2011-01-01から1年間の記事一覧

精進×美食 DINING KARMA 

http://go-karma.com/style.html (HP) http://ameblo.jp/go-karma/ (ブログ) 札幌市中央区南5条西6丁目 5・6ビル1F 精進×美食 DINING KARMA 【札幌ススキノ 美味しい料理と楽しい時間】日本伝統の食である精進料理をスタイリッシュにアレンジベジタリアンの…

期待はずれ インドのマックはベジタリアン対応だがビーガンは不可

菜食主義者がインド旅行で食べたものの9日目 友人宅を離れる日の朝食。滞在中のほとんどすべての食事も交通費も入場料も払ってくれただけでなく、おみやげもたくさんくれ、それら品々の説明やパッキングに時間がかかった。バスの時間が迫り、食事は慌てて食…

RAWAなど

朝食 赤いのは、「RAWA」という名前の食べ物とのこと。野菜類を炒め、水を注ぎジュワっとさせたところに小麦を荒く挽いた粒々を入れて炊いたもの。初めての食感だった。 家政婦さんの調理風景。北の方の貧しい村の出身で、夫も子供もいるけれど会えるの…

インドのベジタリアン農家に宿泊

インド旅行の7日目 インドの農村に泊まった朝、日の出前の6時に起きて散歩してみた。 知らない土地を人気のない時間にフラフラ歩くのは慣れているけれど、今回は娘連れなので少し心配(銃を向けられたり、水に毒を盛られた経験があるので)があった。歩き…

添加物について気にしたい

食べるもの食べないものを判別する際に、原材料欄を読む。しかし、添加物たっぷりの日本の食品では、それが動物由来なのか植物由来なのか、又は鉱物由来なのか、そのどれかがさっぱりわからないことが多い。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051005 に一…

インド旅行6日目の食事(Vegan)

菜食者がインド旅行で食べたもの 朝食にチョコレート、紅茶、カスタードアップル これなら食べられるんじゃない?、と友人がくれたのはマレーシア製のチョコレート。ベジタリアンマークと、ハラルマークがついている。これによってわかるのは、「肉、魚、お…

How to Plan a Vegetarian Wedding Reception

「hlnmikuuの日記」>「How to Plan a Vegetarian Wedding Reception」 http://d.hatena.ne.jp/hlnmikuu/20111207/1323329779 Vegetarian wedding is much difficult than a normal wedding for brides and grooms. But difficult doesn't mean you can not …

PURE VEG食堂(Aurangabad)

インドにはベジタリアンレストランがたくさんある。 http://g.co/maps/jyg3x辺りにも「PURE VEG」と表示のあるレルトランがいくつかあった。さすがベジタリアン大国インド。3つ目の店に入った。なんとなく好みで。他の2店よりも質素に見えるところ…

たばこと血管

ベジプラウ? ベジビリヤニ?

昼食。ビリヤニだったか、プラウだったか忘れた。明確な区別の仕方もわからない。ビリヤニの方が作るのに手間がかかって高級だというイメージがある。プラウはつくれるが、ビリヤニはまだ作ってみたことが無い。 プラウにしてもビリヤニにしてもバスマティラ…

インドの食堂で

こんな街で朝食のために食堂を探した。 店の向かい側には屋台の雑貨屋さんが。日本で100円ショップに売られているものをもう少し安っぽくしたような、鏡やら櫛やらが売られていた。 床で料理している 天井では扇風機が回っている。黒板の字は読めない。 ぶら…

ジラライスと緑の葉のカレーの夕食

菜食主義者がインド旅行で食べたもの(札幌で菜食) 「ジラ」は「クミン」のこと。ジラライスおいしい。長粒米おいしい。バスマティライス素晴らしい。 多くの日本人は、「タイ米なんておいしくない」と言う。タイの米もインドの米もとてもおいしいのに。 日…

間食や飲み物

菜食主義者がインド旅行で食べたもの(札幌で菜食) 日中のおやつ。生まれて初めて食べた果物、シーターファル。英語名はカスタードアップルとのこと。うまく味を表現できないが、リンゴをカスタードっぽくした気がしないでもない。嫌いではないがそれほど好…

東電、汚染水の海洋放出を計画 本県漁業者ら反発

「岩手日報」>東電、汚染水の海洋放出を計画 本県漁業者ら反発 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20111209_3 東京電力は8日、福島第1原発で貯蔵している低濃度汚染水を処理した上で、来年3月上旬にも海洋に放出する計画を明らかにした。海…

Famous Vegetarians Featured on U.S. Postage

「見て読んで聴いて書く」>「気になる諸事」に、 ポール・マッカートニー、モリッシー、ジョーン・ジェット、プリテンダーズのクリッシー・ハインド、ブライアン・アダムスが切手に。菜食主義者の著名人を特徴とした切手シートが限定発売 http://bit.ly/uwC…

ベジビリヤニとレモンコリアンダースープ

菜食主義者がインド旅行で食べたもの(札幌で菜食)移動の途中、道路沿いのホテル(Yash Palace)のレストランで昼食。車で長距離を移動すると、目に見えるのは道路から見えるものだけ。帰宅してからグーグルアースやグーグルマップを見ると、こんなに広い町…

Vada(ワダ)

菜食主義者がインド旅行で食べたもの(札幌で菜食)プネーからアウランガバードに友人の車で移動。道路脇の食堂で休憩+朝食。 インドには肉も魚も使わない料理はたくさんあるけれど、牛乳も卵も使わない料理はあまりないのだとベジタリアンではない友人(イ…

インド家庭の夕食

豆カレー、ひよこ豆とトマトのサラダ、ほうれん草カレー、アチャール クミンを入れて湧かし、それを冷ましたた水(飲料)。 水道水は危険なのでのまず、沸かして様々な菌やらウイルスなどを殺してから飲むのがインド。一般インド人は水道水のまま飲むのだけ…

夕方のおやつ(インド)

友人宅にステイ中、夕方6時、夕食かと思いきや実はティータイム、で食べたお菓子たち。インド人の夕食は遅いらしい。 ジャックフルーツ揚げ。ジャックフルーツは大好きだが、この揚げジャックフルーツはいまいちだった。生ジャックフルーツの時期はもう終わ…

Vegans Cafe and Restaurant

「Vegans Cafe and Restaurant」が、「東京ヴィーガンズ・クラブ」で紹介されている。 http://vegan.japanteam.net/article_20111203a.htm 京都で11年間続いた人気焼肉店が突如ヴィーガン・レストランへと変身しました!京都駅の南方、酒蔵が多く疎水を残…

プネー友人宅での昼食

チャパティ。フェヌグリークの葉が練り込んである。僕以外はギーをかけて食べていた。 フェヌグリークの生葉を日本で手に入れるのは難しいのではないだろうか。香辛料として購入したフェヌグリークの種を捲いて芽が出てきたことはあったけれど、札幌では寒か…

バナナフライ

友人の家で間食。朝食が遅かったので昼食代わりでもあった。 バナナフライと、バナナフライの黒糖がけと、紅茶。南インド人はバナナが大好きらしい。そしてバナナフライも好きらしい。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20111129 の蒸しバナナも、わざわざ…

ブラックメタルのクッキング動画 Vegan Black Metal Chef

「@yakitori123のブログ」の「ブラックメタルのクッキング動画 Vegan Black Metal Chef」http://d.hatena.ne.jp/yakitori123/20110610 で、とても面白い動画が紹介されていた。声を出して笑ってしまった。一人で観るのがもったいなくなって、妻を呼んで一緒…

IDULIとchutney

インドの友人宅で朝食。イドゥリーと、チャトニーと、焼きバナナ。 どれも南インドの食べ物だ。イドリーは、少し酸っぱい味のするパン。発酵した米粉と豆を捏ねて蒸してつくるとのこと。同じ色なので見えにくいが、イドリーの向こうにあるチャトニーは僕の大…

キングフィッシャーの機内食

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20111114と同じで「VGML」の表示があった。ビーガン食であることがはっきりわかって安心できる。 しかし、ヨーグルトとケーキはとても怪しい。飛行機からもうインドが始まっていた。ビーガンメイン料理に牛乳入りのサ…

志蓮素斎

Chi Lin Vegetarian 友人が御馳走してくれた。ベジタリアンでも香港で飲茶ができることがわかった。 ・・・しかし牛乳については確認しないで食べてしまった。 肉と魚と卵とMSGが使われていないのは確かなんだけど。 (仏教系のベジタリアンは玉葱などネ…

ビーガンおせちをみつけた。

北海道以外は送料無料。北海道と沖縄は送料千円。他では扱っていません。ベジタリアン・ヴィーガンの為に企画した菜食おせち料理です。【送料無...他では扱っていません。ベジタリアン・ヴィーガンの為に企画した菜食おせち料理です。【送料無...

香港ベジタリアン弁当

空港に友人が迎えに来てくれていた。 お腹すいてない?、と弁当をくれた。 香港にはベジタリアンレストランがいくつもあるそうだ。 でも、ほとんどのお店では牛乳が使われているとのこと。 彼女は僕のために仕事が終わってからベジタリアン食堂に行って、交…

菜食主義者がインド旅行で食べたもの

娘と二人で11泊、インドに行ってきた。主な目的は娘の教育。肉と魚と牛乳と卵を食べない生活をインドでもできるのかが不安だったが、インドにはベジタリアンがとても多いことは知っていたので楽観もしていた。 1日目 ・キャセイパシフィック機内食 ・香港…

ハーモニーガーデン ハーブ&ベジタブル 菜食料理会

*注* ビーガンは牛乳の使用について事前に問い合わせてください。http://harmony-garden.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/ks-herb-fd63.html ハーブ&ベジタブル K's Herb さんでベジタリアン料理会を開きます ハーブ&ベジタブル ベジタリアン料理会のお…