豆乳塩ラーメン

kawauso9992006-01-29

  • 中華鍋で野菜とおろしニンニクを炒める
  • その鍋にしいたけダシをいれてグツグツ
  • 豆乳たっぷり
  • 塩と胡椒


動物の味に頼らないので、スープに味のでそうなニラを多めに使ってみた。コゲた。
味がさっぽりしすぎでコクが足りなかった。100円ショップの昆布だしを少し入れた。
麺は沖縄そばを使用。ラーメンぽくない。
麺と汁の相性はほどほどか?検討の余地たっぷり。


トッピングとして「味麩」(だったけ?)を使ってみた。麩らしいのだが醤油味っぽい液体をたっぷりと含んで湿っている。濃い味で、ラーメンに乗せるのにはぴったりだ。札幌のどこかのデパートの地下で売っているらしい。


ラーメンにはやはりニンニクが欠かせない。ニンニクに頼りすぎかとも思う。ゴクンを避けたいという気持ちは全く持っていなかったはずだけれど、こうもニンニク頼みだと、ちょっと申し訳ないような気になってくる。何に対して後ろめたさを感じているんだろう?以前のように自信を持ってfree-thinkerだ、とは言えなくなってきた。何を信じるとか何かの信者ではない自分でいたいが、今はもう何かであるかもしれない。何だろう?




次回は生姜とグレープシードオイルと五香粉を使った豆乳スープで、この沖縄そば麺に挑みたい。



醤油ラーメン⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060127

沖縄そば  ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060128

味噌ラーメン⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060119

油ラーメン ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051204

タンタン麺 ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060105

塩ラーメン ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051224/p1

札幌での卵なし麺の購入 → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20050723

手打ちラーメン ⇒ http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060220




06/02/07追記
具としてのせた精進揚麩は → http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060207



06/04/20追記
ブログ「シンプルな定番生活」のベジラーメンは簡単でおいしそう。
http://blog.livedoor.jp/moon_berry/archives/2006-04.html#20060420


06/04/21追記
ブログ「不完全ベジタリアンの料理メモ」でも、「シンプルな定番と同じラーメン」
http://d.hatena.ne.jp/ptth-garden/20060420
僕のつくるこってりぎっとりよりもずっとアッサリしていそう。あっさりもいいな。


07/0603追記
ブログ「vege dining 野菜のごはん」の豆乳塩ラーメンはトンコツ風に仕上がっている模様。
http://izumimirun.exblog.jp/5210229/
野菜は炒めずにダシで煮ること、すりゴマがポイントっぽいこと、紅生姜も真似したい、と、3つに気をつけて再チャレンジしてみたい。