ザブンと☆豆乳海苔うどん

kawauso9992008-08-16

ブログ「vege dining 野菜のごはん」で紹介されていた「ザブンと☆豆乳海苔素麺」。
http://izumimirun.exblog.jp/8459492/



☆材料:一人分☆
素麺 70gくらい
a 豆乳 2/3カップ
a 醤油 大さじ1弱
焼き海苔 1枚
好みの野菜 1カップ分くらい


好みの野菜は食べやすく切ります。aを合わせてたれを作ります。素麺は茹でて水で締めておきます。


丼に焼き海苔を敷き、素麺と野菜を盛りつけます。aのたれをザブンとかければ完成です。


ダシも使わずに豆乳に醤油だけでおいしいはずがない、と読んだときに思ったが、いや、ひょっとするとおいしいのかもしれないとも同時に思った。これは試すしかない。しかも簡単につくれそうだ。

素麺がなかったのでうどんで作ってみた。
これは簡単でうまい。
豆乳に醤油と海苔だけで加熱もせず食べるなんて。
醤油はやはりおいしい醤油を使うべきでしょう。豆乳はマルサンのを使った。これは想像だが、めいらくのものなら合わなかったかもしれない。



ザブンと☆豆乳海苔パスタ
麺類リンク
ザブンと☆豆乳海苔うどん(ニンニク醤油)