2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳が勝手に発酵した

子供が飲んで、冷蔵庫にしまう時に蓋を閉めなかったらしい1Lパックの豆乳。 しばらく冷蔵庫内で放置されていたものを久しぶりに飲もうとコップに注ぐと、ドロドロして出てきた。 飲む、というか食べると、ほんわかと酸っぱかった。そして甘い。ヨーグルト…

豆腐ちゃん弁当

弁当何がいい?、と子供に聞くと、なんでもよかったらしく、近くにあったピンクのプリン人形を手にとって、プリンちゃん弁当がいい、と答えた。プリンのつもりでつくったところ、子供は、豆腐ちゃん弁当と喜んだ。 おかずは、大豆グルテンのから揚げ、マカロ…

エリンギナゲット

大豆を毒液で溶かして、熱をかけて毒液を蒸発させ、さらにカスを搾り、そこに残った油を売る。というのが、僕の脳内で理解されている一般的な大豆油。毎日食べたら病気になりそう。絞ったときに残った大豆カスと、製油会社が売る大豆偽肉の関連は? http://d…

STP速報

再確認したところ、使っている油の原材料にラードが含まれていることがわかりました。 Sapporo Taiyaki Project(札幌タイヤキプロジェクト)を更新。札幌在住Vegan(何人いるかわからないけれど・・・)に朗報! Veganたい焼きを発見した。 大きな地図…

味噌汁から味噌ラーメンをつくる方法

加熱しながら、残った味噌汁に味醂を足す ごま油を足す 白ゴマ、バジルパウダー、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、ハーブ岩塩を足す 量を増やしたくなって水と味噌を追加した 加熱中 もやしを入れて 硬さが残る程度でできあがり 盛り付けて刻みネギ…

キャロット

業務用食材店キャロットでは、ベジタリアンの食べられるたべものをいくつも見つけることができる。今回の買い物は、 ・安いイタリア岩塩 ・ゲランドの塩 ・レッドレンティル ・海苔(100枚1660円) ・アーモンドホール(生。油・塩不使用) ・ライス…