2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスのカレーのつくりかた

・鍋に油、カルダモン、クローブ、シナモンを入れて加熱する。スパイスはホールで。(今回は使わなかったが、ローリエもこのタイミングで入れる。)(写真は北京鍋を使用) ・スパイスの香りがたってきたら、玉ねぎを入れて炒める。(にんにくも使うなら玉ね…

発売:日本 ビーガンレストラン ポケットガイド

Japan Vegan restaurant Pocketguide 2009年新発売。http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20081006 の最新版。http://www.veganjapan.net/pocketguide.html にてご確認を。

鼻づまりを解決

鼻づまりの時には、指5本で鼻を覆っている。触れる程度で、あまり強くなく押さえる感じ。 寝る子供の鼻が詰まっているときも、指を当ててやる。温度なのか「気」なのか、原理はわからないけれどこれで少し鼻が通る気がしている。 自分の手よりも誰か他の人…

発酵ジュース

120円から160円くらいで売っている果汁100%のジュースに、市販のイースト菌(粉)を少量入れ、室内の暖かいところに置く。 近くに、お湯を入れた容器を置いてやや温めることもする。 1〜3日で炭酸ジュースになる。 そして、そのまま置いておくと…

味噌もやしラーメン

珍しく、ニンニクを使わずに味噌ラーメンを食べた。 油でもやし以外の野菜を炒めた。 味醂を注ぎ煮た。 味噌を溶いた。 黒コショウ、山椒、唐辛子、バジル、セロリシード、などなど、あまりカレーっぽくならなさそうな香辛料等を少量ずつたくさんの種類を混…

生姜焼き

大豆の肉もどきを使って簡単に。 肉も魚も食べる人たちにも、おいしいおいしい、とてもおいしいと食べてもらえた。 ・乾燥大豆たんぱく<スライス>を茹でる。(野菜のゆで汁を使うとさらにおいしい) ・ザルにあけて水を切る 。(絞らなくてもいい) ・フラ…

手まり寿司

「健幸料理研究所@泰の国」の「春菊の手まり玄米」で、手まり寿司というものがあることを知った。 画像検索してみると、きれいな写真がたくさんあった、が、魚だ。 魚を使わずにつくってみた。 具には、 ・茹でたホウレンソウ ・茹でたニンジン ・蒸したキ…

ヒヨコ豆納豆

納豆は家で簡単にできるんだということがわかったので、ヒヨコ豆で納豆をつくってみた。写真はかきまぜる前のもの。かき混ぜると、しっかりネバネバする。 大豆とはまた違うおいしさ。 さて、次は何で納豆をつくろうか、豆腐はどうだろう? などと好奇心が湧…

常識

肉も魚も食べないことを伝えると、変なことをしている、と考える人がいる。 その人の持っている、「普通は肉を食べるもんだ」という常識から外れているからだ。 山小屋にあった古い雑誌に、大きな字でこんな言葉が書いてあった。 あなたの「常識」は模倣によ…

納豆を家でつくる

納豆の作り方を教えてもらった。大豆を茹でて、市販の納豆少量と混ぜて、トロ箱などに保管し40度程度を維持する。温度の維持にはお湯を入れたペットボトルなど使う。 市販の納豆を買う度に、捨てることになる白い容器が気になっていた。今後家で納豆を発酵…

雪遊び

今年も、家の前に雪洞を掘った。暖かい日があったりして雪の状態が悪く、昨年の雪洞よりずっと小さい(大人が寝ころび、子供が立てる程度)が、子供は喜んだ。 写真は雪洞の中でラーメン。

オリエンタルヌーク 南1条店

オリエンタルヌーク 南1条店 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000026342.html地下鉄大通駅 徒歩1分 札幌市中央区南1条西3丁目 エムズサッポロビルB1F ランチ/11:00〜15:30 カフェ/15:30〜17:00 ディナー/17:00〜24:00(L.O.23:30) 無休 口頭と…

居酒屋で

学生時代からの仲間たちと、当時よく飲んだ居酒屋で ・豆腐。鰹節抜き、醤油でなく塩を振って ・野菜スティック。マヨネーズ抜き、塩を振って ・おにぎり。具抜きあと、枝豆。ベジタリアンでありたい人は、外食では妥協、ということをしなくてもいい。

握り寿司

みんなで楽しく握って食べたいという思惑が微妙にずれて、大人は僕一人、お友達(3歳)も含めて子供が5人というミニ保育園状態での保育士兼板前さん係になってしまった。 それもまた楽しいのだけれど、準備に時間がかかり、丁寧に握ることができなかったの…

押し寿司

姪を娘のように育てる生活がもうすぐ終わる。 もうすぐ実の父親と暮らすことになる彼女は今日、僕の妻と一緒に親子料理教室に参加してきた。習ってきた料理を楽しそうに話す彼女に、それを僕でも食べられるようにつくって、と頼んでみた。 習ってきた押し寿…