バター醤油ごはん


用意する材料

  • ほかほかごはん
  • グレープシードオイル
  • 醤油
  1. ほかほかご飯を茶碗に盛る
  2. グレープシードオイルをかける
  3. 醤油をたらっとひとたらし
  4. 混ぜる
  5. 食べる


水菜と豆のサラダを食べ終えた皿にグレープシードオイルが残った。
もったいないからと、その皿にごはんをのせて混ぜて食べました。
んっ、おっ、おおお、なんか懐かしい味。
子供の頃よく食べたバター醤油ごはんと同じ味!!
Veganバター醤油風味ごはんの発見。画期的だ。
Vegan粉チーズの発見は肉食者達に馬鹿にされた*1けれど、これは自信あります。



バター醤油ごはんに馴染みのない方は

をご覧ください。おいしそうな写真もあります。




2006/06/16追記
「りんりんブロ具」に、「卵なしで卵かけご飯!! 」というタイトルで日記があった。
僕と同じように、「ごはん+油+醤油」だけれど、味は「卵かけ」と表現されている。人によって感じ方が違うのは面白い。それとも、もしかするとバター醤油ごはんなんては食べたことがないのかもしれない。
http://blog.goo.ne.jp/lin444/e/6972c089fabcd89646a2844b536d92ff



更新をぜんぶチェックしていたはずのikuraさんの「SOUL CAT」にも、「白いご飯にオリーブオイルと醤油をかけると生卵ご飯の味がする」とある。見逃していた。4月は忙しかったからなあ。
http://soulcat.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_9aa6.html#comment-1644870





そうそう、油ごはんもおいしいけれど、油ラーメンだって負けずにおいしいですよ。
油ラーメン ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051204

「不完全ベジタリアンの料理メモ」 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/ptth-garden/20051210

うそつき油に注意しようと思ったときのはなし(グレープシードオイル)

*1:本物と較べてあまりおいしくない。むしろまずいそうです。今度ネタがなくなった時にでも紹介します