スコーン

kawauso9992006-10-13

ikuraさんのブログを読んで、さっそく焼いてみた。

甘すぎが嫌いでいつもレシピの半分の甘味料しか使わない僕は、今回もikuraさんの半分量の砂糖でつくった。
甘さが足りない。
今さらだけれどもよく読むと、「スコーンは砂糖はあまり入れなくても食べ応えがあるんですがこれは少しあっさり味かも。今度は砂糖多目にしなきゃな。」、と、ちゃんと書いてあった。

あと、オリーブオイルをいれすぎたらしく、ちょっとあの独特の香りが強かった。

でも、スコーンが簡単ということがわかったので、次回はさらにおいしくつくれると思う。




SOUL CAT ⇒ http://soulcat.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_1b18.html


チョコスコーン ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061015



「マダム昌代のおもに食べ物日記」でもスコーンをつくっている。おいしそうな写真だ。
マダム昌代さんの言うとおり、秋風がスコーンをつくるように誘っているのかもしれない。
http://blog.livedoor.jp/madame_masayo/archives/2006-10.html#20061017
豆乳のホイップクリームは、たぶん、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060821めいらくのものだと推測。