2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が悪い

今日は朝からアタマの中がグヮァングワァアンしていて、体もモッソモッソとしか動かない。行動の合間合間に鼻息のため息がガンダムの胸のダクトから出る排気のようにプシュープシューと出てくる。鼻もつまっているようだ。首も重く、背中も曲がってしまう。 …

簡単サルサソース

「KaBaさんの今日、なに食べる?」のサルサソースレシピは簡単だ。 http://www.simple-cooking.net/recipes/X011.htm トマト、玉ねぎ、ピーマン、塩、タバスコ、レモン汁を混ぜるだけ。これだけでおいしい。 横着して細かく刻まなかったけれど、この大きさも…

子牛は母の乳を飲めない

僕以外の同乗者達がソフトクリームを食べるために、一緒に立ち寄った牧場。 ちょうど子牛の哺乳の時間だった。牧場の人がバケツに入った白い液体を飲ませていると、見ていた人が「それ何を飲ませてるの?」と尋ねた。 「粉ミルクです」という答え。 質問者は…

トマトとにんにくのスパゲティ

1年で1番スパゲティをおいしく食べられる季節。 完熟トマトと生バジルは夏だけの楽しみ。(自家栽培)カプリチョーザを意識して、ニンニクをたっぷり入れてみた。 トマトソースの活用いろいろ 麺料理いろいろ 【レビューキャンペーン】【オーサワジャパン…

豆腐のマリネ

<マリネ液> ワインビネガー、オリーブ油、レモン汁、ピーマン、玉ねぎ、塩、胡椒をよく混ぜる <豆腐を揚げる> 豆腐の水を切る 小麦粉をまぶす 揚げる 揚げた豆腐をマリネ液に半日以上漬ける。 刻みトマトを混ぜて器に盛る 菜食者が日本風につくる洋食い…

トマトおじや

完熟トマトのおいしい季節。茄子とズッキーニを具材にしたトマトソースで、冷やご飯を煮た。唐辛子で辛く味付け。 豆腐を刻んでのせた夏の味。 トマトソースの活用いろいろ 日本の食べ物

Women Slaughter Chicken

YouTubeWomen Slaughter Chicken http://www.youtube.com/watch?v=xwcBUUYZf98&mode=related&search= How to kill chickens? http://www.youtube.com/watch?v=bE64WhyljII&mode=related&search= これは参考になる。今年の暑さが終わってからか、または来年く…

牛乳の牛のこと

やっこさんのブログ「弥生、スコットランドはエジンバラ(エディンバラ)発!」 http://scotyakko.exblog.jp/6622576/まるまる転載します。 他の哺乳類動物同様、雌の牛は、妊娠している間だけミルクを出す。乳牛は、その短い一生の殆どを妊娠して過す。 牛…

野菜味噌ラーメン

肉を食べたーい、とはあまり思わなくなったけれど、ラーメン屋の前を通ると食べたくなることがある。 多めのごま油で野菜を炒める 味噌とおろしニンニクも炒める 味醂・粉唐辛子 ダシ汁で茹でる 醤油・塩・胡椒・山椒・五香粉等で味の調整 以前http://d.hate…

きのこ汁・きのこ炊き込みご飯

大滝村きのこ王国きのこ汁もきのこ炊き込みご飯もそれぞれ200円。汁と飯、それぞれ材料について質問した。 汁のほうは自分がつくっているというおじさんが、せっかっくのきのこの味がわからなくなるから魚なんかいれない、と言っていた。ダシもOK。味噌…

菜食者が子供に魚のさばき方を教える

僕自身は菜食しているので、魚も食べないし、釣ったりもしない。キャッチアンドリリースも嫌悪している。子供達には菜食を強要せず、肉や魚を食べることも禁止していない。 家の食卓に肉・魚・卵が上ることはほとんどないけれど、給食や誰かの家で食事といっ…

7歳のおにぎり

仕事量が急に増えて、食事の時間もなく働く日が続いた。 日曜も仕事をしていると昼に7歳の姪が、おにぎりを握ったと差し入れてくれた。 子供のおにぎりには不思議なおいしさがある、と食べるたびに思う。 そして、豚身昼斗念(さなちん)を思い出す。http:/…

きあげは

黄アゲハが飛んでいた。 あのイモムシが大人になった姿だろうか。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070711

カニカマ草

昼を外してそれほど忙しい時間ではない中華料理店で念入りに注文したけれど、カニカマ入り野菜炒めだった。 パックをもらって持ち帰り、家族の夕食になった。 カニカマが植物だと思っていたみたい。 追記:カニカマについて面白いものをみつけた。 ⇒ベストア…

仕事に時間を費やしているため、ブログ更新していません。 そのうちまたぽちぽち再開することでしょう。