お店で大丈夫と言われても実は大丈夫ではないことがある

欧風洋菓子エルドール(http://www.ailedore.co.jp/shop.htm)の豆乳・ド・フレーズを、妻が買ってきてくれた。
店頭で、動物材料が使われていないことを確認して買ってきてくれたのだが、食べる直前にやはり気になって食べるのをやめた。なんというか、感で。妻も、動物性材料は使っていませんと言われたけれど、なんだか怪しい感じはあった、と言った。

大丈夫ですと店員に言われたけれど実は動物入りだった、ということが過去に何度かあったし。今度もう一回確認した後に食べることにした。


** 追記 **
お店に電話をかけて教えていただいた。原材料にはゼラチンが使われているとのこと。つまりブタか牛が混ぜられている。食べなくてよかった。
****


http://www.ailedore.co.jp/menu-shortcake55.htm

豆乳・ド・フレーズ

あっさりとした口当たりの豆乳ムースの中に、フレッシュいちごとフランボワーズの実ゼリーを流し込んだ、上品なテイスト。
卵・小麦粉・乳製品アレルギーをお持ちの方でもお召し上がりいただけるよう、原材料にも配慮しました。

あっさりとした口当たりの豆乳ムースの中に、苺のゼリーを流し込んだ上品なテイスト。

除外アレルゲン/卵・小麦・乳製品