揚げずにサクッ☆いもコロッケ

kawauso9992007-09-11

izumimirunさんのブログ、「vege dining 野菜のごはん
http://izumimirun.exblog.jp/6301385/

☆材料:1人分☆
南瓜 70g
塩 少々
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
生姜(みじん切り) 少々
油揚げ 1枚


南瓜を一口大くらいに切り、軽く塩をふります。蒸気のあがった蒸し器に入れて、すっと竹串が通るまで蒸し、マッシュしておきます。


玉ねぎと生姜のみじん切りを油少々を敷いたフライパンで軽く炒め、塩少々をふっておきます。


1と2を混ぜ、コロッケの種を作ります。


油揚げを熱湯で油抜きし、2つに切り分けて開いて裏返し、キッチンペーパーなどでしっかり水分をとります。ここに3の種を詰めてコロッケ型に整え、オーブンでこんがり焼けば完成です。

かぼちゃがなかったので、レッドアンデス(イモ)でイモコロッケをつくった。「揚げずにサクッ☆イモコロッケ」。
オーブンではなくフライパンで焼いた。
多量の油を使わない、というのがいい。揚げ物の後の油を捨てるのは嫌な気分だし、油が多いと腹周りに脂肪もつく。
非菜食者の評判もなかなかよかった。


次回はhttp://izumimirun.exblog.jp/5967523/のカツ丼をつくってみたい。


ベジタリアンの洋食いろいろ ・ コロッケリンク