2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏秋灯

仕事関係の宴会を春夏秋灯で。十数人の参加者の中で菜食主義者は僕だけだったが、お店では丁寧に対応してくれた。 普段料理撮影には使わない防水カメラでの撮影で、じっさいの料理の彩りと味を記録に残せなかったのが残念。 前菜:アスパラと湯葉の彩り野菜 …

金壷食堂 那覇市

E級日記 in 広島(http://d.hatena.ne.jp/mm_gaa/20120515)で、金壺食堂が紹介されていた。 牧志公設市場の横の平和通りを抜けて、焼き物の壺屋やちむん通りに入る前の横道にありました。こちらは台湾精進料理の店ということで、500円で精進バイキングが食…

ボクシング界でもヴィーガンが世界王者に!(東京ヴィーガンズ・クラブ)

http://vegan.japanteam.net/specials.htm 2012.6.17 by Ken 6月9日、ボクシングの聖地ラスベガスで新たな伝説が生まれました。勝ち目なしと言われているなか、ヴィーガン食でトレーニングをしてきたティム・ブラッドリーが世界最強のマニー・パッキャオを…

米食品医薬品局(FDA)は、健康に害を及ぼす可能性があるとして米国市場に韓国製海産物製品を入れないよう求めた。

The voice of Russia http://japanese.ruvr.ru/2012_06_16/78294694/ 米食品医薬品局(FDA)は、健康に害を及ぼす可能性があるとして米国市場に韓国製海産物製品を入れないよう求めた。 14日ロイター通信が伝えたところでは、韓国製の海産物の中にヒトの糞便の…

オレガノを使った料理のレシピを集めておく

家の周りにオレガノが増えてきた。これまではトマト味のパスタかPizza、カレーくらいにしか使っていなかったので、もう少し応用を増やしたい。ネット上にヴィーガンレシピは少ないので、肉や魚を使ったレシピでも工夫で菜食に応用できそうなものを集めよう。…

虫よけに毒薬は使いたくない

菜食主義者としてくらしていると、食べないだけではなく動物製品も使わないようにしたいと思えてきて、代替にプラスティック製品を使う是非はわからないまま、皮製品を生活から減らしている。 ネット上でベジタリアン嫌いの人がよく書くように、植物だって生…

Japanese Vegan in Scotland

「Japanese Vegan in Scotland」というブログを教えてもらった。http://japanesevegan.blog.fc2.com/ 化学調味料不使用。植物性原料だけを使用のコンソメ。野菜ブイヨン(ベジタブルスープのもと)8...

支笏湖ブルー

艇の上で6歳の娘が、どうして水が青いの?と聞いた。 この日の支笏湖は、これまで生きてきた数十年でどこでも見たことのない種類の青色で、僕は、セルリアン?、コバルト?、オーシャン?、ピーコック?、ターコイズ?などと思いつく青色の名前をいろいろと…