2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがじゃが2日目

肉なし肉じゃが=じゃがじゃがの2日目。 我が家ではじゃがじゃがと呼ぶことが決まりました。(命名まめたろうhttp://ameagarinosora.blog71.fc2.com/) 味がしみこんでイモがおいしい。 じゃがジャガは大量につくって、翌日も楽しまなきゃ。 グルじゃが丼 ⇒…

菜食者は外食の注文時にカードを提示してはいかがか?

外食するときは、丁寧に時間をかけて質問して説明して、肉・魚・卵・乳・蜂蜜とそれらの加工品、それらを含むエキス等が入らない食べ物を注文する。親切な店では、わざわざ奥から調理する人がでてきて聞いてくれることもあるけれど、だいたいは給仕係と話を…

ハート・クッキング 菜食レシピ

ハート・クッキング 菜食レシピ http://harmonygarden.blog84.fc2.com/ 2006年にできたてほやほやのブログ、ハート・クッキングでは、レシピが丁寧に、しかも分量つきで紹介されている。 菜食と料理のダブル初心者にはとても参考になることでしょう。htt…

JICA 完全菜食主義

子供を連れて知人の家にちょっとだけお邪魔した。 僕が動物を食べないのは知っている人。 手作り煮物を薦めてくれた。野菜だけだから食べなさい、うちでは野菜ばっかり食べてるんだーと。 見ると明らかにハンペンと思われる物体が入っている。 ハンペンとは…

Veggie Times 1月・2月号発刊のお知らせ

全国のkawauso999ファンに朗報です。 このたび、Veggie Timesにて手タレデビューしました。 モノクロでコンパクトなスクエアの中に、リンゴを美しくあしらった僕の生命線やら運命線やらを堪能してください。 I LOVE PETA http://ilovepeta.exblog.jp/d2007-0…

グルじゃが丼

菜食者向けの肉じゃがには、当たり前だけれど肉を入れない。単に肉を抜くか、または肉の代わりに何かを入れる。いろいろな食材が肉の代用となり、時には、肉でつくるよりもおいしくなったりもする。 肉との勝ち負けではなく、まったく新しい別の味に仕上がる…

樽生

友人を招いたので、何年も前からやろうと思っていたビールの樽買いを実行してみた。ボンベとサーバーは無料レンタル。 10リットルでは足りなかった。次回はギネスを買いたい。 しかし、骨炭や isinglassを避ける菜食者は注意してほしい。

もどき肉を食う

肉のようで肉ではない、肉食文化にまみれてに育ちながらも努力して穢れから離れようと努めるひとのためのニセ肉。そんなに肉を食べたいなら食べればいいのに、という肉食者の声が聞こえてきそうだけれど、しかしその言い分はちょっとおかしい。 シューティン…

札幌でもどき肉を買う

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051227からちょっとコピーして、ちょっと付け足し 総合自然食の店(株)まほろば厚別支店 札幌市白石区厚別中央1条3丁目美匠ビル1F 011-894-5551 (南郷通り沿い、市内から新さっぽろに向かって左側) 総合自然食の店(…

蒸し麺

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060404(←写真あり)ではただ、蒸すとしか書かなかった。 蒸す 茹でる 洗う 炒める 簡単なんだけれど、これだけではわからないだろか? もう少し詳しく書くと 生麺を蒸し器で蒸す 蒸しあがるのを待つ間に、茹でるための…

しゃっくりの止め方

水を飲むとか、驚かしてもらうとか、そんな方法でしゃっくりが止まった記憶がない。 しゃっくりを止めるにはこれ、「遠吠え」。 背筋を伸ばし、たっぷり息を吸い、空又は天井を見ながら息の続く限界まで遠吠えするとしゃっくりは止まっている。 肺活量が極端…

余ったツユをラーメンスープに改造

肉なし肉ジャガ(=揚げジャガ)http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061207や煮物でツユが残ることがある。 捨てるなんてとんでもない。うまみがツユに残っているので、いろいろと活用。 例えばブロッコリのツユ漬け ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20…

インスタントラーメンでやきそば

桜井食品の純正ラーメン 桜井食品 http://www.sakuraifoods.com/products/original/312610.htm ケンコーコム http://www.kenko.com/product/item/itm_8312607072.html ラーメンとして食べるhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060414べきところを、無理やり…

なめこ炊き込みご飯

なめこで炊き込みご飯をつくった。 合う。 おいしい。 なめこで炊き込みご飯なんて、見たことも聞いたこともないし、合いそうな気もしなかったけれど、なんでもやってみるもんだ。

つぶつぶコーンスープ

鍋にオリーブオイルとつぶして刻んだニンニクとローレル ゆっくり加熱 みじん切り玉葱もいれてキツネ色にする 缶詰のコーンと、豆乳を投入 塩・白胡椒・醤油で味付け 今回は、クリーム状2缶とホール1缶を使用。 つぶつぶが好きでなければ、ぜんぶクリーム…

なめたけ

市販のなめたけには動物材料が使われていたり、たまにそうでなさそうなものがあっても、「アミノ酸なし」のものにはなかなかお目にかかれない。 そんなもの日本にはないのかもしれない。 日本中がアミノ酸漬けにされていて、しかもそれはあまり問題にされて…

体に悪い健康食品

健康食品を食べて体調を崩すというニュースをちらほらとみかける。 例えば広島県のページ http://www.pref.hiroshima.jp/fukushi/yakumu/diet/index.html を覗いて見るだけでも、こんなにたくさん。厚生省 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/030530-1…

ほうれん草のソテー

フライパンにほうれん草 オリーブオイルをかける 塩をかける 蓋をして加熱 で、できあがり。 簡単でおいしい。

キャベツのミルフィーユ

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061220の白菜ミルフィーユを、キャベツでつくった。キャベツを使ったせいなのか、又は、丸1日ストーブの上で過熱し続けたせいなのか、鯨汁のような味がした。

こどもに弁当2

昨日の反省から、ちょっとだけ子供に喜ばれる弁当を心掛けてみた。 動物性原材料不使用。 こども菜食弁当リンク ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080116

こども弁当

こども5人の面倒をひとりで見る生活が始まっています。 そのうち一人に弁当。 前回同様、Vegan対応弁当で。 子供にしてみれば、カニコロッケとかシューマイなんかが欲しいのだろうか? 不満はないと言っているけれど本音はどうだろう?ごはんのほうに…

大根おろしスパゲッティ

炒めてケチャップと醤油で味付けしたスパゲッティが少ししょっぱかった。 大根おろしの投入で解決。こいういう食べ方があってもいいことを発見。 ケチャップスパゲティ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060312 スープスパ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kaw…

手巻き寿司

父が酒と刺身好きで、実家ではよく手巻きをする。 僕はその輪に入らなかったり、納豆だけとか、アボカドだけなんてことが多い。 今回はちょっとだけ時間があったので、家族の手巻きの輪に混ざって楽しむために、菜食の具を少し増やしてみた。 舞茸の油いため…

ハーフダイム

YOYOYO's Photo Web Log(http://yoyoyo.cocolog-nifty.com/yoyoyo777/2005/07/post_3634.html)の写真にあるような、鉱山風の店の外観に騙されて子供が前から行きたい行きたいと言っていたレストランに行ってきた。 ハーフダイム http://www.half-dime.com/…

Re:カップラーメン発見です!

「I LOVE PETA」にコメントを書いたら長すぎてはじかれたのでここにコピー。 http://ilovepeta.exblog.jp/d2007-01-05 イスラムで禁忌とするのは豚だけではありません。規定の方法に従わずに屠殺した動物の肉はすべて禁忌(ハラム)です。 イスラム団体の表…

れんこんボール

れんこんと小麦粉と塩を練って揚げた。 モチモチパンみたいな食感だった。 「日々のごはん」のように飾り付けるといいのか。 http://plaza.rakuten.co.jp/kishin/diary/200701070000/

カブの酢漬け

いただきもの着色料を使わずに、カブと酢と砂糖でこの色がでるのだとか。 味もシンプルでおいしい。

東京・横浜で菜食

ラーメン創房「一茎草」 荒川区東日暮里1-1-3 http://ikkyoso.jp/index.html 三帰天海の精進弁当 渋谷区代官山駅(東横線)前 http://www.cafeglobe.com/travel/rating/restaurant/restaurant.cfm?ctg_id=1&file_str=index_050425.html BROWN RICE CAFE 渋谷…

袋菓子

妻がスナック菓子をたくさん買ってきた。 本当は大食いで菓子も好きな僕は、勤めて少食にして、このような菓子類も苦労して控えていた時にこのような仕打ち、もしかして意地悪? いいえ違います。 夫のためにスーパーの御菓子売り場で、原材料を読んでは戻し…

てづくりビール

酒好きな父をそそのかしてに楽しさや簡単さの情報を執拗に提供したところ、ビールつくりセットを買ってきた。新しいことを始めるのにはとても腰が重いけれど、ものづくりは大好きだし酒も好きだし、最近趣味がなくて家でごろごろしていると母が嘆いていたし…