2007-01-01から1年間の記事一覧

あんかけ焼きそば

卵無しヤキソバやラーメンを発見しても、いつの間にか店が商品を替えてしまうことが多い。 でもたまに見つける、卵不使用やきそばとラーメン。 インスタントラーメンでやきそば http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070119 生麺を蒸すと蒸し麺になる http://…

黒猫死んでいた

交通量の少ない市外の道路上で、黒猫が死んで硬くなっていた。かわいそうにと思うのと同時に、既に死んでいてよかった、とも思った。 もし生きていたら、病院に連れて行ったり手当てをしたりするけれど、うちには激しい猫アレルギー持ちがいるから面倒を見て…

じゃがじゃがパン

発酵させた生地で「ジャガジャガ」を包んで、オーブンで焼いた。 カレーパンとかそんな類の食べもの。 焼きたてほかほかのパンをかじると、中からホクホクジューっと、甘い具がさらにおいし楽しい。 生地の練り方 ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/2007021…

菜食者の夕食

実家にて肉を食べないわけではない両親の家では、しかし、世間一般の家庭と比べるとかなり肉の消費量が少なく、僕が食べられる料理であることも多い。(皆は食べているけれど僕だけ食べるものがないこともある) 魚や肉の鍋物を作るときに、魚や肉を後に入れ…

小麦粉祭り

一度に2キロ弱の小麦粉を練ってみた 子ども達の大好きな、花巻、シナモンロール、ロティ。

紙包み焼きスパゲティ Pasta Carta Pacco

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070705 で食べたものはエビ汁入りだったらしいことが分かった。 今回2度目のカルタパコで、でも注文時にはやはり動物材料使用の有無を確認してみた。 話を聞いてくれたのは調理服にエプロンの人。前回食べたメルカート…

クリスマス・ベジ・クッキング講習会のお知らせ

ベジタリアン食材通販ショップ http://harmony-garden.ocnk.net/diary から、許可なしでほぼまるまる転載します。 ●クリスマス・ベジ・クッキング・パーティー企画 ご参加をお待ちしています●クリスマスの季節が近づいてきました。 クリスマスにちなんだ、ちょ…

更新していない理由

仕事漬けになってしまった(来年には楽になる希望的予想) デジカメが壊れた(そのうち買う予定) また時が来たら、毎日のように更新します(たぶん)。

アップルパイ

仕事仕事ではいかん、子ども達との時間もつくらねばアップルパイを焼いた クマップルパイ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080513

アンテナショップ GAGNON inc (カフェ)

アンテナショップ GAGNON inc 札幌市西区二十四軒4条7丁目5-14 TEL・FAX 011-303-5200 http://www.gagnon-jp.com/index.html 地図 ⇒http://www.gagnon-jp.com/map/index.html 行ってみてから紹介しようと思っていたギャニオン(ギャノンって読むのかと思って…

仕事仕事に明け暮れる毎日、今週はまだ家で寝ていない。職場の床(タイルカーペット)で仮眠。 固い場所でも熟睡できる能力が役に立っている。子どもと同じ布団で寝るよりもずっと安眠。 今夜は5日ぶりに家で寝よう。、とそんなわけで、更新していません。 …

牛が環境への最大の脅威 FAO報告

「農業情報研究所(WAPIC)」 http://www.juno.dti.ne.jp/%7Etkitaba/agrifood/agrienvi/06121301.htm「better than nothing 」 http://plaza.rakuten.co.jp/motherearth0757/diary/200710260002/「新しい「農」のかたち」 http://www.new-agriculture.net/b…

IQが高いと菜食者になる傾向があるらしい

「Dr.ハセの健康情報」より引用 http://d.hatena.ne.jp/Drhase/20071030 今回、IQ(知能指数)の高い子どもは、大きくなってからベジタリアン(菜食主義者)になる傾向が強く、その結果、心血管疾患に罹るリスクが低く健康的、という報告がありましたので、お…

りんご菓子

なんとなく小麦粉を捏ねて、なんとなく林檎を乗せて、そして焼いてみたら、お菓子になった。 市販の動物絞汁や科学組成の添加物まみれの菓子でなく、こういう菓子を子どもに与えたい。 アップルパイ ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20071116

納豆ボイコット作戦

その時その時の店頭で安い納豆を買ってくる配偶者に、タレなし納豆を買ってくるように頼み続けて何年が過ぎただろう?納豆のタレにはカツオが混ざっているから僕は使わないし、アミノ酸が嫌だから子どもにも食べることを禁止している。(子どもは使いたがる…

壁紙 Vegan Food Pyramid

デスクトップの背景を、「The Vegan Food Pyramid」にしてみた。 http://www.veganfoodpyramid.com/でダウンロード(無料)。 Vegan Food Pyramidでイメージ検索すると、似たようなのがたくさんみつかるけれど、僕が見た中ではこれが秀逸。 水はコップ8〜1…

黒蒟蒻のから揚げ

蒟蒻を冷凍 解凍 水切り おろしにんにく・おろししょうが・酒・五香粉等のタレに漬ける 小麦粉・片栗粉をまぶす 油で揚げる http://f.hatena.ne.jp/kawauso999/20071014102007と同じものなのだけれど、先月から、我家のこの手のザンギ的揚げ物の味が良くなっ…

味噌汁 ⇒ 豆乳スープ

昼時に突然訪問した家で出してくれたスープ。ダシに魚を使わない野菜の具たくさんの味噌汁の残り物に、豆乳を入れてスープにしたもの。 これはおいしい。 豆乳味噌ラーメンとはまた違った、ほっくりと優しい、田舎的のおばあちゃん的なおいしさだった。 ごち…

家のケーキ

先日、「車椅子の若者が山に行きたい、じゃあ連れて行こう」、と企画した人がいると聞き、4歳を連れて手伝いに行ってきた。「THE WING OF EIEL」に詳しい。 http://pub.ne.jp/eiel/?daily_id=20071014 日ごろから鍛えているうちの4歳であれば自力で下山ま…

4歳

食卓に肉も魚もほとんどでない家(父は一切食べないが、家族は稀れに食べる)で育っても、ちょっと自慢できるくらいに強く元気に育っている。

猫質問

猫を飼っている人はだいたいみんな、予防接種を年に一回受けている?猫を飼っている知人に聞いたところ、犬と違って猫はしなくていいし、一回もしたことがないけど十何年生きているよ、とのこと。これはマナー違反で猫虐待くらいのことなのか、それともそん…

野良猫どうしよう(保護)

うちは住宅街にあります。交通量も多く、自然は少ない。 そんなうちの裏、隣の家の塀との間に廃材が積まれていて、そこで野良猫が子を産んだみたい。 春に産まれた野良子猫が大きくなって最近姿をみないと思ったら今日、猫の鳴き声がすると家族が言う。 さっ…

運動会の弁当

・いなり寿司 ・やきそば ・糠漬け ・レンコンのはさみ揚げ ・グルテン詰めピーマン揚げ ・オーブン焼き(トマト、タマネギ、いも、パン粉) ・グルテンから揚げ ・果物(りんご、柿、ぷるーん) ・サラダ(写真の外) ヤキソバは麺の原材料に卵白が入ってい…

閉じ込められている人を見ると悲しい

話がうまく通じなかったり自分の子どもの名前も忘れているような人もたくさん一緒に住んで、フロアの出口には鍵がかけれれていて外出もできない老人達の家がある。そこになるべく通うようにしているのは、配偶者の祖母がそこにいるから。 暑くも寒くもなく餓…

応援する

良い取り組みをしている(と思える)企業やお店は応援したい。 自分で商品をたくさん買う 商品を友人にプレゼントする 商品をお遣い物・引出物に選ぶ ネットや口コミで宣伝する 商品の素敵な応用方法などを広く紹介する 株を買う その店で貯まったポイントカ…

菜食料理講習会

菜食べんとう*喜坊(シーファン) http://xifang.exblog.jp/6343710/ 皆様のご要望にお応えして、 第2回料理講習会を開催します。 今回は特にリクエストの多かった「チキン風大豆肉」です。 作るのは少し手間がかかりますが、 皆さんでワイワイと楽しく作…

サンドウィッチ

食パン(牛乳不使用)に、イモサラダ・ニンジンフライ・キャベツ・マヨドレ・ミニトマトを挟んだ。写真のものは膨らんでいるが、濡れタオルを被せてからまな板を上において平らに均すと良い形になるらしい。 肉も魚も卵も牛乳も蜂蜜も混ざらないサンドウィッ…

エビフライっぽい

「フライでないと」は久々に笑えたダジャレ。 走れ!ベジタミンゴールドをご覧ください。 http://vegetamingold.blog93.fc2.com/blog-entry-56.htmlです。 ニンジンを縦1/6に切る。 ニンジンに塩をまぶし、蒸し器にかける。 小麦粉、水、塩を混ぜ合わせた溶…

蒸しパンバーガー

玄米蒸しパンに、豆乳ヨーグルトと、トマトと、レタスを挟んでみた。具としてサルサソースを挟むのもあり。 饅バーガー →http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070522 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20061226 油揚げバーガー →http://d.hatena.ne.jp/kawa…

サルサうどん

うどんを食べるときは汁を少なく盛る。 どうせ残すのだったら初めから入れないほうがいいから。 そうすると、うどんは汁たっぷりでなければいけない、という既成概念から抜け出していないひとにとっては、汁の少ないうどんに納得できない部分が多いらしい。…