2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余市川 4

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090928 のつづき 流れの遅い個所の水底の石には、きれいではないコケが積もっていた。 泳ぐと舞い上がって濁るのが不快だが、鮭も同じことを感じるのではないだろうか。 魚にはそんな感情はないのだろうか。 泳いで冷え…

余市川 3

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090927 のつづき 増水時のこの左岸は深く、頭から飛び込めるいい遊び場になる。 春はここを泳いでいたという軌跡を追うと、その空間は今は空中なわけで、泳ぐのは飛ぶのに似ているな、と少し思う。 陸上では常に重力に引…

余市川2

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090926 の続き 漕ぎ出す。秋は水量が少ないが水質がいいし、水温が高い。 自然の岩は水流をはじくので、カヌーも流れと一緒に一緒にはじかれる。岩に激突、ということはあまりない。 しかし、テトラポットは濾し網のよう…

余市川下り(ツーリングガイド)

「日帰り入院」、という言葉を最近は目にする。 日帰りでも「入院」と呼ぶのだから、日帰りでも「旅」と呼べるだろうか? 呼んだっていいじゃないか。 (日帰り入院なのか、通院なのか、は、病院のくれるレシートで判断する。) 日帰り旅をしてきた。 川遊び…

広(ひろ)に行った人々

http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20090804の広、まだ言っていないけれど、行った人の声を覗いて見よう。 「美味しいものを食べよう♪」>「長岡式酵素玄米〜菜食 cafe 広(ひろ)」 「gardenia garden」>「広(ひろ)でランチ」

合成皮革の靴

仕事も普段着にサンダルでやりたいところだけれど、「そういう格好の人は信頼しない」という人々が多いので、得をとってスーツを着て仕事をしている。 スーツにサンダルや長靴は合わないので、皮靴を使うことになる。→牛の皮からできていない靴 「人工皮革と…

花王が「エコナ」全製品を販売自粛 発がん物質の恐れ

夫の健康のためにエコナを使っている、というイトコに、「エコナは体に悪いらしいからわざわざ使うのはやめたほうがいい。エクストラバージンオリーブオイルやごま油やエゴマ油などの方が良いのでは?」、と忠告したことがあったが、僕と較べてかなり常識的…

「搾りたての油は驚くほどうまい!」・・・らしい。

ラードもギーも使わないVegan達は、使う油にも気を使っているに違いない。(うそつき油に注意しようと思ったときのはなし) デイリーポータルゼットにて面白い記事を発見した。「Daily Potal Z」 > 「搾りたての油は驚くほどうまい!」 http://portal.ni…

一難去ってまた一難、といった生活が続いています。 「難」とはいっても、それほど苦しい部類の「難」ではなく解決可能なものの積み重ねなのだけれど、続くと少し疲れる。そんなわけで近頃更新していません。