豆乳チーズ

kawauso9992005-11-28



不完全ベジタリアンの料理メモ豆乳からチーズよりコピペ

ー手順ー

1)豆乳を鍋に入れて、沸騰直前まであたためる。

2)火を消して酢かレモンのしぼり汁を適量いれ軽く混ぜる、10〜15分放置しておく。

3)固体と液体が分離してきたら、布でこす。20分くらい放置して、最後に絞ってできあがり。


真似してつくってみました。「放置しておく」のを忘れていたせいか、思ったよりも少量のチーズ(風)しかできなかったけれど、味も形もカッテージチーズそっくり。
クラッカーに載せて、頂き物のワインと食べました。合う。


粉チーズに加えて、カッテージチーズまで豆からつくれてしまうとは思っていなかった。
濾して残った液体はカレーに使いました。



粉チーズはコチラ


セミベジタリアンの生活」にて、ソイチーズピザとナッツのピザ。他のベジチーズ情報へのリンクもあり便利。
http://plaza.rakuten.co.jp/kurampon/diary/200603040000/




レモンを使わず、豆乳を発酵させてチーズ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060918

発酵豆乳を固めたらチーズになった ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060927