人工皮革と合成皮革

「東京都クリーニング生活衛生同業組合」内の記事、「人工皮革と合成皮革」によると、


本物の(殺した動物から剥いで加工した)皮は、天然皮革、
不織布とポリウレタンを用いて天然皮革に構造を似せたものを人工皮革、
人工皮革よりも安っぽくポリウレタンで作ったものが合成皮革、
人工皮革よりもさらに劣って塩化ビニルで作ったものが塩ビレザー
、らしい。

クラリーノは人工皮革で、今まで僕が安っぽいと思って好まなかったのが合成皮革や塩ビレザーなんだということがわかった。



雨などで濡れたときは、乾いたタオルで水を拭き取る
使用後は、陰干しで乾燥する
湿ったまま密封して放置しない
高温多湿のところへ長時間放置しない
直接日光があたるところへ長時間放置しない
石油ストーブに近づけない
コーティング面に直接アイロンをかけない
スチームアイロンおよび浮かしアイロンがけはしない
保管は、陰干しで乾燥し、光のあたらず湿気の少ないところで行う
保管時は、年数回は風通しのよいところで干す
ビニール袋に入れたまま保管しない
ドライクリーニングは石油系で行ってもらう(樹脂が、「ポリウレタン」か「塩ビ」かも注意する)
http://www.tokyo929.or.jp/column/cloth/2.php
東京都クリーニング生活衛生同業組合

人工皮革の靴を買った