2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

take away hamburgers

豆知識:知恵の木では、持ち帰りできます。 右が知恵の木バーガー。左がスコーン。職場で食べた。 関連 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090427 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/archive?word=%C3%CE%B7%C3%A4%CE%CC%DA

一休堂 京七味

一休堂の京七味を食べるまでは、七味唐辛子がおいしいものだとは知らなかった。 子供のころから辛いものは好きだったけれど、七味唐辛子って大して辛くないし、一体何のために存在するんだろう?、とまで思っていた。最近まで。ハウスの七味なんか使っていた…

ベジタリアンだからイナリ寿司なら食べられる、は誤り、の写真

例えば寿司屋やコンビニやスーパーで。又はお友達や親せきがつくった稲荷寿司。 安易には食べない。 原材料欄に「いなりの皮」とだけある場合、その皮をつくるための原材料は不明だ。今の日本の原材料表記の法律はおかしい。 製造者はいなりずしに牛・豚。鶏…

肉なし月曜日

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20091031にて、ミートフリーマンデイの動画を紹介した。 東京ヴィーガンズ・クラブ(http://vegan.japanteam.net/)では、その週一ヴィーガン運動が世界に広がっていると紹介されている。 個別の記事のURLが見当たらな…

イタリア料理のランチ

何度も行っている店で、僕の顔を見たらおまかせでVegan対応してくれる。 顔を覚えてくれる、ということはありがたい。一から説明しなくても良いのがまた楽でもある。 イタリア・シチリア産の有機レモンのストレート果汁100%♪/有機レモン果汁・250ml(楽…

ベジタリアンシューズ&バッグ

★ベジタリアンシューズ&バッグ(楽天市場)★ 「食べるものだけではなく、身に着けるものも、自分らしくしたい・・・」そんなベジタリアン、 ビーガンの方のために日本初上陸のシューズをご紹介しています。 イギリスからは数々のシューズアワードを獲得した…

フレッシュネスバーガーより、ベジタブルバーガービーンズ発売。

フレッシュネスバーガーより、ベジタブルバーガービーンズ発売。 しかし、乳も卵も使われている。残念。 http://www.freshnessburger.co.jp/menu/pdf/freshness_allergy.pdf Vegan不可、ベジタブルバーガー(フレッシュネス) ベジタブルバーガーを食べ…

小学生たちは逮捕された後、行方不明のまま/教師5人逮捕

豆乳アイスSoy<ソイ> リニューアル

イオンで豆乳アイスが平積みされている、と友人がメールで知らせてくれた。 彼女はベジタリアンではないのだけれど、うちで宴会をする時には僕のために菜食食べ物をつくって持ってきてくれるし、今回のように菜食食品の情報をメールで送ってくれたりもする。…

七味唐辛子って、実はおいしいものだった

七味唐辛子って、何のためにあるんだろう?、という疑問をずっと持ちながら育った。子供のころから辛いものは好きだったけれど、七味唐辛子がおいしい、と感じたことは無かったし、七味によって料理が変わると感じたこともなかった。 辛みが欲しいときに家に…