2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダバーネット

肉も魚も乳も卵も蜂蜜も食べないことで、食べモノの幅が狭いだろうと思われることが多い。 「肉も魚も食べないで、じゃあ、何を食べているの?」とよく聞かれる。いろいろなものを食べているのだけれど、ハーブはその幅を広げてくれている。サラダバーネット…

残り物カレーでカレーラーメンのスープ

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090522 のカレーが鍋に少し残っていた。 お湯と味醂を足して、 キノコを追加して弱火で茹でて、 醤油とハーブ入り岩塩で味を整えて完成 弱火で20分くらい茹でることで、キノコのダシを引き出すのと、味醂のアルコール…

我が子は菜食を強要されていなかった

オーサワジャパンのカレールウで、妻がカレーをつくってくれた。 自分で作るスパイスのカレーとは全く違う味で、子供の頃から食べ慣れているこのルウカレーの味は、たまに食べると楽しい。学校の給食では肉汁入りのルーカレーも食べる子供に、学校の動物入り…

捨て犬、捨て猫の行方。

ペットショップで犬を購入するという背徳 犬を殺したいとき

豆乳最安値はどこか?

marusanの有機豆乳(無調整)1リットルを、6本999円で買っている。ドン・キホーテで。 1本当たり166.5円はかなり安いのではないだろうか。 楽天では送料別288円とか、291円で売られている。 うっかりhttp://item.rakuten.co.jp/bua/0901074…

トマトココナツミルクラーメン

・野菜を炒める ・トマト缶を入れてさらに加熱 ・ココナツミルク缶を入れてさらに加熱 ・湯で少しのばす ・塩で味付け ココナツミルクのコクと、トマトの酸味が丁度よくい楽しめるラーメンスープ。「おさかなの国でベジタリアン♪」の「真っ赤なイタリアン精…

つくし炒め

家の周りにハーブを育てているが、育てていない草も生えてくる。 育てていない草も食べる。 つくしはまだ大きくなければ、袴をとるという面倒な作業はいらない。 写真のつくしは3歳がとってきたもの。(大きな子はナイフでコゴミを採取) ・洗って、 ・炒め…

sofa 牛乳から豆乳へ切替

ベジタリアン、とか、菜食、とかいう言葉を使っていても、牛乳と卵と蜂蜜が使われている商品が少なくない。 「ベジタリアン」という言葉は普通、肉と魚を食べない人を指して使われるらしく、ベジタリアンは牛乳を食べることになっている。日本ベジタリアン協…

菜食男

草食系男子、という、下らない(と僕には思われる)言葉をちらほらとみかけるようになった。下らない、と言いつつもhttp://event.partner.yahoo.co.jp/love_sousyoku/の草食男診断なるものを試してみた。 肉食女と草食男診断(Yahoo!パートナー・Yahoo!縁結…

冷奴に乗せるもの

豆腐はおいしい、という点に異存のある人は少ないだろう。 代表的な豆腐の食べ方は冷奴である、と言っても間違えてはいないだろう。 普通はオロシショウガとキザミネギを乗せて醤油をかけて食べるものだ、といってもやはり正しいだろう。しかし、必ず生姜と…

ネギ椎茸

残り物の長ネギと椎茸で・オリーブオイルと刻んだ長ネギをゆっくり炒める ・椎茸も加熱 ・ウイスキー少々 ・塩で味付け 川原での簡単料理。今回の2泊3日の川旅には、ストーブを持参しなかった。調理はすべて焚火で。 追記 料理をあまりしない肉食者に、川…

ヒトピロラーメン

ヒトピロ、キトビロ、アイヌ葱、行者ニンニク、呼び方がなんであれ、とにかくおいしい。 行者ニンニク醤油ラーメン アイヌネギ醤油・ニンニク醤油

もやしらーめん

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090317よりも、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090415よりも、高いもやしラーメンが食べたかった。3回もやってそろそろ満足したので、次回のもやしラーメンからは適量のもやしになることだろう。 札幌で菜食のラー…

弁当

太巻弁当。 アーモンド太巻 ・ キムパッ 弁当リンク ベジタリアン達の作る(食べる)弁当リンク

伝統の製法?

「地球人倶楽部」>「http://www.chikyu-jin.com/column/yuki18.htmlシリーズ有機農業について第18回食べ物の値段」 伝統的な醤油づくりに必要な原材料は、小麦、大豆、塩、この3点です。 しかし、伝統的でない醤油の原材料欄には脱脂加工大豆、小麦、塩、ア…

ザブンと☆豆乳海苔うどん(ニンニク醤油)

「vege dining 野菜のごはん」で「ザブンと☆豆乳海苔素麺」を知って以来、ちょくちょくつくっている。だいたいうどんで。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080816 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20081008 調味料は醤油を垂らすだけなのに、海苔のお…