豆乳アイスSoy<ソイ> リニューアル

kawauso9992010-04-10

イオンで豆乳アイスが平積みされている、と友人がメールで知らせてくれた。
彼女はベジタリアンではないのだけれど、うちで宴会をする時には僕のために菜食食べ物をつくって持ってきてくれるし、今回のように菜食食品の情報をメールで送ってくれたりもする。

2回目のメールは、
クラシエ・豆乳アイスで携帯から検索したら出てきたよ。
見たのは藻岩ポスフール
溶けるから最後に買おうと思っていたら忘れた〜
四種類あるわ。」



早速検索してみると、豆乳アイスのソイがリニューアルされていた。容器のデザインが少し派手になり、食べたことのないイチゴ味も紹介されている。イチゴ味食べてみたい。

・リニューアル前のソイ→http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20081029(札幌で菜食内)

クラシエのWebサイト内、Soyの紹介
http://www.kracie.co.jp/products/soy/

コレステロールゼロ、乳製品・卵を使わずにつくった、やさしいおいしさの豆乳アイスです。独自製法により、従来アイス同様のコクがあり、あと味さわやか。乳製品・卵を使わないので、コレステロールゼロ。大豆由来の成分、イソフラボンがカラダにうれしい。

■フレーバー: バニラ、チョコ、抹茶、いちご
■形態・サイズ: カップ
■販売地区: 全国
■販売チャネル: スーパー
豆乳アイスSoy<ソイ>(バニラ)
オリジナル旨味原料の使用により、味に深みをつけました。コクと爽やかさをもつSoyの代表的商品です。

豆乳アイスSoy<ソイ>(チョコ)
カカオ脂肪分の高配合により、濃厚チョコ味に仕上げました。

豆乳アイスSoy<ソイ>(抹茶)
京都宇治産の抹茶使用により、爽やかな抹茶の香りと苦味を引き立たせました。

豆乳アイスSoy<ソイ>(いちご)
欧米産のいちご果汁・果肉18%使用しました。さわやかでフルーティないちご味です。

原材料はhttp://www.kracie.co.jp/products/ice/soy2.htmlにある。




健康志向のVeganの中には、クラシエのSoyを避ける人もいるかもしれない。
そんな方は、
「葉山スローライフ for Beauty and Spirituality」>「ヴィーガンスイーツ!豆乳キャラメルモカアイスクリーム」
http://d.hatena.ne.jp/hayama-slowlife/20080824/p1

といっても卵黄や生クリーム、グラニュー糖がたっぷりなのはヘビー過ぎるなぁと思い豆乳にチェンジ。卵や生クリームを使わず濃厚な舌触りを出すためにオートミールを豆乳で煮てミキサーにかけてみたらバッチリ!しっかり焦がしたカラメルとエスプレッソコーヒー、ダークラムで大人のアイスクリーム。

豆乳キャラメルモカアイスクリームのつくり方

豆乳1カップ、濃いめに入れたコーヒー150cc、てん菜糖大さじ2、メープルシロップ大さじ1、オートミール大さじ1、ラム適宜。豆乳でオートミールを柔らかくなるまで煮てメープルシロップを加える。てん菜糖をフライパンで煙が出るまで焦がし水を小さじ1加えてかカラメルをつくり豆乳に加える。ミキサーにかけてからコーヒー、ラムを加える。冷凍庫で1時間冷やして端が固まってきたらもう一度ミキサーにかける。固まりかけの状態で2回ほど撹拌する。トッピングはクルミ、アーモンド、カシューナッツカカオマス(無糖カカオ)を刻んだものを好きなだけ。

札幌で菜食:菓子・デザート



★楽天市場 豆乳アイス 「ソイ チョコ」★


★楽天市場 豆乳アイス 「ソイ 抹茶」★



   




★くるりんアイスクリン(楽天市場)★



2010/04/17
妻が買ってきてくれたので写真をup