2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ豆のカレー

薄切りタマネギと潰したニンニクをしんなりするまで炒める チリ、塩、ターメリック、パプリカ、クミン、コリアンダーの粉を加えて炒める ひよこ豆とトマトを加えて炒め、 弱火にして煮る ガラムマサラを加えてさらに煮る これだけでおいしくできるのだけれど…

新野菜主義!! 「菜菜」

野菜だけの旨みで創り上げた超画期的なラーメン 菜菜 only VEGETABLE! No Pork,No Chicken,No Fish 純菜食 NPO法人日本ベジタリアン協会推奨 「Nyancoin Bakery / 江都屋」http://blog.goo.ne.jp/bakery_edoya/e/e9ce7f4b3e477ff2adaac24220d30c7c(大き…

PIZZA

「ピザ」と呼ぶのになんとなく抵抗がある。「ピッツァ」と言ってしまう。 いつもの生地http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070214に軽く油を塗ってから、トマト・揚げ・水菜を乗せてオーブンで焼いた。 チーズをのせなくてもおいしかった。 外周部は厚くし…

生地の保存

小麦粉を練って発酵させるのは楽しいが、毎回毎回コネコネコネコネする労力も気になってきた。そんなわけで保存作戦。 捨てずに残してあった味噌の容器が便利だった。 さらに発酵して膨らむので余裕を持たせて半分くらいを容器に入れて、冷蔵庫に保管。 ピク…

釜焼きパン

ダッチオーブン代わりにと買ったルクルーゼの鉄鍋、ガス台に乗せて、内側にパンを貼り付けて焼いてみた。ナンとパンの間の物体が完成。もっと薄く延ばして、表面に油を塗ればナンになっただろう。オーブンを使わなくてもパンって焼けるものらしい。 小麦粉料…

アイヌねぎのつぼみ

最近はアイヌねぎと呼ばずにヒトピロと札をつけられて売られることの多い行者ニンニク。 植えてから、今年で5年目くらいだろうか。一昨年くらいから花を咲かすようになってくれた。成長にとても時間がかかるこのアイヌねぎ、種から成長して収穫までに5〜7…

湯葉と三つ葉の吸い物

家の周りに、三つ葉が生えてくる。 前に住んでいた人が植えたものが野生化したのだろう。 「おいしい精進料理」という本で紹介されていた、「乾燥ゆばの吸い物」を参考につくってみた。 読みながらやっているのに、何故か体が勝手に動いて、レシピ通りにはつ…

饅バーガー

蒸し饅に切れ目をいれて、やきそばと水菜を挟んで、ケチャップ+マスタードと、味噌マヨの2種類の味を楽しんだ。 焼いた小麦よりも蒸した小麦のほうが、しっとりしておいしいと僕は思う。 ライスバーガー → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051120、htt…

坦々うどん

書いた記事、うっかり消してしまった・・

シナモンロール

最近はまっている発酵もの。いつもの発酵生地を太い紐状にしてからこれを、蛇のとぐろのように巻いてみた。 表面に油を塗って、砂糖とシナモンをかけてオーブンで焼いた。 簡単にシナモンロールができてしまった。 発酵したりオーブンで焼いたり、僕には出来…

ロティ

死ななくて本当によかった、と思う怪我だったのに6日間で退院できた。幼児の回復力はすばらしい。 、というわけで思っていたよりも早くブログに復帰できました。 肉をあまり食べさせていないことは回復の早さに関係していないだろうか? ウーウェンさんの本…

。。。

身内の怪我・入院により、また休みます。