ロティ

kawauso9992007-05-13

死ななくて本当によかった、と思う怪我だったのに6日間で退院できた。幼児の回復力はすばらしい。 、というわけで思っていたよりも早くブログに復帰できました。
肉をあまり食べさせていないことは回復の早さに関係していないだろうか?



ウーウェンさんの本のおかげで発酵と蒸しと焼きの初歩がちょっと身についてきたようで、目分量で発酵物をつくることができるようにもなってきた。


今回のこれは1次発酵のみでフライパンで焼いてみた。


・小麦粉 ・イースト ・てんさい糖 ・ゲラントの塩 ・葡萄種油


油を入れると生地が伸びやすいのかもしれない。
できあがりの味は、ロティチャナイとナンの中間くらい。
もっと生地を薄く油を多くすればロティチャナイで、油を使わずに釜で焼けばナンになったのだろう。
ロティチャナイに何か具材を巻き込めばムルタバだったかな?

発酵って本当に楽しい。




ウー・ウェンの北京小麦粉料理 →http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070214


「おいしいマレーシア いろいろ」に本場ロティ・チャナイの写真 →http://diary.jp.aol.com/applet/rfrdr9ku5fk7/20070110/archive


「「まちゃむまちゃむmacam macam・マレーシア」〜マレーシア留学記〜 」に、面白いロティチャナイの記事 → http://www.faminet.net/macam_macam/004.htm


「Little Malaysia」に、ロティチャナイレシピ →http://www.chironoworks.com/littlemalaysia/roti-chnai.html


「〜 On the wings of the wind 〜」にロティのばしの写真あり → http://blog.goo.ne.jp/kumikomy/e/c8aa7f38b4fa983b09d06e709ffff524