2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの表示の嘘?

チャオコー ココナツミルク タイ 無漂白の高品質ココナッツミルクです 400ML 315円 と、札に書いてある。 うんうん、ココナツミルクは無漂白の物を選びたいね。よし、これを買おう。 でもその前に、・・・・・、原材料を見てみると、 ココナッツ、ク…

少食

このくらいの量を食べて満足できることが、少食の目標値。少食というよりはこれで普通なのかもしれないが、大食いとして育てられてきたので今はこのくらいで精一杯。 たくさん食べるのがよいと考える風潮はいつどんな過程でできあがったのだろう? ゆっくり…

ペットショップで犬を購入する前に一度

2009/12/01本文の一部を削除 + タイトルを変更 **既に犬を購入した人を非難する意図はなく、これから犬を買ってこようとする人がそのまえに「殺処分」の実態について知ってくれればと書いたものです**1万頭。先日見ていたテレビ番組では、北海道で昨年…

VICCO vajradanti粉タイプ

愛用の歯磨きペーストがVicco Vajradanti pasteであることは、http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20051114/p1とhttp://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20070615に書いた。Veganの歯磨き。今回発見したブログ「Grenzenlos」では、憧れのVicco Vajradanti powderを…

サルサソース

これまでつくっていたサルサは、タバスコ(ペッパーソース)を使っていた。 今回は生の青唐辛子を使った。材料 : 青唐辛子・トマト・塩・酢・パプリカ 材料全てをフードプロセッサにかける 完成 簡単でうまい。 ニンニク・たまねぎ・コリアンダー・にんじん…

小集団内の奇妙な習慣を「普通」と思いなしてはいないか?

何を食べるか選ぶことは大切。 これが「普通」、と多くの日本人が考えているかもしれないその食生活は、地理的にも歴史的にも、「普通」ではない。 家族の不登校、暴力、ウツなどで悩んでいる方は、「カレーライスやハンバーグなど」から「煮物や漬け物など…

醤油スパゲティ

フライパンにオリーブオイル、チリ、ニンニクをいれてじっくりゆっくり加熱 しめじも加熱 固ゆでの麺を絡めながら加熱、茹で汁も少々混ぜつつ ニンニク醤油のみで味付け と、こんな感じでつくったのだっけか。 こんな固い麺が食えるか!!と、叱られそうなく…

にんにく醤油

小瓶にニンニクと醤油を入れて何日か置いておくだけで、ニンニクの香りが醤油に移る。豆腐や納豆に合うし、いろいろな料理をおいしくしてくれる。 ばあちゃんのにんにくの醤油漬け ⇒http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060302 にんにく醤油活用のパスタ ⇒ht…

ミーゴレン

原材料:油揚めん(小麦粉、パーム油、タピオカでん粉、かんすい、塩、ビタミンB2、酸化防止剤(ビタミンE))、塩、佐藤、調味料(アミノ酸)、香料、たん白加水分解物、ニンニク、唐辛子、パーム油、タマネギ、醤油(小麦、大豆を含む)輸入販売者:南…

どうして牛乳を飲まないのですか?

僕は牛乳を飲まないし、乳製品を使った食べものも食べない。(もちろん牛の体やその絞り汁も食べない。多くの人が牛の死体の断片を肉と称して喜んで食べるが、僕はそれをしない) アレルギーがあるからではない。 どうして牛乳を飲まないかを聞かれると、困…

豆乳ヨーグルトの作り方

★残りわずか★【送料無料!レビューで200円引】豆乳ヨーグルトの追加用種菌!全く牛乳を使わず... できあがりのヨーグルトをスプーン1匙、空のマグカップに入れる 豆乳を注いで混ぜる ちり紙かクッキングペーパーで蓋をして部屋のどこかに放置 これだけで簡…

山わさび味噌

5月に買った山わさびが冷蔵庫の底に眠っているのを発見した。 荒く刻んで、味噌・味醂と合えた。 瓶につめて冷蔵庫に保存。 おにぎりの具として重宝する。辛味と味噌の甘みのバランスが楽しく、海苔との相性も良い。 ハラペーニョ味噌→http://d.hatena.ne.j…

水餃子

子供たちと一緒に、慌てて作った水餃子。 本当はじっくりゆっくり楽しんでと思っていたのだけれど、帰宅が遅くなったので慌てることに。 でも、楽しかった。 皮もプリッとして食感もよかった。(もちろん動物材料不使用) 作り方は、「ウー・ウェンの北京小…

PEANUTO

納豆をフードプロセッサで混ぜて、ピーナッツバタークリームの空き瓶に入れた。 納豆星人な子供達は何の違和感も感じないらしく、これが納豆だと知っていても平気で喜んでパンに塗りたくって食べていた。僕は野菜も挟んでサンドイッチにしたが、やはりなんの…

イフタール

イスラム方式の断食を実践中。 日中は何も食べず何も飲まないというもの。 日中といっても日の出からではなく、曙から始まる。 16日の札幌では、3:27から17:46まで飲まず食わず。 友人家族(バングラデシュ人)が、イフタール*1に招待してくれた。 喉が渇…

まとまらないので中途放棄

考えがまとまらないのに書こうとして失敗しました。 デリカシーに欠ける方のみお読みください。 http://d.hatena.ne.jp/kawauso999/20060304で紹介した本、「ヒンドゥー教」には、 「葉食」 ⇒ 「水食」 ⇒ 「風食」 ⇒ 「断食」 ⇒ 「飢餓」 ⇒ 「餓死」 こんな…

ピクニック

近頃料理していないので、先月の写真をひっぱりだしてきた。 ベンガル人一家を観光に連れまわして、昼食は芝生の上で食べた。 ハラルでしかもVeganな昼食は僕にとっても同行したムスリム・ムスリマにとっても許されたきれいな食べもの。穢れていない。逆に言…

ラマダーン

今年もラマダーンが始まった。マグリブからファジュールの間の飲み食いをしない。 14日は3:25から17:50まで。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/islam/salat/07ramadan.htm最後までやるかは決めていないけれどとりあえず最初の数日は、来日中の知人が帰る…

揚げずにサクッ☆いもコロッケ

izumimirunさんのブログ、「vege dining 野菜のごはん」 http://izumimirun.exblog.jp/6301385/ ☆材料:1人分☆ 南瓜 70g 塩 少々 玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1 生姜(みじん切り) 少々 油揚げ 1枚1 南瓜を一口大くらいに切り、軽く塩をふります。蒸気…

菜食者は小旅行で何を食べたか

仕事で東京へ。せっかく行ったからと、土日を使って友人たちと会う小旅行だった。 外食する時にでも動物の混入に妥協しない(納豆菌やアミノ酸や植物の根を食べる事や革の靴を履くことや植物の肥料に動物が使われていることには妥協しているので自分基準。肉…

とうきびの季節

毎日のように、とれたてとうきびを貰う。ご飯を炊かないでとうきびを主食にすることも。 イモ、豆、キュウリ、ナス、トマトと、おいしい毎日につい食べすぎてしまう。 少食は難しい。たくさん食べなさいと、多く食べることを誉められて育ってきて、それが体…

外で食べるのがおいしい

家の外に椅子とテーブルを置いてあって、外で食べよう、というのが多い夏。

千歳川に遊ぶ

川のすぐ隣で寝ると、水の音が心地よい。 水はこんなにきれい。 箸は枯れ枝をナイフで削って自作。今回は枝付きのおちゃめな箸になった。七支(枝?)剣みたいでかっこいい。 暑いので足を水に浸しながら食べた。 流れる 水面視点 飛び込む 泳ぐ バイカモ 支…

びっくりするものをふたつ見た夜

夜中に川に着き、水から1mにテントを張って、珈琲を入れて星を見ていた。:びっくり1: 流れ星。普通の流れ星は、普通の大きさの星がただ流れるもの。今回みたのはもっと大きな白いものが流れて、白い炎のようなものにブワッと包まれて消えた。近かったの…

パンチフォロン

Expiry dateから2年半ばかり過ぎているけれど気にしない、待望のパンチフォロンをもらった。 「パンチ」は「五つの」という意味で、「フォロン」は恐らく「香辛料」の意だろう。その名の通り、五種類のスパイスが混ざったもの。 コリアンダー、クミン、フェ…