2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳塩ラーメン

中華鍋で野菜とおろしニンニクを炒める その鍋にしいたけダシをいれてグツグツ 豆乳たっぷり 塩と胡椒 動物の味に頼らないので、スープに味のでそうなニラを多めに使ってみた。コゲた。 味がさっぽりしすぎでコクが足りなかった。100円ショップの昆布だし…

沖縄そば

購入店:わした 原材料:小麦粉、食塩、かんすい、クチナシ色素 わした 大通地下、オーロラタウン内 (川沿17条2丁目にもあり) http://www.washita.co.jp/ おいしいようなおいしくないような・・・。慣れない味で運用が未知だからそう感じるのかも。沖縄そ…

醤油ラーメン

たっぷり白菜をしっかり茹でる おろしニンニクをたっぷりまぜる(あまり加熱しない) しょうゆで味付け もし、もの足りなかったら味醂や塩や胡椒やダシの素等で調整するけれど、白菜の味が汁にうまく出れば全く必要ない。ニンニクは生っぽいほうが風味がでて…

チャイババ

2010年5月追記 チャイババ閉店+夢横町でチャイババカレー http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20100519 ランチ850円3種類あり、ベジタブルを注文。牛乳も卵も使われていないことを確認。「セットにヨーグルトがつくんですが、外しますか?」と聞い…

焼きかぼちゃ

かぼちゃ切って耐熱皿 豆乳かける 砂糖の類をほんの少しかける、か、又はかけない シナモンかける オーブンでかぼちゃがほくほくするまで焼く 次回はカボチャムースを試したい。寒天がいいかな? かぼちゃのカレー、ベーター・サブジ ↓ http://d.hatena.ne.j…

玄米春巻

生春巻きの皮(乾燥)をさっと水にくぐす 塩味玄米を巻く 揚げる 写真は母が調理中のもの。揚げると炒めるの中間くらいか、たっぷりの油で炒めている。レモン醤油又は酢醤油の酸っぱい味が合うかな。 これをさらにレタスやサンチュで包むのもあり。

味噌ラーメン

つくりかた 中華鍋にごま油 おろしにんにくと味噌を炒める。焦げるか焦げないかぎりぎり焦げそうな火加減焦げないように弱火か中火 お好みで豆板醤 ニンニクが焦げる前に、野菜・きのこ等を入れて一緒に炒める。 みりん 出し汁 乾燥ワカメ 塩・醤油・味噌・…

ピタパン

販売店:ma douce 西岡4条4丁目ー2(羊が丘通り沿い) 電話011-857-0657 価格 :556円 原材料:(袋捨てちゃった) 5枚(くらい)入り。プレーンと全粒の2種類あり。全粒を買った。これは楽しい。簡単。薄くて丸いパンが2枚貼り合わさった形で、切…

葱油餅

これはうまい。肉食者達にも人気あります。はじめての味なのに、どこか懐かしい気もする、素朴で優しい味で、しかもビールのつまみにもOKでさらに、材料が小麦粉と長ネギくらいだし発酵もいらないので突然の来客にも対応可。おしゃべりしながら目の前で作…

韮饅頭

「りょうさんの日常。」の「にら饅頭♪」 http://blog.goo.ne.jp/nail-2005/e/f2f8df2ecdd217d67d79e77d56135e92 を見て食べたくなった。といっても、にら饅頭がどんなものかはっきりわからないので質問すると、お答えは「にらの他にはグルミと白菜とごま油・…

ススキノ バル SPAIN SAKABA

http://www.katoshoten.jp/bar/bar_top.html 札幌市中央区南5条西2丁目サイバーシティービル1F TEL:011-520-2381 忘年会・新年会・送別会・歓迎会・交流会・仕事関係の集まり等々、食べるものも無く過ごすのが当たり前だったけれど、今回は違った。会を取…

ビーガンになってから、この世界が異国の様に感じる。  (オルフェ)

と、ブログ「蚤とダイエット 」で紹介されていた。 http://plaza.rakuten.co.jp/healthycyuunen/diary/200601120000/ 前後の文は知らないけれど、その気持ちは理解できる気がする。オルフェってどこの国の人だろうか。僕の場合はベーガン(ダイエタリー)に…

ピザ!!

宅配ピザ会社の社員である親しい友人、うちに遊びに来る前にわざわざ電話で、「チーズ食べないんでしたよね?」と確認してくれた。 そして彼が持ってきてくれたのが普通の特大ピザと、それとは別に、僕だけのためにつくってくれたチーズなしピザ。 おおぉー…

簡単タンタン麺のスープ

温めたどんぶりに 酢・ラー油を同じくらいの量入れる(1人前で小さじ1くらい) ごま油を酢の倍量くらい入れる 刻んだ長ネギとザーサイを入れる 塩を適量 沸かした、濃い椎茸だし汁を注いで混ぜる あとは麺をのせて、さらにその上に辛味噌グルテンをのせて…

辛味噌グルテン

材料 三育のグルテンバーガー 1缶 味噌 こさじ3ちょい しょうゆ 味噌と同量 砂糖 醤油の倍くらい 豆板醤 味噌よりちょい多め 長ネギ 細かく刻んでおく 調理 ごま油でグルテンバーガーを炒める 調味料を全部入れて混ぜる 食べるときに長ネギを刻んで混ぜる…