2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビー うすしお味

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070223で、カルビー陰謀説を唱えたものの、勝手にこんなことを書いては失礼だと反省し、実際のところをカルビーに聞いてみた。 原材料をシンプルにしてほしいというお客様からの要望があったので、との回答だった。 疑り…

生椎茸のシンプル焼き

ブログ、「禅僧の台所〜オトナの精進料理」 http://www.higan.net/blog/shojin/2006/12/post_17.html 派手さやゴツゴツ感のない、凛とした美しい料理を紹介してくれている、おすすめブログ。 妻が大袋で200円の中国産椎茸を買ってきて、でも中国産だから…

ちょっとまて、そのダシほんとに要るのかい

子供の頃、僕の母の料理は実においしくなかった(今はおいしい)。まだ小さかった頃は、おいしくない、ということには気付いていなかった。 ただ、よその家に行くといつも必ずごはんがおいしい、とだけ思っていた。 父がたまに、母の出した料理をフライパン…

チーニョ

『タンボロッジ』のスローな暮らし http://tambo1.sblo.jp/article/3170242.html 上記ブログ、おもしろい。 アンデスという僕にも、たぶん多くの日本人にとっても未知の食材に驚かせてくれるし、アンデス関連以外の料理も、真似したくなるものがたくさん。 …

納豆あんかけ豆腐

納豆蕎麦http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070219のツユにでんぷん粉でとろみをつけただけ。 納豆は味醂で煮てあるので、納豆の生臭さやネットリはほとんどない。 友人(菜食者ではない)が食べて、おいしい、こういう食べ物がとても好きだ、と誉めてくれ…

カルビーとアミノ酸

日本人の舌に、子供の頃からアミノ酸の味をしみこませてやろうと画策していたかどうかはわからないけれど、実際はそうしていたカルビーに変化があった。 ポテトチップスのうすしお味の原材料表記からアミノ酸が消えた。 どうしてだろう? トップバリューに負…

ネパリカナ

ネパリかな?、ではなく、カナは「食べる」「料理」の意。 ネパリカナ=ネパール料理 友人(ネパリ)がダルバート、タルカリ、パパド、ひよこ豆カレーをつくって持ってきてくれた。 僕にとっては久々の本場の味を堪能させてもらった。 こちらで出したのは、…

さくさくクッキーにあの粉

「やっとさくさくクッキーの秘密がわかった」と妻が言った。 卵を入れないと固くなることに頭を悩ましていたらしい。 片栗粉をいれるらしい。実にサクサクだった。自然の温もりを感じさせるボールペン【送料無料】MONTEVERDE(モンテベルデ) ジュエリアウッ…

クレープのケーキ

クレープたくさんを重ねて、その間に豆乳入りホイップクリームと果物を挟んだ。 クレープをたくさん焼く 冷ます 挟みつつ重ねる 飾る と、簡単。でも、たくさん焼いて、冷ますので時間はけっこうかかった。 反省点 腹が膨れると苦情。クレープはもっと薄く焼…

納豆蕎麦

いつも思うのです。 ラーメン、うどん、そば、お店ではスープたっぷりででてきます。 そして多くの人がそれを残す。残りは捨てられる。僕の家族達もそう。 家で調理して、残すってわかっていてもスープはたっぷりと盛る。そして台所に流す。 台所は海への入…

ベーグル

はじめてつくったベーグル。 ベーグルって強力粉だったんだ、ベーグルって茹でるんだ、ベーグルって家でもつくることが出来るんだ、と新しい発見。 レシピに忠実につくったつもりだけれど、できあがりにはやや不満。失敗ではないのだけれど、オイシー!と嬉…

銭面饅頭

「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」のレシピでつくったもの。白い砂糖がうちにないので、花巻もこれもほんの少しだけ黄色いけれど、味に問題はない。この銭面饅頭は、一次発酵した記事に発酵していない小麦粉を混ぜるというおもしろ食感。 ウー・ウェンの北京…

七色の川の水

「アジアの安全な食べ物」で紹介されている写真を見ると、中国産の食品を食べたい気持ちが今までよりもさらに減る。まずはちょっと見てきてください。 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.htmlです。 この色つきの川画像って誰か…

ねらーの皆さんの間である人が話題に登っていることを、複雑な気持ちで眺めています。 (´д`;) 正直に告白すると恥ずかしながら、せいせいしたような感情が最初に湧きました。 指摘されている矛盾点を僕も感じていたし、僕の過去日記で、徹底的に嫌われてし…

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

ウー・ウェンの北京小麦粉料理 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471400061/vegetarianisa-22/ref=nosim 菜食者向けの本ではないけれど、とても役に立つ。 小麦粉コネ初心者の僕でも、この本のとおりに(珍しく分量をきちんと量って)つくると、お…

花巻サンド

いつもの花巻で挟んでみた。花巻はそのまま食べてもおいしくて、すぐに食べつくされてしまうので、これまではあまり挟む機会がなかった。この度蒸し器を購入したので、同時に蒸せる数が増えて、めでたく挟んだ。具は、イモと玉ネギを炒めたものと、生の水菜…

カキアゲ丼

編集中 てんぷらにもかきあげにも卵を使わない。 それで、うちでは、これらを精進揚げと呼んでいる。 世間の方々はどんな精進揚げを食べているのかな? と、「精進揚げ レシピ」で検索する。 「ダイエー」 http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&…

問1:何をつくっている?

回答 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070213 親切丁寧で詳しいつくりかた ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070214 銭面饅頭 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070217 できあがりの写真(昨年のもの)⇒ http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/2…

なめたけおろしスパ

温泉ではなくて、スパゲティを短縮したスパ。 久々に行った銭湯で湯上りに読んだ女性雑誌で紹介されていたものを、頼りない記憶を頼りに再現。 茹でたスパゲティの上に 大根おろし なめたけ 大葉 水菜 をのせただけ。 簡単でおいしい。 一回つくっておくとし…

ベーグルは蒸してから食べる

最近、ベーグルを売る店が増えた。さっぽろ駅北口にも、いつの間にかベーグル専門店ができていた。 ベーグル、たまに中がパサパサしていることがある。 モチモチベーグルも、食べずに何日か置いておくとパサパサ。 そんなパサパサベーグルは蒸し器で蒸すと、…

ウシを殺し、ネットで写真公開・・・有罪判決?

「ネコを踏み殺し、ネットで写真公開…無職男に有罪判決」は、ヨミウリオンラインの記事。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070208i413.htm 作家が生まれた子猫を崖から落として非難をうけたのも記憶に新しい。 http://www.j-cast.com/2006/08/2100…

ハラルな食卓

ムスリム(アゼルバイジャン人)のNを招いた、ようこそ食事会。 豚肉以外の肉はOK、とわかったのは来てからのことで、それを知る前に(母が全部)準備したのは、肉も魚も卵も乳も蜂蜜も使わないVegan対応料理で、酒も使われていないから完全にハラル…

やきそば

やきそば 生麺を入手できず、市販のやきそば(卵なし)を買った。 市販のやきそばは、「蒸し麺」という名前なのに実際は蒸していない。茹でて油を絡めているだけなので、焼いてもモショモショしている。これをおいしく食べるには、やや多目の油に麺を落とし…

茹で汁をどこに流そうか? 1.5

2を書く前におまけ うちの麺茹で用鍋に、別の蒸し器がぴったりはまることを発見した。茹でながら蒸すことが可能。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070203のパスタを茹でながら、同時に他の野菜やキノコを蒸すと省エネ。 蒸した野菜はそのまま冷蔵庫に…

わたし、ヴィーガンと出会う

わたし、ヴィーガンと出会うを買って読んだ。 1冊家に置いておけば、ちょっと菜食に興味を持った人に貸してあげられる。 僕が力説して怪しい宗教と思われるのも嫌だし、啓蒙はささやかに、こういう本にまかせたい。 ネットで無料購読できる、手づくりが嬉し…

茹で汁をどこに流そうか? 1

いつものパスタ。 今回は、冬には珍しくトマト入り。(おつとめ品で100円だったから) さて、パスタを茹でると、当然に茹で汁が残りますね。 ソースを作る過程で茹で汁も使うけれど、ほんの少しだけです。 茹で汁に塩をいれると畑には捨てられないので、…

がんも焼き

写真はガンモと生揚げ レシピ フライパンで炒める 盛る と、簡単。疲れて帰宅し、家族の夕食は肉入りで僕の食べるおかずがない、ということがたまにあり、そんな時は一念発起してしっかり料理するか、またはこのやきがんものように簡単に。 ガンモって、ガン…

再生紙100%

やっとみつけた再生紙100%のトイレットペーパー。イオン系のスーパーにあった。 生活圏内の薬屋(ドラッグストアと呼ぶと麻薬でもやっていそうな印象があるので薬屋と呼ぶ)ではいくら探してもみつからなかった。 ポテトチップにはアミノ酸が入っていな…