2005-01-01から1年間の記事一覧

そば

そば屋に行くことも、そばの出前をとることもありません、普段は。麺を買ってきてつゆは自作。 仕事の締めに、皆で蕎麦をとることになった。前日からわかっていたので、自作のつゆを持ち込んだ。肉食者達と違和感なく食卓を囲むことのできた数少ない経験。今…

ラッシー

豆乳をコップに注ぐ 八重山緑化の濃縮パッションフルーツも注ぐ 混ぜる 混ぜるとどろどろになりました。どろどろ具合と甘い酸味がラッシーのよう。 なんで固まるんだろう?と問われて、さあ、豆乳のカルシウムとパッションのペクチンが反応するんじゃない?…

グルテンバー販売店

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051224 にてコメントをいただいたSさんへ近いところでは、グルテンバーガーは下記のお店で購入できます。 扱っていない商品もあるので、僕はネットで買ったこともあります。 総合自然食の店(株)まほろば厚別支店 札幌市…

塩ラーメン

麺は阿部製麺。小樽のスーパーシガと南樽市場で売っています。 阿部製麺でも細切り麺は卵使用なので注意。 下準備 ダシは昆布と椎茸を事前に用意((冷蔵庫で常に干し椎茸をカップに漬けてあり、寝る前に昆布と水を鍋に入れてストーブにのせておいたりしていま…

ベジタリアンってなんでいるの?に勝手に返事

ブログ「just relax」内の日記「ベジタリアンってなんでいるの?」に勝手に返事を書いてみました。 日本人の中にベジタリアン(菜食主義者)はいるのだろうか? います そうか。宗教上の理由か。 そうとも限りません。 そうすると、中東の人が主にベジタリアン…

「普通の人がイメージするベジタリアンとは?」を読んで勝手に感想

ブログ「just relax」内の日記{ベジタリアンってなんでいるの?} http://blog.livedoor.jp/yosukemi/archives/50361037.html#comments ブログ「Oregonian Way of Life」内の{「普通の人」がイメージするベジタリアンとは?} http://blog.goo.ne.jp/shinn…

Premium Musesli     HAHNE

購入店:札幌フードセンター 価格 :318円 原材料:ドライフルーツ(サルタナ、バナナ、あんず、プラム、もも、りんご、ナツメヤシ、イチジク、西洋梨、いちご、ラズベリー)、小麦フレーク、オート麦、コーンフレーク(遺伝子組換えでない)、ライフレー…

河村さんちのキムチの素

購入店:フードセンター 原材料:リンゴ、醤油(小麦を含む)、唐辛子、にんにく、果糖、トマト、梅酢、昆布エキス、しょうが、パプリカ キムチは発酵食品ですが、発酵させるためにアミが必要だ、とキムチレシピに書いてありました。市販のキムチの原材料を…

忙しい・・・

忘年会

10人ほど参加の、同年代の同業者の忘年会に参加会費4000円飲み放題食べられるものはひとつも無く、箸を一回も持ちませんでした。出てくる皿は全部隣やその隣に、どうぞ、とか、あ、これ食べます?とか割り振った。しかし、忘年会の目的は食べることで…

ふだんの食事

文明堂の懐中しるこ

購入店:文明堂(イトーヨーカ堂福住店内) 価格 :105円? 原材料:砂糖、あん、もち米、片栗粉、食塩 製造者:文明堂コンフェクト 東京都板橋区美園2−4−3 電話03-3975-8877 食べ方:本品をお椀などの器に入れ、箸またはスプーンなどで割っていただき…

レンコンのはさみ揚げ

グルテンバーガーを小麦粉と片栗粉で練って粘度を補強 レンコンに挟む 小麦粉と片栗粉を水で溶いて、からめる 油で揚げる 母作。 味付けしなくてもいけたし、塩を振ってもおいしかった。

椎茸のトマトソース和え

風邪気味で、ああニンニクを焼いて食べよう、と思った。 フライパンにオリーブオイルとニンニクたくさんを並べて弱火で加熱 加熱中に、使い残しのトマトソースがあったのを思い出して追加 その時に原木栽培の生椎茸が目に入り、それも追加投入 生っぽくトマ…

アボカド寿司

酢飯を握る 粉わさびを練ってのせる アボガドのせる 醤油をかける 酢飯が手にくっついてひどかった。時間に余裕もなかったので、3つだけつくって残りはアボガド丼。 ああ、でも、寿司の形のほうが楽しいな。寿司は楽しい。近所に住む菜食者といろんな具を握…

油ラーメン

ラーメンを茹でて器に盛る グレープシードオイルと醤油ををかけて混ぜる 刻みネギやのりをトッピング 「あ、今日はぜんぶお肉と魚が入ってるから、お前の食べるものないよ」そんな時はささっと手抜き料理。 普通のラーメンには卵白が入っているので、麺は慎…

玄米コロッケ

長岡式玄米をチビおにぎり状に パン粉などで衣 揚げる 揚げないコロッケ ・ イモコロッケ ・ コロッケリンク

いも炒め

べじ太郎さんのブログ「Vegetarianの晩ごはん」で紹介されているスティックポテトと同じようなものを、同じ日*1に食べました*2。 僕のはあまり長くないのでスティックという感じではないこと、それから、茹でないでいきなり炒めていることと、塩がハーブ入り…

今年最後の収穫

冬に備えて、小菜園の片付けをしました。 9月に種を蒔いたコリアンダーとチャービルが食べ頃だったので収穫。ついでにコモンマロウの葉も。

タコライス

玄米をごま油で炒めて皿に盛る きんぴらごぼうをのせる サルサソースをのせる レタスを添える きんぴら玄米バーガーがおいしかった。また食べたいと思ったけれど少しだけ面倒くさかった。きんぴら玄米バーガーのごはんを固める作業を省いたらこうなりました…

粉チーズ

独自に編み出した製法・・・というとちょっとおおげさ。 高野豆腐を、粗いおろし金でゴリゴリ擂る 塩と砂糖少々を混ぜる これだけ。塩と砂糖の微妙な配分で、非菜食者の評判も違ってきます。前回は砂糖が多くて不評。今回はうまくできて、本物みたいと好評。…

豆乳チーズ

不完全ベジタリアンの料理メモの豆乳からチーズよりコピペ ー手順ー1)豆乳を鍋に入れて、沸騰直前まであたためる。2)火を消して酢かレモンのしぼり汁を適量いれ軽く混ぜる、10〜15分放置しておく。3)固体と液体が分離してきたら、布でこす。20分…

中華炒め丼

簡単 中華なべにゴマ油をひき、長ネギを炒める その他、家にある中華っぽい野菜をいれて炒める 水を切った豆腐を手でつまんで崩しながら入れる しょうゆかけて混ぜ マギーのチリソース入れて混ぜ 醤油とマギーのチリソースだけで、なんとなく中華っぽい味。 …

クリオロチョコレート  株式会社ロイズコンフェクト

いただきもの。ビター、スイート、ミルクの3種類があり、ビターとスイートはVegan対応。 価格 :不明 販売店:ロイズ直営店がたくさんあるビター原材料:カカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤(大豆由来)、香料スイート原材料:砂糖、カカオマス、…

納豆巻き

のりを切る 酢飯をのせる 納豆のせる 巻く 簡単。おいしい。食べやすくて、ついついたくさん食べ過ぎてしまうのが難。 納豆に飽きても、いろいろなものを巻けるので、手巻きはありがたいごちそうです。

死体を食べる人々

菜食でない家族との食卓で、「死体」という単語をうっかり使ってしまった。*1 あんまり怒るので、「どうせ毎日死体を食べてるんだから、いまさら死体という言葉を使うだけで怒るのはおかしい」と反論したが、当たり前ながら、余計に怒らせてしまった。殺した…

焼きがんも

つくりかた がんもを油で炒める しょうゆをかける と、簡単料理。これを料理と読んでいいか怪しいほど簡単で、しかもおいしい。 写真のおかずは、焼きがんも、煮かぼちゃ、ほうれん草の麻の実和え、白菜炒めの塩味スープ。 fヴィーガンの食卓では、大根おろ…

カチャンプル(白)

以前紹介したカチャンプルを、白い色の豆でつくりました。この豆、名前はなんていうんだろう?ソラマメ? つくりかたは同じ。 白いので、他のきれいな色の料理と同じ皿に盛ると映えるでしょう。 今回は、コモンマロウ、パセリ、サラダバーネットで飾り。飾り…

厚揚げステーキ・トマトソース

ナイフとフォークでいただきました。 トマトソースをたくさんつくり、瓶に保存 その時にフライパンに少し残しておく 生揚げを塊のまま焼く 器に盛る 野菜を添える 簡単でおいしい。 そして何日かしてからまた、 フライパンに油を熱し、生揚げに焼きめをつけ…

きんぴら玄米バーガー

きんぴらライスバーガーの再挑戦 前回と同じ作り方だけれど、白米ではなくて、長岡式玄米にて調理。 まるでもち米であるかのような特有のねばりのおかげで、ごはん部分が崩れにくい。 油をやや高温にしてカチカチなるほど焼いたのも、固さのポイントかも。 …