2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法事の食事

日本はいつから、法事の席で生臭物を平気で食べる国になったのだろう? それとも僕の住んでいる地域だけの現象だろうか? 肉食=殺生と考える日本人はとても少なく、僧籍に身を置く人たちの多く(ほとんど?)も肉や魚を食べている。 祖母の法事は寿司を主に…

ある日の夕食

・イモサラダ ・ウドの酢味噌和え ・ウドの皮のキンピラ ・フキの醤油煮 ・ホウレン草を茹でて梅味噌ダレ 菜食者です、と言うと、「えー、何を食べてるの?」と聞かれる。 しかし、その質問に答えるにはいつも困る。いろいろなものを食べているから、一言で…

ナスの揚げ浸し

ナスやらの野菜を揚げる 熱いままタレに浸す 簡単。

大根の皮と葉の松前漬け風

大根の葉、好きだ。味噌汁やカレーや炒め物で楽しんでいた。 でも大根の葉って、捨ててしまう人が多い。もったいないことだ。 今回僕は、大根の葉の活用法をまたひとつ覚えた。 「おいしい精進料理」という本。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/42…

パックチー

なかなか売っていないし、あってもやや高いパックチー。収穫の季節がやってきた。 園芸店で買うタネは少量で高いので、業務用食材店でスパイスとして売られているタネを撒いた。 一度撒けば種の収穫は容易なので、種を毎年買う必要はない。F1品種ではない…

キャラおにぎり弁当

いなり寿司、炒め野菜、グルテンザンギ等と一緒に、子供向けおにぎりをキャラクターでつくった(おかずは別の箱に)。 子供受けがとても良く、つい安易にキャラ弁に走ってしまう。 時間に追われてジャジャっとつくったので雑だけれど、子供はそこまで見ない…

夏味☆カリカリタンドリー

vege dining 野菜のごはん クリック⇒ http://izumimirun.exblog.jp/5946737/ vege dining 野菜のごはんより材料とレシピ部分を引用。 (引用部は長方形の枠内) ☆材料:1人分☆ 厚揚げ 1/2枚 a レモン汁 大さじ1/2 a 豆乳 大さじ1 a コリアンダー 小さじ1/3…

ベンガル料理

友人(バングラデシュ人)がイチゴ狩りをしてみたいというので、一緒にいくことになった。 友達も連れて行っていいか?、と言うので人数を聞くとたくさん過ぎ。 こちらで対応可能な人数まで減らしてもらい、父の8人乗りの車も借りて、僕の家族と総勢13人…

イモを挟んだパン

小麦粉とイーストと水と砂糖と塩を混ぜて発酵させる ジャガイモをハーブと塩で炒める 生地で炒めたジャガイモを包んで、フライパンで焼く おいしい。

パンにクリームチーズを塗りたいのかい?

なんとなく「orangiallo?」風のタイトルにしてみた。 牛乳を使っていないパン、最近多い。アレルギー表記のおかげで見つけるのも簡単になってきた。 がんばって牛乳不使用メロンパンまで開発してしまうパン屋もいたりして、少しずつ菜食者にも住みやすい社会…

ひんやり☆豆腐ティラミス

「vege dining 野菜のごはん」の、「ひんやり☆豆腐ティラミス」がおいしそうだったので作ってみた。 ・ミューズーリーを雑穀珈琲でうるかす ・鍋で豆腐屋ジョニー、メイプルシロップ、レモン汁、でんぷん粉を混ぜながら加熱 ・器に盛り付けて冷やす ・ココア…

手混ぜパスタ

子供がおおよろこびした。 食器を洗って洗濯物をたたんで部屋を片付けて、お手伝い大好きな子供達。おだてて誉める親の作戦が何歳まで続くものなのだろうかという不安はあったけれど、どうも子供達は仕事をすることが習慣になり、達成する喜びも感じている様…

すし屋で

朝4時まで開いているすすきののすし屋、メニューに納豆巻きも稲荷寿司もなかった。アボカドサラダを慎重に注文した。アボカドはきれいに半分に切った皮を皿のようにして盛り付けられている。

ジェラート

:追記: 同じ店に行って、原材料表記を見せてもらうと「乳化剤」入りだった。乳化剤には植物由来のものと動物由来のものがある。 由来まではわかわないという。 食べずに帰ってきた。 ジェラートを食べた。 マンゴー、カシス、ライチ。 果物系のジェラート…

大豆のこだわりマヨネ

名称 :半固形状ドレッシング 原材料:食用植物油脂、醸造酢、大豆粉(遺伝子組換えではない)、砂糖、澱粉、蒟蒻芋抽出物、食塩、酵母エキス、香辛料 販売者:セーフテック・インターナショナル株式会社SU TEL0120−571−541 ・「卵」を使わず…

おすすめの歯磨き粉 ヴィコ ヴァジュラダンティ

動物を食べない人がベジタリアン。 動物製品も使わない人がVegan。 僕はビーガンになりきれない、ダイエタリービーガン。 財布や靴やベルト、ゾンメルのシールが皮製。(追記:財布と靴は革製でなくなった。ページ下にリンクあり) しかし開き直らずに、食べ…

杏仁霜

「SOUL CAT」 http://soulcat.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_f546.html やはり、杏仁霜に牛乳が入らないことを願うのは僕だけでない。 ありますよ。牛乳の混入されていない杏仁霜。 僕は東急ハンズで買いました。 製造者に電話して、「牛乳の入ってい…

小樽愛のラーメン

http://www.foodreams.com/shop/e_shop/goods/shojin/index.html 精進ラーメン「小樽愛のラーメン」肉、魚、卵などの動物性たんぱく質を一切使用していない味噌ラーメン が完成しました! 一般的なラーメンは、スープにラードを使用したり、麺にはつなぎとし…

揚げ豆腐

アメリカに行ってバスに乗り、「揚げ豆腐!」と叫ぶと降ろしてくれるらしい。 実際に試して通じたのをテレビでみた。 豆腐の水を切る 片栗粉をまぶす 揚げる 今回は揚げる前に青海苔をまぶしてみた。 揚げ豆腐にはタイのスイートチリソースがよく合う。揚げ…

私たちの「身近な希望」としてのベジタリアン

ブログ「自己改善探求史 〜禁欲と鍛錬で快適に生きる〜」http://d.hatena.ne.jp/vegnz/20070611 にて、「Arisanのノート」 http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20070608/p1が紹介されていた。 ベジタリアンというと、そういう伝統とか宗教とか、近代以前の価値観…

車麩のカツ

車麩に味をしみこませて、ころもをつけて、あげるだけ。 各種もどき肉関連へのリンクは ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070124

じゃがいもと豆乳のオーブン焼き

ブログ「シンプルな定番生活」http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/blog-entry-27.htmlの「揚げないでいい!オーブン焼きポテト」]で学んだオーブン焼きは、簡単でしかもおいしいので、我が家の定番に収まっている。 今回は豆乳も使ってみた。 耐熱皿に油…

刺身大根

友人がインドに帰ることになった。彼は僕の家のことを、home away from homeと言ってくれる。友人と言うよりは家族に近いと僕も思っている。 遊びに来るたびにいろいろなものを食べさせたのだけれど、日本の味ではないものが多かったかもしれない。 インド料…

生湯葉のすまし汁

めいらくの豆乳を煮て、表面の膜をすくってつくった手作り湯葉。 湯葉に、塩で薄く味付けした濃い昆布だしを注いで、刻みねぎを乗せた。 湯葉の豆乳が混ざって、写真の通り少し濁ってしまった。 おかわり分は、先にダシ汁を注いで上からそっと湯葉を落とすこ…

発芽ヒヨコ豆

発芽したヒヨコ豆を生のまま食べるとおいしいのは、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070602。 茹でてもおいしいことを発見。茹でるというよりは、湯にくぐすと言ったほうが近いかも。 あくまでも生っぽさを残して、根もシナシナにならない程度がおいしい…

シナモロール弁当

「キャラベン」という言葉があるらしい。キャラクター弁当のこと。単に菜食だけを意識して弁当をつくるとhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061031やhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070111のように見た目が今一歩だった。 これでも不平を言わずに「お…

固まる前のなんちゃってレアチーズケーキ

「vege dining 野菜のごはん」で、「なんちゃってレアチーズケーキ」を見ておいしそうだったので。 http://izumimirun.exblog.jp/m2007-04-01/#5576796 ☆材料:一人分☆ 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 100g レモン汁 大さじ2/3 メイプルシロップ 大さじ11 す…

スープカレー

スープカレー屋がたくさんある札幌ですが、肉エキスを使っていない店はまだ発見していません。自分で作れば安心。 粒スパイスを炒めて タマネギを足して炒めて 野菜を足して炒めて 粉スパイスを足して炒めて トマトを足して炒めて 水またはダシ汁を足して茹…

ヒヨコ豆が発根中

発芽ヒヨコ豆を目指して まず根が出た この状態で生食してもおいしいことが判明。 水をとりかえながら何粒も何粒も試食・・・、とまらない。 乾燥した状態の豆はなんのためらいもなく食べているのに、発根して命が育つ姿を見せるこの発根豆を食べるのには気…

石焼ピピンバ

肉食時代にはよく食べていた石焼ピピンバ、久々に復活。小さい器は菜食者でない妻が食べる卵入り。 「良質な餌の良い卵」をもらったからと、久々に我が家の食卓に生卵の登場。僕のは卵の代わりに油揚げを円く切ってみたが、飾りとしてはイマイチの出来だった…