2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タコライス

玄米をごま油で炒めて皿に盛る きんぴらごぼうをのせる サルサソースをのせる レタスを添える きんぴら玄米バーガーがおいしかった。また食べたいと思ったけれど少しだけ面倒くさかった。きんぴら玄米バーガーのごはんを固める作業を省いたらこうなりました…

粉チーズ

独自に編み出した製法・・・というとちょっとおおげさ。 高野豆腐を、粗いおろし金でゴリゴリ擂る 塩と砂糖少々を混ぜる これだけ。塩と砂糖の微妙な配分で、非菜食者の評判も違ってきます。前回は砂糖が多くて不評。今回はうまくできて、本物みたいと好評。…

豆乳チーズ

不完全ベジタリアンの料理メモの豆乳からチーズよりコピペ ー手順ー1)豆乳を鍋に入れて、沸騰直前まであたためる。2)火を消して酢かレモンのしぼり汁を適量いれ軽く混ぜる、10〜15分放置しておく。3)固体と液体が分離してきたら、布でこす。20分…

中華炒め丼

簡単 中華なべにゴマ油をひき、長ネギを炒める その他、家にある中華っぽい野菜をいれて炒める 水を切った豆腐を手でつまんで崩しながら入れる しょうゆかけて混ぜ マギーのチリソース入れて混ぜ 醤油とマギーのチリソースだけで、なんとなく中華っぽい味。 …

クリオロチョコレート  株式会社ロイズコンフェクト

いただきもの。ビター、スイート、ミルクの3種類があり、ビターとスイートはVegan対応。 価格 :不明 販売店:ロイズ直営店がたくさんあるビター原材料:カカオマス、砂糖、ココアバター、乳化剤(大豆由来)、香料スイート原材料:砂糖、カカオマス、…

納豆巻き

のりを切る 酢飯をのせる 納豆のせる 巻く 簡単。おいしい。食べやすくて、ついついたくさん食べ過ぎてしまうのが難。 納豆に飽きても、いろいろなものを巻けるので、手巻きはありがたいごちそうです。

死体を食べる人々

菜食でない家族との食卓で、「死体」という単語をうっかり使ってしまった。*1 あんまり怒るので、「どうせ毎日死体を食べてるんだから、いまさら死体という言葉を使うだけで怒るのはおかしい」と反論したが、当たり前ながら、余計に怒らせてしまった。殺した…

焼きがんも

つくりかた がんもを油で炒める しょうゆをかける と、簡単料理。これを料理と読んでいいか怪しいほど簡単で、しかもおいしい。 写真のおかずは、焼きがんも、煮かぼちゃ、ほうれん草の麻の実和え、白菜炒めの塩味スープ。 fヴィーガンの食卓では、大根おろ…

カチャンプル(白)

以前紹介したカチャンプルを、白い色の豆でつくりました。この豆、名前はなんていうんだろう?ソラマメ? つくりかたは同じ。 白いので、他のきれいな色の料理と同じ皿に盛ると映えるでしょう。 今回は、コモンマロウ、パセリ、サラダバーネットで飾り。飾り…

厚揚げステーキ・トマトソース

ナイフとフォークでいただきました。 トマトソースをたくさんつくり、瓶に保存 その時にフライパンに少し残しておく 生揚げを塊のまま焼く 器に盛る 野菜を添える 簡単でおいしい。 そして何日かしてからまた、 フライパンに油を熱し、生揚げに焼きめをつけ…

きんぴら玄米バーガー

きんぴらライスバーガーの再挑戦 前回と同じ作り方だけれど、白米ではなくて、長岡式玄米にて調理。 まるでもち米であるかのような特有のねばりのおかげで、ごはん部分が崩れにくい。 油をやや高温にしてカチカチなるほど焼いたのも、固さのポイントかも。 …

納豆サルサスパ

フライパンにオリーブ油多めに 納豆を糸がひかなくなるまで炒める 作りおきのサルサソースを投入 茹でたパスタもいれて絡める 塩か醤油で味を調整 にんにくをつぶして、玉葱を刻んで、トマトを・・・、という簡単な手順さえ面倒くさいと感じる時があります。…

ザンギ

ソイミートを使ったから揚げです。 ソイミートを水又はダシ汁でもどす 軟らかくなったら水分をきる おろし生姜、おろしニンニク、しょうゆ、みりんを混ぜたものに漬ける しぼって水気を少しきって、片栗粉と小麦粉を混ぜたものにまぶす 油で揚げる 物心つい…

パン粉   桜井食品株式会社

価格 :231円 販売店:いけだ野 内容量:200g 原材料:小麦粉、生イースト、食塩 説明書き:このパン粉は、岩手県東盤井郡藤沢町の農場で契約栽培によって生産された小麦を使用して作っています。一度パンを焼き上げた後、粉砕、乾燥して作られた高品…

アボガド丼

今回は手抜き手軽に簡単につくりました。 ごはんを盛る アボガドを載せる 刻みネギを載せる グレープシードオイルをかける 醤油をかける 以上。3分料理。これだけでこってりなネギトロ丼(本物の味はもう忘れたけど)みたいなおいしさ。日本酒がすすみそう…

きんぴらライスバーガー

ごはんを皿などにギュギュッと押して固めて、ハンバーガーのパンサイズに2つつくる ごはんをフライパンに油を少し、カチカチにごはんを片面焼く 焼いた面に、レタス、キンピラゴボウ、サルサソース、ベジマヨのせる もう1枚のごはんではさむ サルサソース…

VAJRADANTI    Vicco社

価格 :不明 販売店:なし Net wt:200g (小さいのもある) 箱に書かれている言葉 Ayurvedic Medicine For Gums And Teeth VICCO Is Not Tested On Animal No Animal Ingredients NATURAL ECONOMICAL VEGAN FOR SALE ONLY IN INDIA,MAURITUS AND SAARC COUN…

カチャンプル  写真はこちら

材料 キャラウェイ、クミン、金時豆、玉ねぎ、塩、白胡椒、油、 下準備 豆を一晩水につけておく 少量の水で、豆をやわらかくなりすぎないように茹でる 茹でた豆を、フードプロセッサで挽く。練餡と粒餡の中間くらいかな。 調理 油を引いてみじん切り玉ねぎを…

和武器  株式会社スノーピーク

購入店:秀学荘 価格 :2000円前後だったような 材質 : グリツプ/SUSパイプ、先端/天然木、ジョイント・ふた/ブラス、ケース付き 長さ :収納時118ミリ 使用時214ミリ 「大きくなったら何になりたい?」というおきまりの言葉が好きではありま…

ベーター・サブジ

かぼちゃの甘さがおいしいカレー写真は時計まわりに、かぼちゃカレー・めし・パスタ・アルタルカリ・レタス・ダルスープ。 材料 かぼちゃ、油、マスタードシード、しょうが、乾燥赤唐辛子(ホール)、コリアンダーパウダー、チリパウダー、塩、トマト、ガラ…

バター醤油ごはん

用意する材料 ほかほかごはん グレープシードオイル 醤油 ほかほかご飯を茶碗に盛る グレープシードオイルをかける 醤油をたらっとひとたらし 混ぜる 食べる 水菜と豆のサラダを食べ終えた皿にグレープシードオイルが残った。 もったいないからと、その皿に…

ラマダーン明け

今回のラマダンを一緒に初体験したヒヤシンス。さんとのコメントのやりとりの返時、コメントとしては長くなりすぎたのでここに載せます。ヒヤシンスの喫茶店 >えっと、えーっと、kawauso999さんのラマダンの旅〜私も聞きたいんだけどなあ〜。ムスリムのお友…

ダルバート

ネパール料理簡単レシピ 豆のスープ<ダルスープ> (ネパール音楽舞踏公演ラリグランス広報誌 2004/07 より)*1 材料 (5人分) ダル(レンズ豆) 150g 水 7カップ 玉ネギ 1/2個 バター 20g クミンシード 大さじ3/4 ターメリック 中さじ1 クミン(粉…

ダルバート

ネパールの毎日の食卓、ダルバート。 ダル=豆 バート=米 写真のプレートの真中の皿に入っているのがダルです。*1 ダルバートの作り方、ふたつ知っています。 どちらもおいしいのでその日の気分によって使い分け。今日は簡単なほうのつくりかた。これはネパ…

ドライイースト

ドライイースト Home made CAKE 販売店:忘れた・・・見つけたら書きます 価格 :不明 原材料:ドライイースト、乳化剤、ビタミンC 内容量:33g(11g×3袋) 原産国:フランス 輸入者:日仏商事株式会社 神戸市中央区御幸通5−2−7 販売者:共立食品…