2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子辞書

英語の勉強に使うから欲しいと子供が言うので、アマゾンで電子辞書を注文した。 というか、子供がほしいというので調べてみたら僕がほしくなった、というのが真相。 知らないうちに電子辞書はずいぶん進化したらしい。しかもあまり高くない。 必要なものだけ…

ラーメンと焼きそばの間

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070122のように、以前は生めんを蒸してから茹でて、そして焼いていた。今は茹でず、焼かない。・蒸す (まだ固い) ・ラーメンと同じ味付けのスープの鍋に入れて和える。 ・盛るの手順でつくる。ラーメンよりも焼きそば…

坦々麺トラップ

札幌にある中華料理店「なるたん」http://goo.gl/maps/29BBO の前を通ると、どうしても坦々麺が食べたくなる。http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20111027の時もそうだったけれど、今回もまた食べたくなった。 食べたくて食べたくて・・・。 僕にとってあの…

お店で大丈夫と言われても実は大丈夫ではないことがある

欧風洋菓子エルドール(http://www.ailedore.co.jp/shop.htm)の豆乳・ド・フレーズを、妻が買ってきてくれた。 店頭で、動物材料が使われていないことを確認して買ってきてくれたのだが、食べる直前にやはり気になって食べるのをやめた。なんというか、感で…

サスペンダー購入検討

仕事用の名刺入れや靴は革製品でないものを使っている。最近、サスペンダーを使う頻度が増えてきた。革ベルトはもう買いたくない。 次回購入するサスペンダーをネットで探してみようかな。 もっと使いやすく♪【ロングサイズ】ストリート・サスペンダー4117-5…

ヘルシーヨガセット(タージマハル ファクトリー店)

肉も魚も牛乳も卵も食べないことを伝えると、ナンをターメリックライスにかえてくれる。 牛乳を食べるベジタリアンはインド料理店でストレスなくベジタリアン食を食べることができる。 牛乳を避けるベジタリアン(ビーガン)は、ほとんどのインド料理店で乳…

菜食は地球温暖化を防ぐか

*肉食は自動車よりも二酸化炭素を排出する:研究結果 (WIRED) http://wired.jp/2012/12/11/meat_co2/ 週に一度しか肉を食べないことで、死亡率を下げて、自動車の走行距離750億kmに相当する二酸化炭素の排出量を削減することができる。という研究が、世界…

キャラメルパンプキン(Vegan対応、卵、乳、小麦なし)

職場の仲間が年に一回職場に買ってきてくれるケーキは、僕も食べられる牛乳も卵もゼラチンも使われていない、シャモニーのケーキ。 事務所にたった一人いるベジタリアンのために、わざわざ足を運んで買ってきてくれる。 http://chamonix-cakes.com/index.php…

焼き豆腐定食 同福堂 西の里店

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20110911 と同じもの。 たまに食べたくなり、食べに行く。肉も魚も卵も牛乳も使わずに中華料理をつくることは可能で、おいしい。 世界の食べ物(札幌で菜食)http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20080103具がたっぷり野菜ギ…