2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とは、肉を食べるベジタリアンなのだろうか?

「hituziのブログ 無料体験コース-人間とは、肉をたべるベジタリアンのことだ」 と、それについて書かれている 「タカマサのきまぐれ時評2-「人間とは、肉をたべるベジタリアンのことだ」というのは正論だとはおもうが…」 を読んだ。 hituziさんは、「ベジ…

メイプルバター

品名: メープルバター 原材料名:メープルシロップ 原産国: カナダ 輸入者: GAGNON株式会社 牛乳を食べる人にとってはどうでもいいことだろうけれど、僕はこれを食べて、練乳の味を思い出した。子供の頃、親に隠れてこっそりとスプーンで舐めたコン…

病巣部位も消費者に食わしてしまえ!、という悪意がもしあっても

病巣部位も消費者に食わしてしまえ!、という悪意がもしあっても、それは隠されている 「ベジタリアンの情報掲示板」内の「食材情報」に、あった書き込み。 51 名前 : 名無しベジタリアン 投稿日 : 2008年08月19日(火)10時23分46秒 「骨」の項目に肉エキスの…

カードを提示すると便利。

菜食者、ベジタリアンが外食するときにはちょっとの労力と注意と知識が必要。知識があって注意しているつもりでいても、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070811やhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070705のような失敗があったりもする。 料理を提供す…

ちゃいはな

−−−−−−−OPEN−−−−−−− LUNCH 12:00〜15:30(ラストオーダー)DINNER 18:00〜20:30(完全予約制) マハラジャコース限定 −−−−−−−CLOSE−−−−−−−毎週木曜日,第2.4水曜日〒052-0103 北海道有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉136 tel (0142) 75-4310 ベジタブルカレー....…

ザブンと☆豆乳海苔うどん

ブログ「vege dining 野菜のごはん」で紹介されていた「ザブンと☆豆乳海苔素麺」。 http://izumimirun.exblog.jp/8459492/ ☆材料:一人分☆ 素麺 70gくらい a 豆乳 2/3カップ a 醤油 大さじ1弱 焼き海苔 1枚 好みの野菜 1カップ分くらい1 好みの野菜は食…

杏仁豆腐

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070614の杏仁霜を使用してつくった。 「日本で出回っている杏仁のほとんどが牛乳を寒天などで固めて、杏に似たエッセンスなどで香り付けしたものです。」と、楽天市場:台湾小集にある。 牛乳を食べない菜食者は市販の杏…

一括表示とキャリーオーバー

食品を買うときはいつも、原材料表記をよく読んで確認する。しかし、その表記があてにならないことが実はある。例えば、スーパーの惣菜コーナーで売っているイナリ寿司は買わない。原材料欄には書いていなくても、実は鰹が使われている場合があったりするか…

札幌で菜食  別館

ブログを始める際に、ハテナとgooの2つで同じ記事をupしていた。どちらか使いやすいほうを残そうと思って。 ハテナの方が使い勝手が良いと感じたのでこちら一本にしていた。gooの方も残っているのを思い出したので、気が向いたときに気が向いたことを書いて…

家庭で楽しむ韓国精進レシピ

家庭で楽しむ韓国精進レシピ チョン・テキョン (鄭泰慶) (著) 出版社 / 著者からの内容紹介 韓国料理は、野菜食の宝庫。薬食同源の思想に基づき、辛いばかりではなくヘルシーでやさしい味わいの料理がたくさんある。日本で手に入る食材を中心に家庭でおいし…

大根づくし

きゅうり・・生のまま。手作り味噌を添えて 大根バーグ・・豆腐・大根おろし・小麦粉・味醂・塩・ひじき・昆布だし、を練ってフライパンで焼いた 茄子のジョン・・軽く塩を振ったナスに水溶き小麦粉を絡めて炒めた 大根めし・・大根と椎茸と昆布と椎茸と塩と…

昼食

・あんかけソウメン ・スナップエンドウ ・大根の麦麹漬け ・きゅうり ・手づくり味噌 ・カレー味チャーハン ・サンチュ

フルーツバスケット

すいかの皮が取っ手つきのカゴになるように切った。 果物はザクザクと切ったりちぎったり スイカゴに切った果物を入れ バルサミコ酢、メイプルシロップ、炭酸水(無味)を混ぜたものを注ぎ入れる もう少し大きな写真 レシピを参考にしたVeggieTIME…

コーンフレーク

近所のスーパーで売っているようなコーンフレーク類には、乳糖やらハチミツやら、あとは何やらよく由来のわからない材料やら、酷いときにはゼラチンやら重亜硫酸Naやらが混ぜられているので、買わないし食べない。日本のコーンフレーク製造者・販売者はな…

アイスクリーム・・・ガリガリ君はvegan対応らしい

2009/08/11 一部訂正。 残念ながらアイベジィは2007年9月に販売終了。 ・マクロビオティック マルシェ オンラインショップ 有機豆乳アイスクリーム 米ジャム・苺・抹茶 商品特長 : 有機豆乳で作った植物性100%のアイスクリーム。 “八ヶ岳 ナチュレ パ…

アーモンド太巻き

杏仁豆腐をつくろうとアーモンドパウダーを買ったが、香りに満足できずやめた。 そのうちおやつに使おうかと思っていたのだけれど、ローフードカフェ LOHAS で食べたナッツの太巻きがおいしかったことを思い出した。 アーモンドの粉を水、レモン汁で湿らす …

アーモンドパウダー

原材料名:アーモンド(米国産) 販売者 :(株)キャメル珈琲CT 購入店 :カルディコーヒーファーム 杏仁豆腐をつくりたくて買ってみたが、記憶にある杏仁豆腐の味とは風味が違う。 本物の杏の粉がほしい。 見つけたけれど高い。 「杏仁豆腐コム」 甜杏仁…

朝食

おにぎり キュウリの玄米麹漬け 豆腐のスパイス炒め チンジャオ大豆スー 二十日大根の葉と油揚げの蒸し煮 酢味噌京ブキ

豆乳ソフトクリーム

豆乳ソフトクリームを謳いつつも、実は牛乳も使っているニセ豆乳ソフトが多い。 mixiの「北海道で菜食」コミュ内にペサン粉さんが、本物の豆乳ソフトクリームを紹介していた アリオ キッチンポラン ★北海道産黒大豆でつくった豆乳ソフトクリーム 雨竜町の川越…