sofa 牛乳から豆乳へ切替

ベジタリアン、とか、菜食、とかいう言葉を使っていても、牛乳と卵と蜂蜜が使われている商品が少なくない。
ベジタリアン」という言葉は普通、肉と魚を食べない人を指して使われるらしく、ベジタリアンは牛乳を食べることになっている。日本ベジタリアン協会でもバターと牛乳を使うレシピをベジ料理として堂々と紹介している。
基本の知識として、「ベジタリアン」と表示がってもそれが食べられるとは限らないのだ、ということを知っておかなければならない。

牛乳も卵も蜂蜜を食べない場合には「Vegan」「ヴィーガン」「ビーガン」「ヴィーギャン」をレシピや食材探しの基準にしている。

しかし例外もあり、
>肉なし、魚なし、卵なし、乳製品なしの動物性を一切使用しない「ヴィーガンベジタリアン料理レシピ」をご紹介します。<
と書いてある「ベジタリアン料理レシピのヴィーガンズクラブ」では、卵や牛乳入りの食べ物も紹介している

僕のブログでも、もしかすると自分で気づかないで、乳や卵入りの食べ物を紹介していることがあったかもしれない。初期にはアミノ酸入りの食べ物も紹介していたし、香料についてはその由来を確認せずに紹介しているものもある。

ここまで前置き。


sofaはベジを掲げていても乳入りだから買わない、と僕は思っていた。
が、ブログ「今日のごった煮。」の過去記事に嬉しい知らせがあるのをみつけた。


今日のごった煮。
http://mrks.blog17.fc2.com/blog-entry-411.html

sofaのサイトでは今現在ニュースの方しか表示が切り替わっていませんが
グリーンカレーも牛乳使用から豆乳使用に切り替わり、ヴィーガン商品です。

玉ねぎやニンニクを食べないけれど牛乳も卵も食べる、という思想に僕はなかなか馴染めないのだけれど、玉ねぎもニンニクも牛乳も卵も食べない、ならばすんなり理解できる。