2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焚火焼き油あげ

おいしい油揚げはとてもおいしいし、安い揚げでもそこそこおいしい。 家では、納豆を挟んでオーブンで焼き、みりん味噌とネギを塗って食べたりしている。 また、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090107のようにいろいろな楽しみ方がる。 焚火の時には酒…

ラビア議長 漢民族に集団暴行されるウイグル少年映像へのコメント

焼きトウキビ

海岸の流木で焚火し、そのままテント無しで朝まで過ごした。焼き肉ではなく、焼きトウキビがビーガンの楽しみ。 トウキビは皮をむかずにそのまま火にかけ、本体は皮の中でじっくり蒸らされた。 最後に皮をむき、少し焼いた。前回は砂糖醤油をかけて焼いたの…

法事のVegan料理

「お料理仕出し 大丸」http://www17.plala.or.jp/shidashi-daimaru/index.html祖母の法事。伯父が無理を言って仕出し屋さんに「肉、魚、卵、牛乳とそれらの出汁も含まない料理」をお願いしてくれた。 写真左下の卵のようなものは卵でなく、黄色の湯葉だった…

検索あそび

「札幌 菜食」の二文字で検索(google)すると、このブログがトップに出てくる。札幌に菜食者が少ないという残念な事実の浮彫でもあるのだけれど、検索上位というのはなんとなく嬉しくもある。他にどんな単語で検索すると上位にでてくるのか、気になった。い…

子育て リンク

メモ 子供と行くところ(川と湖と山以外) 旅行先の候補+検討 メモ4歳 「川の始まりを見たい」と子供が言った。 育児楽しい 子供との関係の修復 金子耕弐(かねここうじ) おにぎりを讃える 子供との約束 クマップルパイ いちごチョコクリームケーキ 家の…

メモ 子供と行くところ(川と湖と山以外)

・千歳市防災学習交流センター『そなえーる』http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/84,42974,135,686,html 札幌の防災センターにはない「避難器具体験コーナー」がある。 屋内なので冬か雨の日に行きたい。 ・江別河川防災ステーション http://www…