紙包み焼きスパゲティ Pasta Carta Pacco

kawauso9992007-12-08

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070705 で食べたものはエビ汁入りだったらしいことが分かった。


今回2度目のカルタパコで、でも注文時にはやはり動物材料使用の有無を確認してみた。
話を聞いてくれたのは調理服にエプロンの人。前回食べたメルカートはエビ出汁入りだと教えてくれた。
前回も慎重に注文したのだけれど、給仕する人に料理の知識がなかったようだ。


今回は料理する(と思われる)人と話することが出来、こちらも説明を書いたカードを用意していた。

相談して、メニューにある「メルカート」というスパゲッティのソースをトマトに代えることで、こちらの希望する菜食に対応してくれた。
すりおろしの野菜がトマトソースの味に日本人の好きなコクを与えていておいしい。(写真)



前回書いたものを読んでみると

これって動物か魚のダシが使われているのでは?、という疑いが湧いてきた。コクがある。

とある。エビの味だったのか。

思い出した。一口食べてみて味に不思議に思ったので、給仕を呼んで、「とてもコクがあっておいしいのだけれど、本当に動物が入っていませんか?」と質問したんだ。あのとき彼女は大丈夫ですと言ったし、一緒にいてそれを見ていた僕の配偶者はしつこいなあと思ったそうだ。

そのコクはしつこくなくて動物臭だって感じないのだけれど、普段食べているものとは何かが違う旨さが心配になって、もう一度店の人を呼んで確認してしまった。

今になって思い返せば、あの時の僕の疑問は間違えていなかったことになる。
主義として動物を食べない僕は、誤って食べたことがわかっても残念に思うだけでいい(過ぎたことだから悔やんでも無駄なのだけれど、しかし、動物の死肉や死肉汁を全く摂取しない生活の中で知らずにとはいえ食べてしまったことはやはり残念だ)のだけれど、もしこれが重いアレルギー持ちであれば残念だでは済まないことだろう。




今回初めて使ってみた名刺サイズのカード、これは使えるようなので、できるだけいつも持ち歩くようにしよう。


Pasta Carta Pacco F (パスタ・カルタパコ・エフ)
ジャンル イタリアン、パスタ
TEL 011-561-3888
住所 北海道札幌市中央区南四条西13-1-13 西屯田通沿い
営業時間 [月〜金] 11:30〜15:00 17:30〜23:00 [土・日・祝] 12:00〜23:00
定休日 火曜日
設備・サービス ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

菜食の説明用カード