ひんやり☆豆腐ティラミス

kawauso9992007-06-20

「vege dining 野菜のごはん」の、「ひんやり☆豆腐ティラミス」がおいしそうだったので作ってみた。


・ミューズーリーを雑穀珈琲でうるかす
・鍋で豆腐屋ジョニー、メイプルシロップ、レモン汁、でんぷん粉を混ぜながら加熱
・器に盛り付けて冷やす
・ココアパウダーを振る



とてもおいしそうにできあがった。食べてみるとなかなかおいしかった・・・のだけれど、家族には不評でした。
牛乳や卵入りのケーキに舌が慣らされている彼らにとっては、見た目で想像したあの味と違う、これは豆腐の味だ、という拒否感があったらしい。
もっと砂糖とレモンを入れれば彼らの口にも合ったかもしれないけれど、僕はこの味で十分においしいと思う。


菜食が深行してくると、食べ物の嗜好もかわってくるらしい。
菜食初期にはこってりと濃い味好きで、グルテン偽肉を多用して、いわば肉料理の模倣に努めていた。
近頃の僕はあまり偽肉を食べたがらなくなり(家族が食べたがるので買う)、薄味で素材の味を楽しむ傾向がある。


ひとつの家に菜食者と雑食者が生計を共にし、同じ釜戸の飯を食べているのだけれど、いままでは味の嗜好が似ていたので、肉料理風の菜食料理、で、あまり問題がなかった。
これからだんだんと嗜好に差が出てくると、まるで舅と子供がいる家の奥さんの悩みのようなズレがでてくるのかもしれない。


子供達には市販のケーキやお菓子を与えたくはないのだけれど僕に決定権はなく、また強く制限したいとも思えない。

次回は彼らにもおいしく食べてもらえるように、もうちょっと妥協しよう。

(パフェは好評だった。http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060708





「vege dining 野菜のごはん」 ⇒http://izumimirun.exblog.jp/5878867/