2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい牛肉のできるまで

鉄壁の向こうの隠された涙(you tube) 札幌で菜食:もくじ

チョコレートムース

LOHASで食べたデザートがおいしかったので、作り方を教えてもらった。 ココアパウダーとアボカドを混ぜる 冷凍庫で冷やす これだけ。 LOHASで砂糖を入れるかどうかを聞くのを忘れたか、又は、聞いたけれど忘れた。 とりあえず僕は茶色い砂糖を入れ…

昼食(子供の弁当に余ったおかず)

・茹でとうきび ・マカロニサラダ ・キュウリ紫蘇浅漬け ・トマト ・ミニトマト ・グルテン唐揚げ マカロニサラダのマヨは大豆のマヨを使用。 豆乳ヨーグルトの作り方 牛乳が混ざらないデザート・菓子のリンク

人工皮革と合成皮革

「東京都クリーニング生活衛生同業組合」内の記事、「人工皮革と合成皮革」によると、 本物の(殺した動物から剥いで加工した)皮は、天然皮革、 不織布とポリウレタンを用いて天然皮革に構造を似せたものを人工皮革、 人工皮革よりも安っぽくポリウレタンで…

牛の皮からできていない靴

普段はサンダルか長靴で暮らしているが、仕事中はそうもいかない。 今回買った靴はクラリーノ(人工皮革)で作られている。販売店の説明によると、材料には動物素材が使われていない。 皮製ではない靴はこれまでにも見つけていたが、クラリーノにはそれらの…

ビスケットを豆乳でふやかして

「ふやかす」と書きながら、あれ?、これは標準語だったっけ?、北海道弁だったっけ?、とわからなくなった。 今の札幌人の言葉は標準語に近いので、方言を使っている意識が無いままに使い、それが方言と知って驚くということがたまにある。 そうだ、北海道…

菜食弁当  きっちんぽらん

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080914のコメント欄でモコさんが教えてくれたきっちんぽらんの菜食弁当。 http://www.kitchen-polan.com/minami1/index.html ■きっちんぽらん 南1条店 7月25日(金)オープン ■営業時間:午前11時〜午後3時(売り切れ次…

Alex The Talking Parrot

鶏の肉を食べている人は、鶏が賢いということを知ったときに食べるのをやめるだろうか?この賢いオウムを食べたい人は多くないだろう。

いももち

イモを茹でる 潰す でんぷん粉と混ぜて成形 フライパンに油をひいて炒める 砂糖醤油をつけて食べる。 「おふくろのイモモチが食べたい」、と言いだした父のために、母が兄嫁から習ってきたイモモチを、今は僕の妻が子供たちに作って食べさせている。 こうや…

気候変動防ぐため「肉食べる量減らせ」、への、ブログ界の反応を見る

気候変動防ぐため「肉食べる量減らせ」=国連専門家 :「戦うビジネスマンのひねりのある時事解説」−「優先順位の混同」 その前に、穀物で作られるバイオ燃料の製造を問題視するべきです。 このために食料問題を抱えて飢饉状態の国々の食料調達の費用が高騰…

気候変動防ぐため「肉食べる量減らせ」=国連専門家

gooニュース http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-AFP019214.html 気候変動防ぐため「肉食べる量減らせ」=国連専門家 2008年9月7日(日)21:30 (時事通信)【ロンドン7日AFP=時事】7日付の英紙オブザーバーによると、国連の「気候変動に関す…

キムパッ

韓国海苔巻き。キムパプと書く人が多いかも知れないが、キムパッに聞こえた。韓国の屋台を思い出す。 炊いたご飯に、胡麻油・塩・白胡麻を混ぜ込む 海苔(日本)にご飯を乗せてならす 具を乗せる 具を芯にして巻く 今回は日本の海苔を使った。 ご飯は酢飯に…