PURE VEG食堂(Aurangabad)

インドにはベジタリアンレストランがたくさんある。
http://g.co/maps/jyg3x辺りにも「PURE VEG」と表示のあるレルトランがいくつかあった。さすがベジタリアン大国インド。

3つ目の店に入った。なんとなく好みで。他の2店よりも質素に見えるところが僕の気にいったのかもしれない。同行の娘にどの店にする?と聞いたけれど、まだ判断材料を持てないためか、母に似て優柔不断なのか、決められない、と言っていた。
(この旅行の後半では、旅にも英語にも慣れたのか、こっちの店がいいとはっきり意思を示し、注文等も自分でできるようになった。)

ピュアベジのお店に肉のメニューはなかったけれど、例のごとくやはり牛乳無しメニューは少ないようだった。
ヒンディー語で書いてもらった「肉と魚と卵と牛乳とギーを食べない」の紙を見せ、「アンダー ドゥットゥ ギー マットゥ ダルナー」と発音もして苦労して伝えていたら、英語を話せる店員が戻ってきた。
すんなり理解してくれ、乳だけでなく、一緒にいる辛いのに強くない娘のために、チリも抜いてくれた。前の日にパニール入りのビリヤニを出されていたのでインドでビーガン食はなかなか難しいと思っていたのだけれど、このお店では簡単だった。

名前は忘れたけれど2種類のカレー。辛くないのが物足りなかったけれど、インドに来てから辛いものばかりで疲れていた娘には良い舌休めだったようだ。
辛さはもう少し欲しかったが、大好物のコリアンダー(生葉)が入っていたのし、スパイスのバランスもとてもよくて実においしい食事を楽しめた。



長粒米が大好きな僕はライスで、ナンやチャパティが大大大好きな娘はチャパティで食べた。