2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原材料の正体の公表を控える企業

明治製菓株式会社で輸入販売しているチョコレートについてお客様相談センターに問い合わせてみた。 御社で輸入販売されている「コートドール・センセーション ブルート」の原材料についてお尋ねします。 原材料に「香料」がありますが、この表記だけでは、そ…

「下戸と晩酌やってるカンジ。ノレナイ」を読んだ感想

ゆかさんのブログ、「北の国から菜食を語る」 「下戸と晩酌やってるカンジ。ノレナイ」http://north-vege.seesaa.net/article/15543209.html を読んだ感想 お姉さんは寂しいのかもしれませんが、下戸と飲んでつまらないからオマエも飲めというのは酒飲みの横…

「バカと英語は使いよう?」を読んで思い出したこと

しんのすけさんのブログ「oregonian way of life」の「バカと英語は使いよう? 」 http://blog.goo.ne.jp/shinnosuke_march/e/53ececad809f604ae6c91c0fbce9f2f5 を読んで思い出したこと。 ホームステイの受け入れを趣味でやってます。アジアの人とも英語で…

創作ダイニング 横衛門

横衛門〒003-0002 北海道札幌市白石区東札幌2条5-9-15 コーポラス丸亀ビル1F 地下鉄東西線白石駅バスターミナル出口 徒歩3分 011-823-3306ランチ 月〜金 11:00〜14:00 ディナー 17:00〜24:00(L.O.23:30) 定 休 日 日曜日 20人ほどの宴会で飲み放題のコース…

グラタン

豆乳でグラタンお客さん(6歳)たちも強制菜食 つくりかた

アイスクリーム

ブログ「北の国から菜食を語る」のゆかさんから教えてもらったアイベジィ。関東でしか売っていなかったのが札幌に進出したということは、関東では売れたのだろう。うまい。特にラムいちじくがうまい。マンゴー味はおいしいのだけれど、ソイキューブと同じ味…

いか揚げ

いか イカ 烏賊 。 イカと呼ぶには無理があるだろう。 だからイカと呼ばなくてもいい。エノキ揚げとして楽しんでもらえればいい。 適当な大きさに切った海苔の片面に、水溶き片栗粉を塗る えのきの片端をのせて、巻く 言語化するのが難しいので、写真ものせ…

牛乳廃棄

「牛乳100万本廃棄 「太る」印象、消費者敬遠 牧草スクスク、生産過剰」 産経新聞 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20060319/m20060319000.html 関係者のコメントに気になることがいくつもあった。 >「対策が遅れたのは確か。イソフラボンやカ…

ケチャップスパゲティ

いつも心掛けているおいしいパスタの原則から外れて、昔の喫茶店で出されたようなスパゲッティをつくってみた。 グレープシードオイルでニンニクと玉ネギを炒める パスタ炒める ケチャップと醤油少々で味付け さらにグレープシードオイル 完成。あら、おいし…

中国料理同福堂

***************************************** 追記2008年 大曲店は残念ながら閉店。 西の里店でも同じように菜食対応してくれます。(注文時、卵スープとザーサイ不要と確認要) **************…

豆乳ヨーグルト

http://www.mameta.jp/hakkou_T/index_Hakkou.html株式会社豆太 植物性乳酸菌“HOKKAIDO”(ホッカイドウ菌)を使い、 豆乳自体(100%)を発酵させることにより、 豆乳と乳酸菌の両方の効果を併せ持った、新しいデザート食品です。 発酵豆乳にはホッカイドウ…

白髪長ネギ

長ネギのみじん切りの時は、ネギの芯の部分を使う。長ネギの表面2枚くらいの皮は別に残しておきたい。 皮を細ーく細ーくきって糸状にする ラー油・醤油かける 酒のお供にどうぞ。 又は、ラーメンの具にも。 写真はある晩の夕食。家族+4人はいい匂いを部屋…

唐揚比較

凍り豆腐・大豆グルテン・解凍こんにゃくの3種を同じ条件で揚げてみた。味付けは、中国っぽいと肉食者ウケもいい、老酒・醤油・五香粉・だし汁・おろしニンニク・おろし生姜・塩。と、今回は井村屋の新ブランドJiaiの野菜ブイヨンも加えた。 大豆グルテ…

ベジ天国インド

インド雑貨屋 SUNDAR ( http://sundar.jp/ ) その中の ⇒ デリーのレストラン ⇒ ファーストフード と進むと、McDonald's の紹介に行き着く。なつかしのインド。インドではほとんどどの店でもベジタリアン食を普通にメニューにのせています。日本を離…

すき焼き味の焼きうどん

具を炒める うどん 日本酒、砂糖(に類する甘いもの)、醤油で味付け ソースや醤油だとなかなかおいしくつくられない僕ですが、このスキヤキ風の味付けだと失敗がない。ゆでうどんを使えばすぐできるので、簡単・手軽。 普通にスーパーで売っているほとんど…

菜食の極み

国際理解を深める世界の宗教〈4〉ヒンドゥー教 僕は自分がどうして菜食しているのか、その本当の理由を自分でも知らない。「水に親しむOOOさんが、理屈でなく菜食に惹かれていく、というのは分かる気がします。」というメールを12月にいただいてから、…

ちらしずし

同居人の作品。色は美しくないけれど味はよかった。 同時進行でつくっていた、非菜食用のは見た目もおいしそうだった。 豆腐と山芋の「玉子焼きもどき」をつくれば彩りもよくなっただろう。 黄色:玉子焼きもどき 緑色:さやえんどう 赤 :紅生姜 この3つが…

にんにくの醤油漬け

10年くらい前に、まだ生きてたばあちゃんが漬けたものらしい。 ニンニクの皮を剥く 醤油に漬ける 10年待つ といったところらしい。残念ながら僕の所についた時点でもう醤油部分はなく、ニンニクの塊だけがごろごろとある。食感はカリコリ。このまま食べ…

海鳥100羽の死骸

「油まみれの海鳥約100羽の死骸(しがい)が漂着しているのが28日までに見つかった。」 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060228/20060228a4480.html このニュースをラジオで聞いていて、涙を流してしまった。信号待ちで涙に気づいて驚いた。…