ベーター・サブジ

kawauso9992005-11-06

かぼちゃの甘さがおいしいカレー

写真は時計まわりに、かぼちゃカレー・めし・パスタ・アルタルカリ・レタス・ダルスープ。


  1. かぼちゃを3センチくらいに角切り
  1. 油を熱し、マスタードシードをはじけるまで炒める
  1. みじんぎり生姜と赤唐辛子(ホール)を加えて炒める
  1. コリアンダー、チリパウダー、塩、細かく切ったトマトを加えてさらに炒める
  1. かぼちゃと水を加えて煮込む。水は具が完全には埋まらないくらい
  1. 最後にガラムマサラをほんの少し混ぜる。

かぼちゃは皮を向けば、彩りも黄色くきれいになるでしょう。
香辛料の量はやはり適当でOK。あとから調整が効きますから。
いちいち測らずに勘でつくり進めていき、味見しながらなおしていきます。
香辛料の種類だって、適当にあるものを混ぜてつくってもきっとおいしい。

今回トマトは缶詰を使いました。ダイスカットされたもので、そのまま使えて便利。
かぼちゃがあまりなかったので、トマトは余った。
それで茹でて残してあったパスタをトマト味にして一緒に盛りました。
イタリアとネパールとインドの味、違和感なく同居していました。



2005/11/14追記
トマトの量で味の印象がずいぶん違うようです。僕はトマト多目が好き。今回初めて量ってみたら、かぼちゃは約800gで、トマトは一缶まるまま。トマトはもう少し多くてもいいかもしれない。煮込むとかぼちゃが崩れて甘くなり、塩気や辛さが和らぐ。
インド人2人に食べてもらった。インドの味と言ってもらえて、しかもフリーザーパックで持ち帰ってくれた。これは嬉しい。
「これはインドの母の味と少し似ている。母のはトマトだけだけれど」と言っていた。彼らも自炊でカレーをつくるけれど、通信販売のミックス粉スパイスで手軽に料理している。僕のつくるスパイス料理に故郷の味を感じてくれればとてもとても嬉しい。


2005/11/21追記
おさかなの国でベジタリアンにてカボチャカレーを発見。作り方は似ている。味も似ているだろうか?

違いはこのくらいかな?次回かぼちゃを入手したらぜひ試してみたい。


2005/12/06追記
ブログ「肉食再考委員会」内の「ベジタリアンインドカレーのすすめ
今まで感じてはいたが言葉にはできていなかった、納得し共感できる言葉を発見。これ重要、ってかんじで色をつけとこうかな。

1.カレーに肉は要らない。
2.日本のカレーは、「ラードと小麦粉のかたまり」
3.長時間煮込まなくてもいい。


世界の食べ物を菜食で作って食べる