたまに見つける、卵不使用やきそばとラーメン。 インスタントラーメンでやきそば http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070119 生麺を蒸すと蒸し麺になる http://…

黒猫死んでいた

交通量の少ない市外の道路上で、黒猫が死んで硬くなっていた。かわいそうにと思うのと同時に、既に死んでいてよかった、とも思った。 もし生きていたら、病院に連れて行ったり手当てをしたりするけれど、うちには激しい猫アレルギー持ちがいるから面倒を見て…

じゃがじゃがパン

発酵させた生地で「ジャガジャガ」を包んで、オーブンで焼いた。 カレーパンとかそんな類の食べもの。 焼きたてほかほかのパンをかじると、中からホクホクジューっと、甘い具がさらにおいし楽しい。 生地の練り方 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/2007021…

菜食者の夕食

実家にて肉を食べないわけではない両親の家では、しかし、世間一般の家庭と比べるとかなり肉の消費量が少なく、僕が食べられる料理であることも多い。(皆は食べているけれど僕だけ食べるものがないこともある) 魚や肉の鍋物を作るときに、魚や肉を後に入れ…

小麦粉祭り

一度に2キロ弱の小麦粉を練ってみた 子ども達の大好きな、花巻、シナモンロール、ロティ。

紙包み焼きスパゲティ Pasta Carta Pacco

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070705 で食べたものはエビ汁入りだったらしいことが分かった。 今回2度目のカルタパコで、でも注文時にはやはり動物材料使用の有無を確認してみた。 話を聞いてくれたのは調理服にエプロンの人。前回食べたメルカート…

クリスマス・ベジ・クッキング講習会のお知らせ

ベジタリアン食材通販ショップ http://harmony-garden.ocnk.net/diary から、許可なしでほぼまるまる転載します。 ●クリスマス・ベジ・クッキング・パーティー企画 ご参加をお待ちしています●クリスマスの季節が近づいてきました。 クリスマスにちなんだ、ちょ…

更新していない理由

仕事漬けになってしまった(来年には楽になる希望的予想) デジカメが壊れた(そのうち買う予定) また時が来たら、毎日のように更新します(たぶん)。