「搾りたての油は驚くほどうまい!」・・・らしい。

ラードもギーも使わないVegan達は、使う油にも気を使っているに違いない。(うそつき油に注意しようと思ったときのはなし)


デイリーポータルゼットにて面白い記事を発見した。

「Daily Potal Z」 > 「搾りたての油は驚くほどうまい!」
http://portal.nifty.com/2009/09/14/c/index.htm

今回は山口県にある株式会社サン精機様より「小型手動搾油機 K-15T」をお借りしました。少量の種を圧搾法で搾る手動式の装置です。これで風味の損なわれていない搾りたての油が味わえる!
〜〜中略〜〜
ちなみに、ジャッキによりかかる圧力は直径74mm、高さ60mmのスペースに対して15トン。かなりの圧力。実は、家にあるダンベル(全部で50kgぐらい)を使ってこの装置を逆にした様な物を作ろうかと考えたのですが、この数値を聞いて断念。全然足りません。しっかり搾るにはこのぐらいの圧力が要るのか・・・
〜〜中略〜〜
舐めてみて驚きました。いつも使っているゴマ油とは全くの別物!香りがいいのは搾っている時点で確信がありました。口の中が新鮮なゴマの香りに満たされます。
ところが、香りだけではなく、その食感も全く違う。軽いのです!とても軽やかでしつこさが無い。アゴが軽くなるようなうまさ。そして、甘味のあるゴマの味がハッキリと感じられる!もはやゴマ油というよりゴマエキス。いや、ゴマ汁か!もう訳の分らないうまさ!
〜〜中略〜〜
今回使用した搾油機があれば食べたいときに搾りたてのうまい油が味わえます。是非一台欲しいと思ったのですが、この手動タイプで約16万円。また、小型とはいえかなりの重さなので、キッチンにちょっと置いて気軽に搾りたて油を!と言うには値段も重さも厳しいです。けど、欲しい。そのぐらいの価値ある味でした。


搾った油か薬で溶かした油か、という選択の他に、「何を搾った油なのか?」、という選択肢もある。エゴマ油を積極的に摂りたい理由についてはまたいつか書こうと思う。http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060530


札幌で菜食もくじ
石野製作所手動搾油機

★楽天市場:しそ油3個セット(圧搾法)★


★楽天市場:創健社えごま一番(圧搾法)★