2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のVegan弁当

子供が遠足にもっていく弁当白菜の生春巻き、揚げイモもち、ケチャップ豆腐炒め、ほうれん草納豆あえ 僕の真似をしたり顔色を窺ったりしなくてもいいから、大人になってから自分で、動物の死体を食べるか食べないかを決めなさい、と育てています。 子供なの…

ロールケーキ

紅葉がきれいだった http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20061030103742 白樺など、もう葉が全部落ちてしまった木も多く、冬が近いことを感じさせる。 帰り道の道路沿い、「牛小屋」内にある「ハレル屋」で、同行者がロールケーキを買った。 http://www.k2.di…

さようならジェノベーゼ、また来年

北海道はもう紅葉も後半、白樺など、もう葉を全部落としきってしまった木もたくさんあります。 今年のバジルももう終わり。今年収穫する種を来春また蒔いて、次に生バジルを食べるのは6月の中頃かな? 写真はジェノベーゼと、豆乳スープつくりかた バジルの…

豆乳グラタン

フライパンで野菜・キノコを炒めておく 鍋に油を敷き、小麦粉を炒める (木ベラでよく混ぜると、一回、クッキー生地のようにまとまるが、手を休めずにひたすら混ぜ続けると、とろみが戻ってくる。5分くらいひたすら混ぜる) 2に温めた豆乳を入れてさらによ…

「ベジタリアンへの悪意」ではなく、「無知による過ち」

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060610のベジタリアンへの悪意に、本人からコメントをいただきました。 (もとの記事は削除したようです。) 魚しか食べないベジタリアンである友人に、こっそり鶏ガラの出汁を使った料理を食べさせて、その友人に本当の…

山ぶどう

木登りしてとってきた山ぶどう

なめこ汁

きのこ王国では、原木栽培と思われるキノコを安く買える。しかも朝もぎ(と書いてある)。 http://www.kinoko-oukoku.com/ ニセコ方面に足を伸ばしたときはほぼ必ず寄って、干し椎茸やキノコや野菜類を買って帰る。 ナメコなんか特に、スーパーで売っている…

かぼちゃのスープ

カボチャのおいしい季節いつもならかぼちゃは溶かしてクリーム状のスープなんだけれど、今回妻がつくってくれたのは、サイコロ状に切ったカボチャ入りのスープ。これで塩味だけなんて!、と呟いてしまううまさ。しっかりとった昆布だしが効いていた。他の具…

魚は骨まで 林檎は芯まで

菜食する前、魚を食べていた頃、魚はなるべく骨も食べていました。 サンマやイワシくらいであれば、背骨もボリボリと齧り、鮭くらい大きければ、よく噛むか香ばしく焼くなどして。 魚を食べなくなった今は、リンゴを芯まで食べています。リンゴの芯を食べな…

無防備なチベットの僧を撃ち殺す中国人

ブログ「VeganLife2.0」で動画を視聴できます。 http://blog.livedoor.jp/veganlife/archives/2006-10.html#20061022 この動画は、これ自体が大ニュースなのではなくて氷山の一角なのだと思う。 10年前にチベットに行ったことがあるのだけれど、その時にも…

イエローカレーペースト

[MAE PLOY BRAND CURRY PASTE] 原材料名:香辛料、にんにく、玉葱、レッドチリ、食塩 原産国名:タイ 輸入者 :ユーキトレーディング株式会社 販売者 :ユウキ食品株式会社 英語での原材料表記はもっと詳しい Ingredients : Lemon Gra…

ココアビスケット

商品名 :ビエイラ・デ・カストロ 200g Milenium 原材料名:小麦粉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、植物油脂、ココア、食塩、乳化剤(大豆由来)、膨張剤、香料 原産国名:ポルトガル 輸入者 :株式会社リョーカジャパン東急ハンズ(札幌)にて購入。150円。 …

マギー野菜ブイヨンはVegan不可

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061016 での疑問に回答をいただきました。 「植物性の原材料を使用 マギー 野菜ブイヨンは6種類の植物性の原材料だけを使用。だから、お肉やお魚がダメな方でも安心してご使用いただけます。」と謳っていても100%信…

菜食のススメ メールマガジン

ネットに住む菜食者なら誰でも知っているであろう、「菜食者菜食のススメ」 http://jazzmens.net/vegetarian/index.html メールマガジンを発刊するそうです。 http://jazzmens.net/vegetarian/mm.htm で、さっそく登録してみました。 菜食のススメの屠殺動画…

野菜ブイヨン

マギーの野菜ブイヨンの原材料を読むと・・・ 今の原材料 : 食塩、野菜(たまねぎ、にんじん、キャベツ、にんにく、セロリ、白菜)、酵母エキス、砂糖、乳糖、でん粉、植物油脂(パーム油、なたね油)、香辛料、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)…

チョコりんご

りんごとスコーンに、溶かしたチョコをかけてみた。固まる。楽しい。 クッキー、ドーナッツ、バナナなど、いろいろなものにかけて、固めて食べたい。きのこの山的なお菓子だってつくられてしまうだろう。 それから、チョコフォンデュもぜひぜひやってみなけ…

どろどろチョコレート

最近は流行なのか、牛乳が混ぜられていないチョコレートをあちこちでみかける。 そこで、とかしてみた。トローリとおいしい。今度はこれでチョコバナナをつくろう。もちろん、チョコフォンデュも試したい。 チョコいろいろ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso99…

スコーン

ikuraさんのブログを読んで、さっそく焼いてみた。甘すぎが嫌いでいつもレシピの半分の甘味料しか使わない僕は、今回もikuraさんの半分量の砂糖でつくった。 甘さが足りない。 今さらだけれどもよく読むと、「スコーンは砂糖はあまり入れなくても食べ応えが…

山ぶどうゼリー

ゼリーといえばゼラチンだと思っていたけれど、最近はゲル化剤が主流みたい。ゲル化剤=増粘多糖類?、メーカーに電話して聞くとだいたいは植物性の材料ですと教えてくれる。 しかし、この夕張名物のやまぶどうゼリーは、ゲル化剤も使っていない。 寒天です…

肉なしジャガ

肉じゃがの肉なし。 おいしい。肉なんて入れないほうがおいしいんじゃない? おいしさの秘訣は、煮物の汁らしい。 前の日に余った煮物の汁を使うことで、味に深みが出た。 この肉なしジャガのタレは、翌朝、チンゲンサイを煮るのに使われた。 その残ったチン…

油揚げバーガー

今回は和風油揚げバーガー。油揚げっていうだけで十分に和風なのだけれど、味付けも和風にしました。 鍋に味醂 油揚げをいれて加熱 油揚げに醤油をかける さらに加熱 と、濃い味の油揚げをレタスとパンで挟んだ。 前回のは ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso9…

ほうれん草納豆

茹でたほうれん草にひき割り納豆をのせ、みじんぎりのネギ。簡単なのにおいしい。

おからこんにゃく丼

おからこんにゃくを小麦粉で絡めてから炒めて ご飯にのせ 酒と醤油と砂糖を煮たタレをかけた ちょっとこんにゃく臭かった。こんにゃくは湯通ししたほうがいいかも。 タレが米にかかったのがおいしかった。 このおからこんにゃくは卵が混ざっていないもの。卵…

ソイーズキャベツ

キャベツの葉と葉との間にソイーズを挟み、Jiaiの野菜ブイヨンと塩で煮たら、それだけで簡単においしいスープ。 そのスープでスープスパゲティ、おいしい。寒いこの季節に最適。 ソイーズ ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060625 http://d.hatena.…

栗ごはん

母が、拾ってきた栗でくりごはんをつくってくれた。おいしい。肉なんていらないおいしさ。 つくりかたはたぶん、 栗・切った昆布・味醂・醤油・塩と一緒にご飯を炊く

いも味噌

固く茹でたジャガイモに味噌をからめて、オーブンで焼いたらしい、妻の作品。 不思議な味。焼く前に、泡泡にした豆乳をかけてもいいかもしれない。

椎茸

椎茸をたくさんもらった。生椎茸は何にしてもおいしい。 生椎茸のシンプル焼き 椎茸ステーキ 椎茸ホイル焼き おろし紫蘇しいたけ 椎茸水

食用ほおずき

食用として売られていたものを、おみやげにいただいた。ほおずきって食べられるの?そいうえば、小学生の頃は木に登って食べていた気がする。 あまりたくさん食べたらダメだよ、と伯母に言われたことが記憶に残っている。 記憶の味とちょっと違って、甘酸っ…

たまり醤油

買うと高そうなので探そうともしていなかったタマリショウユ。 母の手作り青大豆味噌の樽に発生していたらしく、興奮してもってきてくれた。コクがあってうまい。ナンプラーのようなコクを料理に活かしたい。

お好み焼き

濃い昆布ダシで小麦粉を溶いて、仕上げの鰹節のかわりにとろろ昆布。