2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックメタルのクッキング動画 Vegan Black Metal Chef

「@yakitori123のブログ」の「ブラックメタルのクッキング動画 Vegan Black Metal Chef」http://d.hatena.ne.jp/yakitori123/20110610 で、とても面白い動画が紹介されていた。声を出して笑ってしまった。一人で観るのがもったいなくなって、妻を呼んで一緒…

IDULIとchutney

インドの友人宅で朝食。イドゥリーと、チャトニーと、焼きバナナ。 どれも南インドの食べ物だ。イドリーは、少し酸っぱい味のするパン。発酵した米粉と豆を捏ねて蒸してつくるとのこと。同じ色なので見えにくいが、イドリーの向こうにあるチャトニーは僕の大…

キングフィッシャーの機内食

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20111114と同じで「VGML」の表示があった。ビーガン食であることがはっきりわかって安心できる。 しかし、ヨーグルトとケーキはとても怪しい。飛行機からもうインドが始まっていた。ビーガンメイン料理に牛乳入りのサ…

志蓮素斎

Chi Lin Vegetarian 友人が御馳走してくれた。ベジタリアンでも香港で飲茶ができることがわかった。 ・・・しかし牛乳については確認しないで食べてしまった。 肉と魚と卵とMSGが使われていないのは確かなんだけど。 (仏教系のベジタリアンは玉葱などネ…

ビーガンおせちをみつけた。

北海道以外は送料無料。北海道と沖縄は送料千円。他では扱っていません。ベジタリアン・ヴィーガンの為に企画した菜食おせち料理です。【送料無...他では扱っていません。ベジタリアン・ヴィーガンの為に企画した菜食おせち料理です。【送料無...

香港ベジタリアン弁当

空港に友人が迎えに来てくれていた。 お腹すいてない?、と弁当をくれた。 香港にはベジタリアンレストランがいくつもあるそうだ。 でも、ほとんどのお店では牛乳が使われているとのこと。 彼女は僕のために仕事が終わってからベジタリアン食堂に行って、交…

菜食主義者がインド旅行で食べたもの

娘と二人で11泊、インドに行ってきた。主な目的は娘の教育。肉と魚と牛乳と卵を食べない生活をインドでもできるのかが不安だったが、インドにはベジタリアンがとても多いことは知っていたので楽観もしていた。 1日目 ・キャセイパシフィック機内食 ・香港…

ハーモニーガーデン ハーブ&ベジタブル 菜食料理会

*注* ビーガンは牛乳の使用について事前に問い合わせてください。http://harmony-garden.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/ks-herb-fd63.html ハーブ&ベジタブル K's Herb さんでベジタリアン料理会を開きます ハーブ&ベジタブル ベジタリアン料理会のお…

キャセイパシフィックのビーガン機内食(エコノミークラス)

「菜食主義者がインド旅行で食べたもの」 札幌(新千歳空港)発香港行きのCATHAYPACIFIC便に乗るのに、事前にVegan食を頼んでみた。 マーガリンぽいものも、ミルクっぽいものも、どちらにも乳も卵も使われていないようだった。 http://www.cathaypacific.com…

海外に出る際のお土産候補

海外旅行で知人を訪ねる際に、どんなお土産が喜ばれるのだろう。 放射性物質のことがあるので、食べ物は避けた方が良いだろう。(外国からは、日本全体が汚染されているように見えると思う) ホームステイで我が家に来てくれたゲスト達はどんなお土産をもっ…